三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

番外 嫁弁当

嫁弁当。 嫁が出社してからほどなく「忘れ物をした」と連絡あり。 届けることに。 勤務先に荷物を届け、あまりにも気持ちの良い朝だったので海を見に行く。 気持ちの良い朝だ。 ちなみに三女は友達と朝マックに出かけて行った。笑 「おにぎり弁当」 惣菜:ソ…

558日目 おにぎり弁当

しばらくは弁当不要と今朝言われる。 たぶん年内の弁当づくりはこれにて終了。 年明けもほぼ学校に行かないと思われ、もしかしたら最後の三女弁当かも? あっけない・・・ 「おにぎり弁当」 惣菜:コーンバター、クリームコロッケ、焼きソーセージ、ごぼうサ…

557日目 おにぎり弁当

今日の具は筋子。 今朝の娘の朝食はパン食だったが、小さな器にご飯をよそってその上に筋子2切れを乗せ食卓に出して上げた。 「おう、筋子。じゃ、今日のおにぎりは筋子?」とテンション高めに聞いてきた。 コンビニではほぼ選ばない具材なのだが、好きだっ…

556日目 おにぎり弁当

手が滑り皿を割る、手が滑りすっていた生姜をキッチンにまき散らす、手が滑り絨毯にコーヒーを大量にこぼすなど、朝から小さな災難が重なり、気分が悪い。 年なんだろうか、手が衰えてきた・・・気がする。 「おにぎり弁当」 惣菜:大根と豚バラ煮、コールス…

555日目 おにぎり弁当

今日の具はツナマヨ。 たまごは半熟過ぎて黄身がとろけだし朝食行き。 半熟好きの娘は黄身のとろけ具合が気に入りたいへん喜ぶ。 弁当には切らずに入れることにした。 「おにぎり弁当」 惣菜:半熟たまご、スナップエンドウ、チャーシュー ご飯:おにぎり 汁…

554日目 おにぎり弁当

昨日、大学合格となりあとはほぼ自由に登校できるようになった。 弁当づくりも残りあと何回あるのだろうか。 次女の弁当づくりからかれこれ6年。あっという間だった。 すでに弁当づくりが生活に定着化。弁当づくりロスに陥りそう。笑 「おにぎり弁当」 惣菜…

553日目 おにぎり弁当

今日の汁物は昨晩の余りからのアレンジのつもりがどうも味が決まらず作り直すことになる。 そんな日は全体的にいまひとつさえなく見えてしまうな。 「おにぎり弁当」 惣菜:小松菜とにんじんともやしのサラダ、スクランブルエッグ、ウインナーのビザソース焼…

552日目 おにぎり弁当

今日もおにぎり。 具は酸っぱい梅干し。 今朝、おにぎり弁当の継続確認をしたら「おなかいっぱいになるからこのままでいい」と。 たぶん、汁物があるのがいいのかもしれない。 ということで当面今のスタイルを継続。 「おにぎり弁当」 惣菜:ハムとブロッコ…

551日目 おにぎり弁当

今日もおにぎり。 具は、いただいた高漬けを辛く炒めたものにマヨネーズを混ぜたもの。ごま塩で。 惣菜はあり合わせ。 今朝は寒い・・。 「おにぎり弁当」 惣菜:ほうれん草のおひたし、たまご焼き、豚の中華炒め、茹でブロッコリー、セロリの酢漬け、ミニト…

550日目 おにぎり弁当

今日の具は甘辛く煮付けたたらこ煮のたらこ。 今朝「今日学校行かない」と。 受験というか大学の面接が終わり、よほどのことがなければ合格ということもあり、魂が抜けたのであろう。 ということで今日の弁当は自宅で食べることに。 「おにぎり弁当」 惣菜:…

549日目 おにぎり弁当

今日のおにぎりは具に明太子、まわりに白ごま。 6日連続のおにぎり。 まだ続きそう・・ 明日は何の具にするか・・・ 「おにぎり弁当」 惣菜:ひじき煮、たまご焼き、きゅうりの浅漬け ご飯:おにぎり 汁:なすと長ネギのみそ汁

548日目 おにぎり弁当

まだ、おにぎり弁当でいいようなので続けることにする。 今日の具は塩鮭。惣菜はあり合わせ。汁は昨晩の余り。 受験も終わり、ゆるっと巻き髪にして学校へ行くようになった。 お年頃だから。笑 「おにぎり弁当」 惣菜:茹で牛肉とカイワレの和え物、たまご焼…

547日目 おにぎり弁当

おにぎり弁当5連投目。 今日は味が渋く使いづらかったひろし | ゆかり®三島食品を使ってみた。 具はひろしに対抗すべく練梅に。 惣菜はいつものように余りもので。 「おにぎり弁当」 惣菜:たまご焼き、きんぴらごぼう、ピーマンとベーコンのバタートリュフ…

546日目 おにぎり弁当

おにぎり弁当3連投。 今日の具はすじこ。 惣菜は冷蔵庫にあったもので。 「おにぎり弁当」 惣菜:タラマヨじゃがいも、ほうれん草のおひたしと大根の酢漬け、冷食つくね、たまご焼き ご飯:おにぎり 汁:きのこ汁 嫁用。娘と同じ。

545日目 おにぎり弁当

昨日珍しく「昨日みたいな弁当がいい。」と弁当をリクエストされ、連日のおにぎり弁当。 3jyobento.hateblo.jp 今日はアレンジ系。具はゴマおかか。まわりにはおぼろ昆布。 惣菜はありあわせのもので。 少し寒くなってきたのでみそ汁付き。 「おにぎり弁当」…

544日目 おにぎり弁当

昨日から少し寒さを感じるようになった。 今日はみそ汁付き、温かい弁当で。 「おにぎり弁当」 惣菜:たまご焼き、チキンナゲット、焼きベーコン、煮豆、トマト ご飯:おにぎり(たらこと昆布の佃煮) みそ汁:豚汁

543日目 豚丼弁当

おとといに続き、真ん中に茹でたまごパターン。 柔らかめの半熟たまごはこのスタイルがいいかも。 今日は豚丼。 豚丼の下にはキャベツとブロッコリーのサラダを敷く。 「豚丼弁当」 惣菜:焼豚、半熟茹でたまご、キャベツとブロッコリーのサラダ ご飯:白米 …

542日目 ポークチャップ弁当

豚バラとベーコンのポークチャップ。 チーズ入りのたまご焼きと一緒に食べるとおいしいはず。 昨日大学受験日。 といっても推薦なので親は受験感がまるでない。 実際、孫と遊園地で遊んでいた。笑 「ポークチャップ弁当」 惣菜:ポークチャップ、チーズ入り…

541日目 チャーシュー弁当

昨日作った豚胡麻味噌焼弁当の残りの豚バラを煮ておいた。 ついでにそのたれに半熟卵を漬け込んでおく。 3jyobento.hateblo.jp もう1日漬け込んでもいいかと思ったが今日は金曜日。明日は弁当なし。 で、今日の弁当に。 余りものだけ使った節約弁当かつ時短…

540日目 豚胡麻味噌焼弁当

仕上がりはまさに力仕事の男弁当。 かわいらしさはないな。苦笑 メインは豚バラ肉を焼いたものに胡麻入りの甘味噌を絡めたもの。 たまには味噌味で。 みそ汁の要望が入ったので油揚げと長ネギで時短みそ汁を弁当に添える。 「豚胡麻味噌焼弁当」 惣菜:豚胡…

539日目 焼鮭弁当

ひじきはいつも悩む。 水で戻すとどのくらいの量になるのか、何回やっても感覚がつかめない。 このくらいか、このくらいかとひじきを水に入れ、今日は戻しすぎてしまった。 大量のひじき・・・ 「焼鮭弁当」 惣菜:焼鮭、ひじき煮、たまご焼き、小松菜のおひ…

538日目 酢鶏弁当

気合を入れて朝から揚げ物。 唐揚げにしてもよかったが最終形は酢鶏に。 昨日、酢豚の話をしていたのが頭に残っていたかも。 ピーマンがなかったので小松菜を代用。 「酢鶏弁当」 惣菜:酢鶏(鶏肉、玉ねぎ、にんじん、小松菜) ご飯:冷凍炒飯

537日目 肉野菜炒め弁当

風味づけにコチュジャンを少し入れたやや韓国風の肉野菜炒め。 ご飯は少な目。 残さず食べてくれたらうれしい。 「肉野菜炒め弁当」 惣菜:肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、ピーマン、にんじん、コチュジャン、焼き肉のたれ)、たまご焼き、焼き明太子 ご飯:白…

536日目 おにぎり弁当

部活引退以降、たぶん作ってなかったと思う、おにぎり弁当。 というのも最近弁当をかなり残しがちになってきたためで、メニューを考え手間をかけて作った惣菜やご飯が、朝シンクに捨ててあるのを見るのはなかなか心が傷つく。 それを始末するのも私。 手抜き…

535日目 ミートソースライス弁当

昨深夜、「明日弁当不要」メッセージがラインで届いていた。 が、メッセージに気づかず弁当をこしらえてしまう。 昨日は遅かったので眠っていたかった。 あー 長女にラインをし、弁当いるか?と聞く。 引き受けてくれるという。 弁当は無駄にはならずに済ん…

534日目 煮たらこ弁当

小ぶりのたらこが売っていたので甘辛く煮て、味が染みるまで3日ほど寝かせていた。 今晩の酒のつまみにするか弁当にするか迷ったが、おいしくできたので弁当にした。 煮たらこの汁はそれだけでおいしく、今朝ご飯にかけていただいた。 ご馳走様です。 「煮た…

533日目 肉野菜炒め弁当

最後の収穫自宅菜園ピーマンを使い青椒肉絲の味付けで肉野菜炒め。 ピーマンのほか、牛肉、セロリ、玉ねぎ、乾燥きくらげ、韓国春雨を使う。 韓国ついでにたまご焼きにたっぷりの韓国海苔ふりかけを入れてみる。 思い付きだったが、なかなかおいしいものがで…

532日目 和風弁当

今日は娘のテンション下がる魚の日。笑 肉なし弁当。 惣菜は鮭以外余りもの食材がうまく処理できた。 タラコ、ごぼう、小エビ、ブロッコリーはすべて少しずつ余っていたものを使い切れた。 なんとなく気分がいい。笑 「和風弁当」 惣菜:塩鮭、きんぴらごぼ…

531日目 中華弁当

玉ねぎがあればできてしまうという時短中華料理のエビチリを買ってみた。 エビは少ししか入ってなくて玉ねぎでかさましする感じのものだった。 中に入っているエビを炒め、玉ねぎを入れ、という手順。 これだとどうも玉ねぎの「生」感が気になるので玉ねぎと…

530日目 豚とごぼうの柳川風弁当

初トライのレタスのおひたし。これはいける。 これも初トライの大根のタラコ和え。これもいける。 豚とごぼうの柳川風はごぼうを少なくした方がおいしい。とわかった。 発見が多い朝だった。 「豚とごぼうの柳川風弁当」 惣菜:豚とごぼうの柳川風、レタスの…