三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

82日目「魚粕漬け焼き弁当」

次女が韓国旅行帰国の流れで1泊帰省。 こんな嫌日ムードのタイミングによく韓国に行くなと。 聞けばキャンセルしても返金されないので、もったいないから行ってきたとの事。 行ってみれば報道ほど嫌日ムードはなく、楽しかったようだった。 何が食べたいか聞…

81日目「肉じゃが弁当」

メイン総菜の肉じゃがは、たまたま材料が少量余っていたので前日夜に作り、味をしみ込ませておいたもの。 オクラは茹でただけ。 「肉じゃが弁当」 惣菜:肉じゃが、茹でオクラ ごはん:白米

80日目「人参しりしりと焼肉弁当」

人参が大量にあったので久しぶりにしりしりを作る。 人参を細切りにし、シーチキンと炒め、たまごを入れる。味付けは麺つゆ。超簡単惣菜。 焼肉は昨晩残った材料をまとめて焼く。 レモンを添えてちょっとかっこつける。笑 レモンハイに入れた残りだけど。 夏…

79日目「二種のそぼろ混ぜご飯弁当」

買い物してない、残り物も少ない。 さて、何弁当にしようかという夏休み初日。 冷凍庫に、鳥そぼろ、エビ、ほうれん草。 冷蔵庫に、焼き鮭、たまご、昨晩の余りのナス炒め。 いつもは鳥そぼろとたまごのそぼろにするところだが、そうなるとおかずボリューム…

78日目「炊き込みご飯弁当」

昨晩嫁が作った炊き込みご飯をメインに。 炊き込みご飯が少し塩っぱかったので白米を少し混ぜ込み味を薄めてみる。 あまり変わらない。 たまご焼きは久しぶりに作る気がする。 混ぜご飯の塩っぱさに合わせ味付けは薄めにしておく。 昆布としめじの煮付けは作…

77日目「幕の内風弁当」

今朝は昨晩の残り、作り置きが多かったので、珍しく惣菜種が多い弁当になる。 和系の中にミッキーのハンバーグが入っている。笑 長女弁当もついでに。 「幕の内風弁当」 惣菜:焼き鮭、里芋と椎茸の煮っころがし、ひじき煮、ハンバーグ、ブロッコリーの芯 ご…

76日目「レモンつけ麺弁当」

久しぶりに麺系弁当。 を作ったのだが、部活早帰り。 弁当は食べられずに持ち帰えられる。 「レモンつけ麺弁当」 麺:中華麺、レモン、きゅうりの塩もみ タレ:しょうゆタレ、鳥むね肉のボイル

75日目「鳥マヨ弁当」

「ごはん多すぎ」と三女。 春には「ごはん少ない」と言われドカベンのような500ml弁当箱にしたのだが。 「夏は食欲ないんだよね」と。 ということで今日から8分目程度の盛りにする。 鳥は胸肉。 薄い塩水と鳥肉を耐熱ビニールに入れ湯煎したものをぶつ切りに…

74日目「肉野菜炒め弁当」

野球部には夏休みも週末もない。 プレイヤーの練習漬けは理解できるが、単純に何人ものマネージャーがいる必要はあるのだろうかという疑問がわくが、何かしら必要とされているんだろう。 今日の肉野菜炒め、というか野菜少なめ肉炒めは、味付けなしで焼き、…

番外「長女弁当」

足の甲の骨折が治り、骨折により前職を首にされ、再就職出勤初日の長女。 お弁当どうしようなどと昨晩話していたが、とくに準備をしていない様子。 今朝の弁当当番は嫁。 長女からは弁当を作ってほしいと言われてなかったようで、三女弁当だけがキッチンに。…