三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

45日目「サンドイッチ弁当」

f:id:jijyobento:20190605091014j:plain

「けっこう、みんなパンが多いよ。」と娘。

周りの生徒の弁当の事だ。

 

弁当作りは45日で1回しかパン系弁当を作っていない。

娘がごはん派であること、作ること自体、また作ったあと包む時がめんどうなこと、我が家のパン率が低いこと、などなどパン系弁当が少ないのには理由がある。

 

それとコストパフォーマンスが悪い。

普段ごはんが多いので、サンドイッチの具材になるような材料がほぼない。

サンドイッチを作るとなるとほぼ新たに買うことに。

しかも使い切ることはなく、かなり余らせることになる。

余った材料はごはんのおかずになりにくく、たいていは酒のツマミとなる。
まぁツマミが多くなる分には酒飲みにとっては嬉しい事だが。笑

 

今日のサンドイッチは3枚入のパンを使ったので予備分はなく、味見をしていない。

不味くはないだろうが、美味しくない可能性は否めない・・・。苦笑

 

「サンドイッチ弁当」

パン:上からライ麦パン、マスタード蒸し鶏むね肉、サラミ、マヨネーズ、ライ麦パン、スライスチーズ、レタス、バター、ライ麦パン

惣菜:サラダ(大根、コーン、ごまドレッシング)※写真なし

飲み物:レモンティー