三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焼売のあんかけ弁当(嫁弁当)

今日は三女弁当はお休み。 明日から学校が始まるからだろう。 今日は嫁弁当だけ。 冷凍の唐揚げをメイン使う予定だったが誰かが食べてしまったようだ。 目に付いたのは焼売。 そのまま入れても色合いもよくないし・・・と、大きめの焼売2個、冷凍の海老2尾、…

257日目 半分ずつ弁当

今日は弁当いらないと言ってたのに今朝になって・・・ と、準備なしの急ごしらえ弁当となった。 頼みの昨晩の残り物はささみカツ1切れだった。 今日は嫁弁当もあるので半分ずつ使う。 厚切りのハムも残り1枚。焼いて、半分ずつ。 なんと卵も冷蔵庫に1個だけ…

256日目 キーマカレー弁当

弁当を作りはじめてかれこれ8年くらいか、カレー弁当は初めて。 エキナカのお店で偶然見つけた小さいレトルトの「中村屋 ミニカリー」を使った。 弁当サイズでちょうどいい。 このカレーと白米だけでは手抜き感が出てしまうので、残り物をトッピングしてごま…

255日目 ステーキ弁当

季節柄、完全に火を通したステーキ。 ステーキソースは別容器に入れて。 今日のステーキソースは上出来。笑 牛脂で玉ねぎを炒めて、しょうゆ、赤ワイン、はちみつ、にんにく、しょうがで調味。 でも牛脂を使ったので昼には白く固まっているだろう・・・。失…

254日目 鯖唐揚げ弁当

昨晩長女がつくった鯖の唐揚げと肉じゃがを詰めた弁当。 おとといから出汁に漬けっぱなしのオクラを添える。 ほぼ手をかけていない、10分時短弁当。笑 三女の通う高校は9月に入ってから始業となる。 小学生の孫でさえ今週の頭から始まったっていうのに。 コ…

253日目 焼鮭弁当

夏休み最後の週末、わたしは孫と2人旅に出かけていた。 はじめての2人旅だ。 けっこう目いっぱい遊んだ感がある。 楽しい思い出になった。笑 帰るなり三女の弁当問題とぶつかる。 明日は何弁当にしよう・・ とりあえず塩鮭を買っておく。 あとはあるもので何…

252日目 中華弁当

昨晩は会食。 まだ少しお酒が残ってるというかまるで睡眠が足りていない。眠い。 冷蔵庫を開くとチンジャオロースーの残りとキャベツが目に付く。 チンジャオロースーには、はるさめときくらげを加えてみた。少しだけグレードアップした感じ。笑 キャベツは…

251日目 肉厚豚バラ焼き弁当

メインは、昨日大量に余ったサムギョプサルの豚肉をさらに焼いて脂を絞り出して、豚丼のタレに絡めたもの。 その脂でピーマンを炒める。 炒り卵には人参をすりおろしたものがまるまる1本入っているが、見た目には何も変わらなかった。 ぶどうは家庭菜園もの…

250日目 たまご焼き餡掛け弁当

たまご焼き餡掛け弁当としているが、昨晩の余りをアレンジしたものばかりなので、どれが主菜かはよくわからない。笑 餡掛けは、魚の粕漬、たけのこ、長ネギ入り。味は中華風に。餡に味がついているのでたまご焼きは超薄味にする。 赤茶色なのは、フランクフ…

249日目 カツ丼弁当

なんかぐちゃぐちゃ。 カツ丼には見えない・・・。笑 玉ねぎがストックされてなかったので長ネギで代用。 半分だけ残っていたきゅうり。水抜きをすると少ししかない。 かさましで、かにかま、とまと、冷凍いんげんを加えて、マヨネーズ、マスタード、酢を和…

248日目 台湾まぜそば弁当

レトルト出来合いの台湾まぜそばソースと中華麺。 台湾まぜそばと名乗っているが辛みはほぼない。 今日は某有名校との練習試合なのだそうでおそらく屋外での昼食かと思われ、あえて辛くせずそのままの味で。 きゅうりとトマトは飾りで。 デザートのメロンは…

247日目 おろし焼肉弁当

昨日の弁当をガッツリ残してきた娘。 ダイエットの影響だ。 極端な食事制限をしている。 この酷暑で体がもつのか心配だが聞く耳は持っていないだろう。苦笑 ご飯は極端に少なめにしてある。 焼肉もおろしダレでさっぱりした感じに。 小松菜とトマトもポン酢…

246日目 炒飯弁当

部活再開。 おとといの嫁弁当と同じような内容の弁当になってしまった。 この冷凍焼売は嫁に不評だったもの。 四川風・・という商品名だったか。 おいしくないわけではなく弁当箱を開けたときの匂いが強いらしい。 いちおう娘に確認したところ大丈夫との返答…

中華弁当(嫁弁当)

娘はお盆で部活休み。 嫁はお盆なし、今日も早くから出かけていく。 ご苦労様。 炒飯と焼売は何にも食材がないときのストック。 昨晩、娘の誕生会をしたので食材はかなり大量に残っているものの、弁当には不向きなものが多く、ストックを利用した。 ゴーヤの…

245日目 巻きかつ弁当

休みということもあり、たまには揚げ物にでもしようかと。 豚バラ肉を小さく巻いたとんかつ。 チーズを挟んだものと梅を挟んだものの2種。 小さいので巻くのが難しい。 と、弁当ができあがった直後に娘がドタバタ起きてきた。 「寝すぎた・・・」 「朝ごはん…

244日目 サンドイッチ弁当

嫁が大量のパンと鶏の丸焼きを買ってきた。 なんでこんなに・・・と思ったが、口には出さず食べられるだけ黙って食べた。 女系のわが家では1回の食事では食べきれない量で、今回購入分は2連投でも処分しきれず、最終処分として今日の弁当に役割が回ってきた…

243日目 豚みそ炒め弁当

今日はおにぎりではなく通常の弁当に。 とんかつ用の豚肉をかなり包丁でたたき、かたい肉にならないようにしてから夏野菜と一緒に炒める。 夏野菜を多用したのでできあがりは夏らしくなる予定が、かなり重い感じで仕上がる。 みそと焼肉のたれを混ぜたソース…

242日目 おにぎり弁当

今日は大会2回戦。 相手は強豪校、今日勝っても次は全国区の超強豪校。 いばらの道だ。 第一試合なので弁当は試合後に食べるのだろうが、部活用のおにぎりにしておいた。 「おにぎり弁当」 惣菜:赤ウインナー、たまご焼き、茹でアスパラ ご飯:おにぎり(ツ…

241日目 ちらし寿司弁当

今日は三女の誕生日。 ようやく17歳。お年頃。 お弁当も誕生日バージョンにしてみた。笑 いくらでも入れて華やかにしたかったが、この暑さなので火を通すか酢漬にした具材でまとめる。 昨日は娘がマネージャーをしている野球部の夏大会の試合だった。 結果は…

240日目 おにぎり弁当

今日は高校野球夏大会の試合。 娘が言うには勝てる相手らしい。笑 試合は14時から。酷暑だ。 高3生徒の親のみの観戦制限。 わたしはネット速報を眺める予定。 ということで食べやすいおにぎりにした。 惣菜はあり合わせ。 昨晩は急な会食だった。 とくに深酒…

239日目 鮭弁当

肉系が続いたので魚系に。 昆布のだし煮を敷いた上に安定の焼き塩鮭を乗せる。 今日の鮭は皮も美味しかったので入れておいた。 その横には長女特製の小あじの南蛮漬け。 わが家の定番化しつつあるメニューになってきた。 白いのはかまぼこ。 梅干しを和えて…

238日目 豚丼弁当

余り肉で豚丼。 昨日、いつもの豚丼のたれを買いに行くとその横に少し安い豚丼のたれが置いてあった。 量的に見ると少し割高だが試しに買ってみた。 今朝、これを味見。 なんと、いつものたれよりおいしいではないか。 ついつい定番化したものばかり買ってい…

煮込みハンバーグ弁当(嫁弁当)

三女は部活お休み。 今日はゆっくり起きてくるだろう。 嫁は早番なので残り物で嫁弁当をつくる。 昨晩嫁が作ったハンバーグの残りを煮込み風に。 普段は付けないデザート付き。 三女の弁当よりも女子っぽい弁当になった。笑 「煮込みハンバーグ弁当」 惣菜:…

237日目 サンドイッチ弁当

部活弁当。 初チャレンジ、"あんこマーガリン"サンド。 私はコンビニに売っているあんこマーガリンパンが大好きでたまに買って食べるのだが、あの味の再現ができるかと挑戦してみる。 ただ塗るだけなので簡単にできた。笑 味見をしてみたがこれはおいしい。 …