三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

106日目「おじや弁当」

だいぶ涼しくなってきた。 煮鳥の煮汁をベースにしたおじやにしてみる。 あったか弁当だ。 汁は保温容器に入れ、食べる直前にご飯を投入するタイプ。 ただ、かなり地味だ。笑 可愛い路線からはだいぶ脱線するがたまには変化球もいいだろう。 昨日の弁当評価…

105日目「煮鳥のっけ弁当」

冷蔵庫の中にかぼちゃが余っている。 使い切らないとな・・・ ちょっと気合いを入れてパンプキンケージのようなものを目指してみた。 が、かぼちゃ団子になってしまった。 おしゃれ感はないが我慢してもらおう。 ご飯の上におかずが乗った弁当がいいと娘に言…

104日目「ハンバーグ弁当」

可愛い弁当チャレンジ第1弾。 やはり手間はかかる。 茹でて、揚げて・・ が、この位は問題ない。 お金がかかるのが問題かも。 飾り付けの野菜類にお金がかかる。 おかずにならない、たぶん食べないであろう葉っぱ系、ほんの少ししか使わない色どり野菜類など…

103日目「豚甘辛焼き弁当」

昨晩、家族みんなでの食事時に娘から「パパの弁当が可愛くない」という話題がでて盛り上がる。 どんなのが可愛い弁当なのかを尋ねるとインスタで「こんなのとかこんなの」と弁当画像を見せてもらう。 私から見ると非常に手の込んだものばかり。 さすがにこん…

102日目「ごまソース茹で豚弁当」

昨晩は夕方から自治会子供会のハロウィン。 ドンキホーテで買った骸骨の被り物をしてお菓子を配る。 小さな子どたちにはおおいに怖がられてしまった。 その後、孫を連れて秋の花火大会を見に行く。 駐車場がなく、打ち上げ会場の通りすがりに車中から花火を…

101日目「鯖ごはん弁当」

昨日、娘は校外学習の後、友人たちと食事だった。 娘分だった惣菜は今日の弁当にスライド。 ごはんに上にとろ鯖。 鯖の干物。 脂が乗っていてうまい。 天ぷらはマコモダケ。 ランチした農家レストランで生マコモダケを買って帰ったもの。 我が家初物。長女が…

100日目「ササミチーズフライ弁当」

連日のフライ系弁当。 昨晩夕飯の残り。 パスタ入りポテトサラダも昨晩の残り。 ほぼ詰めるだけ。楽チン。笑 娘はメニューが重なるから気に入らないかもしれない。 「ササミチーズフライ弁当」 惣菜:ササミチーズフライ、パスタ入りポテトサラダ、キャベツ…

99日目「魚フライ弁当」

今日はフライ。 スーパーに売っていた揚げるだけの魚フライ惣菜を使ってみた。 タルタルソースで。 生春巻きは昨晩長女が作ったものを少し分けてもらったもの。 スイートチリで。 ザクロが余っていたので周りに散らす。 可愛くなるのかなと思ったが、映えな…

98日目「ちらし寿司弁当」

しばらくすし飯系の弁当作ってないなということでちらし寿司にする。 エビ2尾買っておいた。ちょっと豪華に。 といっても安いエビを使ったのだが。笑 エビの頭は焼いて昨晩の夕食に。娘たちがエビのみそをしゃぶっていた。おいしいエビだったようだ。 「ちら…

97日目「ハムカツサンド弁当」

たまにはパン食。 娘が好きなハムカツサンドにする。 サラダをつけて女子っぽく。笑 「ハムカツサンド弁当」 惣菜:サラダ(茹でブロッコリー、トマト、ダイコン、きゅうり) パン:ハムカツサンド(パン、ハムカツ、千切りキャベツ、マヨネーズ、マスタード…

96日目「豚バラえのき茸巻焼肉弁当」

だめだ、酒が残っている。 クラクラする。少し酔ってるな。 昨晩は初参加の地酒まつり。少し飲みすぎたようだ。 そんな中、頭も回らず冷蔵庫を開ける。 豚肉があった。 これがメインか。 焼肉にするかと野菜置き場を見るとえのき茸が目につく。 豚肉で巻いた…

95日目「タコライス弁当」

冷蔵庫にひき肉が余っていた。 リカバリーは面倒だし、いつもの甘辛のそぼろにするか。 と一瞬思ったが、同じ味付けの弁当ばかりでは娘も気の毒。 別のものにしようと決める。 そうは決めてもひき肉料理が思い浮かばない。 ネット検索。 ちょうどレタスとト…

94日目「焼うどん弁当」

昨日のリベンジを果たす。 今日こそ焼うどんに。 ふと、ご飯に混ぜるだけで混ぜご飯ができるレトルトのやつをうどんに混ぜてもおいしいのではと、思い浮かぶ。 さっそくストックに余ってるもので試してみるもそんなにはおいしくなかった。というか、そもそも…

93日目「鳥煮弁当」

娘に焼きうどんを頼まれていた。 朝起きて、ボーッとしながら、まずは焼きうどんの具の下ごしらえ。 ひと通り下ごしらえが終わり、茹で麺を用意しようと冷蔵庫の中を探す。 あれ、ない! 昨晩、1玉残っていたはず。 あぁ~食べられたか。 うどんに弁当用と書…

92日目「炊き込みご飯弁当」

昨晩、嫁娘のバトル。 昨日、稲荷寿司を作ろうと油揚げを甘辛く煮ていた長女、その長女が出かけている間に嫁が炊き込みご飯を炊いていた。 長女は娘の用事で外出していたらしい。 外から戻った長女は、稲荷寿司に使う酢飯用のご飯を炊くつもりだった。 が、…

91日目「中華風弁当」

朝、冷蔵庫を開けると「弁当用」という付箋が貼ってあるラップにくるまれた皿があった。 昨晩、帰りが遅かった私にとって家族のこういう配慮は助かる。 昨晩の会食は、点心料理だった。 そこで食べたおいしい料理を思い出しながらそれっぽいのを作ってみるこ…

90日目「エビフライ弁当」

台風が来る。 先月は停電にやられ、冷凍食品はすべて廃棄することになった。今のうちに冷凍食品を使おう。 ということで今日はエビフライ。 ただ、フライ系は納まりが悪い。盛り付けに時間がかかってしょうがない。 エビフライ、オクラ、トマトの準備が出来…

89日目「こんにゃくうどん弁当」

娘が私のダイエットを見て、自分もダイエットするという。 育ち盛り、お腹がすいてしょうがないはずだ。どうせ続かない。笑今日だけ少しカロリー控えめにしてみる。 わたし用のうどん風こんにゃくを使ってうどんを作った。まぁ、これだけでは足りないだろう…

88日目「肉野菜みそ炒め弁当」

最近、弁当作りの頻度が上がっている。まぁ、娘の意向なので仕方がない。 昨晩のBBQの残りの野菜がかなり余っていたので肉野菜炒めに。で、たまには違った味付けにするかとネット検索。みそ味に決めたが、たいてい豆板醤やら何やら個性的な調味料が入ってい…

87日目「ハンバーグ弁当」

まん丸のハンバーグ。いつもの弁当箱だと真ん中から切らないと入らない。丸型弁当箱に入れるとピッタリサイズ。 丸型の弁当箱は嫌だと娘に言われてるが今日は諦めてもらおう。 「ハンバーグ弁当」惣菜:ハンバーグ(レトルト)、にんじん、コーンごはん:白米

86日目「ハムチャーハン弁当」

失敗作だ。 チャーハンの味が決まらずもたもたしていたのが悪かったのか。 86日目、とうとうワースト1が出てしまった。 味は悪くないが、なんか残り物を詰めただけ感が漂う。 なんとかしようと、最後に昆布の佃煮を入れたことでTHE END。 取り返しがつかなく…

85日目「豚丼弁当」

昨晩は会食。 ほろ酔いで帰った。 「パパ、明日弁当作れる?たまにはパパ弁がいい。」と娘。 4時半起きか・・・ と、材料確認をせず、シャワーを浴びてそのまま就寝。 朝。 冷蔵庫には豚肉。 もやし、レタスもある。 豚丼だな。 睡眠不足の割には手際よくで…