三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

282日目 ちらし寿司弁当

f:id:jijyobento:20200923083027j:plain

何を作ろうか・・と考える翌日はちらし寿司に走りがち。笑

ただ下ごしらえがない状態で挑んだ今日のちらし寿司づくりは少々バタバタ。

しかも少し寝過ごす。

 

起きがけに干しシイタケをハサミで小さく切り、鍋に張った水に入れ、しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛く煮込みつつ、にんじんを型抜き、れんこんを切り、鍋に入れただし汁に入れ、火を通しつつ、顔を洗いに行く。

これで3種の準備ができる。

煮込んでいる間に、ワサビ菜、小さいきゅうりの浅漬け、かまぼこを細かく切り刻んで別皿に分けておく。

海老をにんじんのだし汁に入れ火を通し、ひと段落。

酢飯を作っておく。

火が通った干しシイタケは別皿に移して味をしみ込ませる。

にんじんを取り出し、別皿へ。

レンコンはすし酢につけておく。

海老はだし汁にそのまま放置、出汁をしみ込ませる。

薄焼きたまごをつくる。最近新調したフライパンはコーティングが効いてるのできれいに焼ける。細切りにして錦糸卵。

 

あとは盛り付け。

酢飯の上に錦糸卵。

後は適当にちらす。

真ん中に小さく切った海老乗せて完成。

 

今朝、三女から「昨日の弁当おいしかった。おとといも。」と珍しくお言葉が。笑

高2になってからはたぶん初めての評価。

ローストビーフか、単価が高いな。なかなかローテーションには加えられない。

が、素直に嬉しかった。笑

 

「ちらし寿司弁当」

トッピング:錦糸卵、れんこん、かまぼこ、ワサビ菜、きゅうり浅漬け、干しシイタケ、海老

ご飯:酢飯