三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

43日目「いなり寿司弁当」

f:id:jijyobento:20190603090141j:plain

数日前、最近大食漢の娘が「いなり寿司なら何個でも食べられる。」と豪語していたので今日はいなり寿司にしてみた。

5個じゃ、足りないかもしれない。笑

 

いなりに乗せたラディッシュは昨日甘酢漬けにしたもの。

表面の赤が抜け全体がピンクがかるんだなと。

味はなます風。美味しい。

 

先週、小学校で孫の視力検査があったらしい。

結果は悪く、眼科に行って調べてみたら眼鏡をかけるレベルだったそうだ。

私はというと気休めだが孫のためにと、視力回復などできないが目にいいと言われるブルーベリーの苗を昨日2本買って庭に植えた。

青い実のついているものを買ってきたのでしばらくしたら、数個は食べられるだろう。

 

「いなり寿司弁当」

惣菜:たまご焼き、ほうれん草のお浸し、大根と葉の炒め物、黒豆

ごはん:いなり寿司(酢飯、ゴマ入り)、ラディッシュの酢漬け