三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

番外 嫁弁当

嫁弁当。 嫁が出社してからほどなく「忘れ物をした」と連絡あり。 届けることに。 勤務先に荷物を届け、あまりにも気持ちの良い朝だったので海を見に行く。 気持ちの良い朝だ。 ちなみに三女は友達と朝マックに出かけて行った。笑 「おにぎり弁当」 惣菜:ソ…

558日目 おにぎり弁当

しばらくは弁当不要と今朝言われる。 たぶん年内の弁当づくりはこれにて終了。 年明けもほぼ学校に行かないと思われ、もしかしたら最後の三女弁当かも? あっけない・・・ 「おにぎり弁当」 惣菜:コーンバター、クリームコロッケ、焼きソーセージ、ごぼうサ…

557日目 おにぎり弁当

今日の具は筋子。 今朝の娘の朝食はパン食だったが、小さな器にご飯をよそってその上に筋子2切れを乗せ食卓に出して上げた。 「おう、筋子。じゃ、今日のおにぎりは筋子?」とテンション高めに聞いてきた。 コンビニではほぼ選ばない具材なのだが、好きだっ…

556日目 おにぎり弁当

手が滑り皿を割る、手が滑りすっていた生姜をキッチンにまき散らす、手が滑り絨毯にコーヒーを大量にこぼすなど、朝から小さな災難が重なり、気分が悪い。 年なんだろうか、手が衰えてきた・・・気がする。 「おにぎり弁当」 惣菜:大根と豚バラ煮、コールス…

555日目 おにぎり弁当

今日の具はツナマヨ。 たまごは半熟過ぎて黄身がとろけだし朝食行き。 半熟好きの娘は黄身のとろけ具合が気に入りたいへん喜ぶ。 弁当には切らずに入れることにした。 「おにぎり弁当」 惣菜:半熟たまご、スナップエンドウ、チャーシュー ご飯:おにぎり 汁…

554日目 おにぎり弁当

昨日、大学合格となりあとはほぼ自由に登校できるようになった。 弁当づくりも残りあと何回あるのだろうか。 次女の弁当づくりからかれこれ6年。あっという間だった。 すでに弁当づくりが生活に定着化。弁当づくりロスに陥りそう。笑 「おにぎり弁当」 惣菜…

553日目 おにぎり弁当

今日の汁物は昨晩の余りからのアレンジのつもりがどうも味が決まらず作り直すことになる。 そんな日は全体的にいまひとつさえなく見えてしまうな。 「おにぎり弁当」 惣菜:小松菜とにんじんともやしのサラダ、スクランブルエッグ、ウインナーのビザソース焼…