三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

402日目 かつ弁当

久しぶりに朝から揚げ物。 豚小間肉を重ねたとんかつとハムかつ。 千切キャベツを敷いて。 「かつ弁当」 惣菜:とんかつ、ハムかつ、小松菜・もやし・たまごの炒め物、キャベツの千切り、梅干し ご飯:白米

401日目 3色おにぎり弁当

数日前にふりかけの、ひろし、うめこ、あかりを買ったのでいつか3色おにぎりをやってやろうと。笑 もうひとつ、ゆかりがあるのでいつしか4色おにぎりを。 「3色おにぎり弁当」 惣菜:たまご焼き、焼きソーセージ、さやいんげん(家庭菜園) ご飯:おにぎり …

400日目 ハンバーグ弁当

今日も具沢山になり過ぎたか。 ハンバーグはチーズ風味のソース。付け合わせにジャガイモ、人参、玉ねぎの唐揚げプラス昨晩の残りのイカフライ、チキンナゲット、にんにく風味の骨付き焼き鳥を添える。 詰めるだけつめたが、作り過ぎ惣菜がけっこう余る。 ま…

399日目 豚キムチ丼弁当

にんにく臭が気になるお年頃だがマスクしてるから大丈夫でしょ、と豚キムチ風に仕上げる。 豚肉は唐揚げにしたもの、野菜多め、キムチは少量にしておく。 デザートに業務スーパー製のチュロスを。はちみつをかけた方がおいしいと書かれてたので固まりかけた…

398日目 中華弁当

五目炒飯の素に小エビ、きくらげ、長ネギを追加した炒飯と具沢山(豚肉、キャベツ、人参、長ネギ)の回鍋肉。 「中華弁当」 惣菜:回鍋肉、メンマ ご飯:炒飯 デザート:オレンジゼリーよせ

397日目 サンドイッチ弁当

久しぶりにパン食にしてみた。 水抜きしたキャベツの千切りととんかつソースとマスタードを塗ったハムカツ、玉ねぎみじん切り入りたまごマヨの2種。 あたたかいコーンスープと。 「サンドイッチ弁当」 パン:キャベツとハムカツサンド、たまごマヨサンド 汁…

396日目 焼鮭弁当

今日は冷凍物と余りもので。 「焼鮭弁当」 惣菜:焼鮭、たまご焼き、ローストビーフときゅうりのサラダ、トマト、レンコン入りつくね ご飯:青菜混ぜご飯子持ち昆布乗せ 自分用に作ったが腹ペコで夜勤明けで帰ってきた嫁の朝食になる。 焼鮭はしっぽだけ。 …

395日目 ローストビーフとピラフ弁当

冷凍ピラフの上に今日の夕飯用のローストビーフを少し分けてもらい味付けして乗せた。 手抜き弁当だが今日はちょっと豪華に見える。笑 緊急事態宣言が解除され、部活が始まる。 夏まで週末も休まず練習をするらしい。 今日から連日の弁当づくり修業が始まる…

394日目 鶏揚げ焼き弁当

昨晩、嫁が作った鶏唐揚げが余ったら弁当に入れようと思ったが余らず。 鶏肉は余っていたので違う味付けにする。 失敗覚悟でしょうゆととんかつソースをベースにした漬けだれに鶏肉を軽く漬け込み片栗粉をまぶして揚げ焼きにした。 どんな味になるかと試食を…

393日目 鮭弁当

今日もいろいろ詰め過ぎか・・ おかずが足りないのは困るのでいつも若干作り過ぎの傾向がある。 少ないよりいいか。苦笑 「鮭弁当」 惣菜:焼鮭、春菊の胡麻和え、たらこ入りたまご焼き、焼きソーセージ、おからの和え物、酢キャベツ ご飯:青菜ご飯

392日目 れんこん鶏つくね弁当

昨日は時間がなくコンビニで惣菜を調達。 れんこん鶏つくねなるおいしそうな冷凍総菜。 が、娘が弁当を持ってくのを忘れた。涙 嫁の朝食に。 「れんこん鶏つくね弁当」 惣菜:れんこん鶏つくね、たまご焼き、トマト、梅干し ご飯:塩昆布はさみ白米

391日目 2色丼弁当

今日も弁当なし日だったがテスト期間中に大量不良で1日休んだことによる追試がきょう午後にあるとのことで弁当日になる。 今日はいつもの鶏ひき肉を使わず豚肉でを使った。 豚ひき肉は生姜のパンチを効かせたそぼろにしてみた。 目玉焼きをトッピングするか…

390日目 豚肉水菜巻き弁当

豚しゃぶの残り。水菜を巻いて焼肉のたれで和える。 最近は弁当があったりなかったり。「明日お弁当!」と急に言われる。 今日みたいに材料があれば問題ないが・・ 入試、卒業式、期末テストなどイベントが多い時期とのこと。娘もよく把握していない。そんな…

389日目 豚丼弁当

定番の豚丼。 今日のはご飯の上にキャベツのみじん切りを乗せた上に豚肉を乗せたもの。 シャキシャキ食感つき。 紫キャベツはいつもの「かんたん酢」がなく手製の調味酢で漬けた。まずくはないが、目標の味付けにはならず。少し酸っぱめの酢漬けになってしま…

388日目 缶詰弁当

1週間ほど受験休みだった。 今日だけ弁当。明日からまたお休みだという。 勉強は大丈夫か?と思える日程が続く。 以前安売りしていた渡り蟹の缶詰めを使ってみる。 缶詰には白いほぐれた身だけが入ってる。特に味付けせずご飯の上にマヨネーズをかけ、しょう…