三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

68日目「中華弁当」

f:id:jijyobento:20190716065239j:plain

今朝、ごはんが炊けてなかったので先に惣菜を作ることに。

今日はメイン惣菜が中華系。

家庭菜園のトマトを使ってたまごとトマトの中華炒めを作った。

 

ごはんが炊きあがりチャーハンを作ろうと準備をしていたが、たまごを手に取り、少し考える。

果たしてこのたまごを使うべきか。

小さな弁当箱の中にたまご料理2品はないだろう。

といってもチャーハンには、たまごがいるだろう。

いや、入れなくてもいいんじゃないか。

と、朝から悩む。

 

昨日長女が買ってきてあったニラが目にとまった。

これだ。

ニラと長ネギ、それと香味ペーストがあれば十分美味しいだろう。
と、それだけの具材で作ってみる。

 

想像してたのよりとても美味しかった。笑

 

「中華弁当」

惣菜:回鍋肉、たまごとトマトの中華炒め

ごはん:ニラと長ネギのチャーハン