三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

150日目「ローストビーフサンド」

クリスマスイブ。 それっぽいものをと、ローストビーフを使ってサンドイッチにしてみた。 買った方が安くつくくらいに高い弁当となってしまった。 贅沢すぎだな。反省。 「ローストビーフサンド」 サンドイッチ:パン、バター、チーズ、トマト、レタス、ロー…

149日目「鶏天弁当」

気合いを入れて久しぶりに朝から揚げ物をつくる。 インスタントの天ぷら粉を混ぜ込むタイプを使う。 試食してみると生姜風味でおいしい。この手のはだいたい間違いがない。 昨日、仕事のトラブルが発覚。 リカバリーはギリギリうまくいったが反省することが…

148日目「稲荷寿司弁当」

昨晩、娘は友達とご飯に行くとの事で夕飯に用意した刺身が余ってしまったので弁当総菜に転用することに。 ネギトロとマグロは、大根と一緒に煮る。ネギトロは片栗粉を入れてつみれに。 けっこう美味しく仕上がった。 さつまいもは大学芋にするつもりだった。…

147日目「焼鮭弁当」

完全に男子弁当になってしまった。笑 「焼鮭弁当」 惣菜:焼鮭、焼きたらこ、えのきそぼろ炒め、たまご焼き ごはん:白米

146日目「中華弁当」

今日もコンビニ惣菜。 最近、コンビニ率が高いかもしれない。苦笑 主菜はコンビニの甘酢あんの肉だんご。 副菜は昨晩の残り豆苗の鶏だし塩炒めとエノキを炒めて梅干しを和えたもの。 ごはんはキクラゲ、たまご、余っていた肉そぼろ、長ネギのチャーハン。 盛…

145日目「そぼろ弁当」

そぼろは合い挽き肉。 そのままフライパンに入れると脂がすごく出る。かつ、牛肉が乳臭くなる。 今日は脂を抜くために水で茹でみた。 茹で上がりに味付け(しょうゆ、みりん、砂糖、酒、しょうが、にんにく)。 結果、大成功。 パサつき感もないし、乳臭くも…

144日目「わかめご飯弁当」

よく見えないけどわかめご飯。 イカ天は冷食。 にんじんのシリシリは朝作るのが面倒だったので昨晩中に作ろうとにんじんを切っていた。 ツナ缶はいつものところにあるはずだった。 が、ひとつもストックがない。 長女に聞くと「ママ食べてたよ」と。 やられ…

143日目「金のハンバーグ弁当」

セブンイレブンの金のハンバーグが美味しいらしいと小耳に挟んだので買ってみた。 ソースをなめてみると確かに美味しい。 昨日は病院で診察と栄養指導。 予約した時間から4時間後に呼ばれる。で、診察時間は2分程度。詫びもない。いつもこんな感じ。 あまり…

142日目「鶏照り焼き弁当」

昨晩の残りの鳥の塩焼きをアレンジ。 昨日は久しぶりに孫とデート。 映画を見に行った。アナ雪。 小学校低学年には少々ストーリーは難解のように思えたが「泣いたよ」と、感情移入があったようで面白い映画だったらしい。 帰りに飼っているカナヘビの餌のコ…

141日目「焼肉弁当」

昨日は忘年会で遅い帰宅。 シャワーを浴びて爆睡。 さすがに眠い朝を迎える。 冷蔵庫には三女弁当用と付箋が貼られた容器が。 開けてみると焼肉だった。 助かる。 野菜類を探すもサラダに向くものは見当たらない。 久しぶりのコンビニ調達しかないか、と防寒…

140日目「炒飯弁当」

昨晩、長女が作ってくれた炒飯の残りで。 惣菜は今日も冷食になってしまった。 冷蔵庫には常備品くらいしかない。 今日も終日外出なので明日もやりくりしなくては。 「炒飯弁当」 惣菜:鶏唐揚げ ごはん:炒飯 汁:大根スープ 嫁弁当。つくね追加(冷食)

139日目「ありあわせ弁当」

今日は何もない。 保存系、冷食系、残り野菜を詰め合わせる。 無造作に詰め合わせたのでお父さんの弁当風になってしまった。笑 「ありあわせ弁当」 惣菜:玉ねぎ入りたまご焼き、ピーマンごま油炒め、きゅうりのぬか漬け、鮭そぼろ、鳥つくね ごはん:白米

138日目「豚テキ弁当」

イ〇ンで買った焼くだけの豚肉を使う。 塩ダレ味のようだが味見してみたら変わった味付け。 急遽、焼肉のタレに漬け込み味を変える。 この手のものは一筋縄ではいかない。 「豚テキ弁当」 惣菜:豚テキ、キャベツと塩昆布炒め、茹でいんげん、トマト ごはん:…

嫁弁当

娘はテスト期間中とのことで弁当なし。 というのを忘れていた。 たまたま嫁が早番なので嫁用に転用。 冷食の海老カツ。 丸い弁当ピッタリサイズだった。笑 「嫁弁当」 惣菜:海老カツ、千切りキャベツ ごはん:白米、昆布の佃煮 汁:大根のみそ汁

137日目「焼肉3色弁当」

豚肉の余りで3色弁当に。 豚を揚げようかと思ったがめんどうだったので焼肉に。 手抜きです。 「豚焼肉弁当」 惣菜:豚焼肉、小松菜ともやしのナムル、たまごそぼろ ごはん:十六穀米 汁:たまねぎとわかめの味噌汁 嫁弁当。

136日目「豚丼弁当」

疲れなのか、だるい。 インフルエンザではなさそうなのが救い。 今日は早く寝よう。 「豚丼弁当」 惣菜:豚煮(豚肉、しめじ、はくさい、玉ねぎ、こんにゃく、凍みとうふ)、ヒジキ入りたまご焼き、小松菜のお浸し、しば漬け、じゃがバター ごはん:十六穀米…

135日目「チャプチェ弁当」

昨日、「肉希望」とLINEが入った。 弁当はほぼ肉系だがここ2日ほど魚系だっただけなのだが。 十六穀米の素なるものを見つけた。 炊飯ジャーに入れるだけ。 それっぽいのができた。食べてみると悪くない。 家族の不評の声も上がらない。 採用だな。 「チャプ…

134日目「鰤煮付け弁当」

今日は肝臓の検査日。 昨晩から絶食中。朝食も抜き。 午前検査、午後診断。 昼食は病院内か病院付近で食べることになる。 外食よりは弁当にしてもいいかも。 ということで今日は弁当持ち。 たぶん15年以上弁当を持って出かけていないんじゃないか。 普段、食…

133日目「ツナスパゲティ弁当」

久しぶりの麺系。 スパゲティくっつく問題はオリーブオイルとマヨネーズを多めに絡めることでたぶん解決されているはず。だと思う。 添えてあるレモンは自家製。 今年植えて初めての収穫。初ものは娘が口にする。 昨日は娘がカフェでテスト勉強をしたいと、…

132日目「肉野菜炒め弁当」

焼肉の予定が野菜の量が上回り肉野菜炒めになってしまった。 昨晩は地元有志主催の忘年会。 結構な参加費をとる割には食事量は少なく、閉会後ラーメン屋に直行してしまった。 しばらくラーメンは控えていたのだがとうとう食べてしまう。 ということで今朝は…

131日目「もつ煮弁当」

長女手製のもつ煮。 おかずになるか・・・という感じだったので白米はおかかごはんにしておく。 「もつ煮弁当」 惣菜:もつ煮、トマト入りたまご焼き、しば漬け、昆布の佃煮 ごはん:おかかのふりかけ混ぜご飯 汁:大根のみそ汁

130日目「海老カツ弁当」

揚げるだけの海老カツ。 タルタルソースととんかつソースを入れておいた。 余っていたマカロニサラダはカレーの風味をつける。 筋肉をつけるために食事量を気にせず食べていたら、体重が人生最大になってしまった。 しかたなくダイエットを開始する。 身体の…

129日目「鶏唐揚げ弁当」

角度を変えて撮影してみた。 今日は冷食の鶏唐揚げ。弁当用のタルタルソースをつける。 昨日の弁当はご飯を余らせて帰ってきたのでご飯は小盛にしておいた。 昨日は携帯を忘れて出かけてしまった。 気づいたのは駅。戻る時間の余裕もなくそのまま出かける。 …

128日目「焼肉弁当」

昨晩は珍しく三女の部活が早く終わったので、といっても昼飯抜きの15時帰りだが、外食にいこうと。 嫁は仕事で都合つかず嫁抜きで外食。 色々なメニューがあるということでチェーンの居酒屋にした。 孫はご飯系を食べず大好きな長芋を切っただけのしゃくしゃ…

127日目「おにぎり」

今日は練習試合がなくなったらしい。 が、練習はあるようだ。 「おにぎり2個作って」とのこと、今日の弁当づくりは手軽に済んだ。 ひとつはキンパ風。具材は、焼肉のみじん切り、韓国海苔を巻く。ごま油を全体にコーティング。 もうひとつは和風に。具材は、鮭…

126日目「鮭フレーク弁当」

瓶詰めの鮭フレークと煮物。 和風にすると女子っぽさがなくなる。 最近日中が眠い。 電車での移動は爆睡してしまう。 首をガクッと下げて寝てしまうので首が痛い。 日中は寝ても寝ても眠い。 夜は普通に寝てるのになんなんだろう。 インフルエンザ明けの孫は…

125日目「鶏そぼろ弁当」

今日は昨晩夕飯の余り物で。 紫芋が余っていたので団子を作る。 砂糖とはちみつを入れたもの。 なかなかおいしいものができた。 孫のインフルエンザは治ったようだ。 次に誰がかかるのか。 「鶏そぼろ弁当」 惣菜:鶏そぼろ、たまごそぼろ、小松菜みじん切り…

124日目「中華風焼肉弁当」

焼肉は味が決まらず中華風に逃げる。 炒めすぎてニラがシナシナになってしまった。 孫のインフルエンザは一段落。 平熱。よかった。 「中華風焼肉弁当」 惣菜:焼肉(牛肉、ニラ、もやし)、茹でたまご、茹で野菜(金時にんじん、ブロッコリー)、紫芋 ごはん…

123日目「豚キムチ弁当」

冷蔵庫が空。 ストックしてあった焼いた豚肉を解凍して使う。 キムチの素があったので豚キムチに。 インフルエンザの薬があまり効かなかったのか昨晩は高熱が続く。 かわいそうだがしかたがない。 「豚キムチ弁当」 惣菜:豚キムチ(豚肉、ピーマン)、ヒジ…

122日目「さば味醂干し弁当」

久しぶりの魚系弁当。 一昨日からのもやもやがとれず、昨朝弁当を作った後、1週間ぶりにジムに行くことにした。 筋トレとエアロバイクで1時間。 シャワーを浴びた後、外出。 といっても病院での検査だが。 検査を終え、商談に向かう。 商談は上手くいった。 …