三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

568日目 ちらし寿司弁当

三女弁当完結。 最後のお弁当。 華やかにちらし寿司。 3年間弁当を作らせてもらってありがとう! 今日のお昼にLINEで泣かせるッセージ入れちゃおうかな。笑 「ちらし寿司弁当」 トッピング:錦糸たまご、かまぼこ、柚子大根、ゆかり大根酢漬け、あさり生姜煮…

567日目 ハンバーグ弁当

いよいよ明日で弁当づくりが最後らしい。 次女が高校生に上がったときから作りはじめて、かれこれ7年になる。 だいぶ上達したかな。笑 「ハンバーグ弁当」 惣菜:ハンバーグ(長女手製)、ほうれん草とコーンとベーコンの炒めもの、ポテトフライ ご飯:白米 …

566日目 肉巻き照り焼き弁当

長ネギといんげんの肉巻き。 肉巻きは手間がかかるので前日に仕込んでおいたもの。 前日仕込みなんてなんか久しぶりだな。苦笑 おにぎりは間食用。 「肉巻き照り焼き弁当」 惣菜:肉巻き照り焼き、大根の酢漬け ご飯:白米、錦糸卵 汁:大根とがんもどきのみ…

565日目 豚生姜焼き弁当

弁当史上最高の生姜焼きができあがる。 たまたまいい味になった。笑 たれに少しだけ酢を入れたのがよかったのか・・ わからん。 「豚生姜焼き弁当」 惣菜:豚生姜焼き、マカロニサラダ、茹でいんげん、トマト ご飯:白米 汁:ワンタンスープ 間食:おにぎり…

564日目 おにぎり弁当

買物できない日の翌日はおにぎり弁当になりがち。 ただ最近は食欲が止まらないようで、いつもはおにぎりひとつだが、間食用にもうひとつ付けておくことに。 「おにぎり弁当」 惣菜:ひじき煮入りたまご焼き、焼き鶏、竹輪の磯部揚げ、茹でスナップエンドウ、…

563日目 鶏そぼろ弁当

久しぶりの鶏そぼろ。 我が家ではあまり使われない甘い九州系のしょうゆを使ってみる。 いつもよりコクがあるようなないような・・・ 「鶏そぼろ弁当」 惣菜:鶏そぼろ、たまごそぼろ、茹でスナップエンドウ、トマト ご飯:白米 汁:みそ汁(さつま揚げ、小…

562日目 おにぎり弁当

今日は二日酔いもなく健やかな朝。 血圧もいつもより低い。 昨日は買い出しができたので食材は確保してある。 ただおにぎりの具にしようとしていた「筋子」があまりにも高くてあきらめてしまった。 1/3の値段のたらこに変更となった。 「おにぎり弁当」 惣菜…

561日目 炒飯弁当

おいしくなさそう・・ 完全に失敗だ。 昨晩は新年会、まだ酒がだいぶ残っている状態でつくるとこんなもんだ。 今日はこれが目いっぱいだ。娘よ。すまん。 「炒飯弁当」 惣菜:肉団子みそ生姜炒め、トマト入りたまご焼き ご飯:炒飯 汁:みそ汁(じゃがいも、…

560日目 焼肉弁当

久しぶりにおにぎりではなく弁当箱で。 メインの焼肉は、吉田のソースに付け込んだ豚肉が冷食なっていた既製品を使用。 たまたま半額で売っていたので2パック購入。 調理方法どおりに焼き、味見をしてみると弁当の味付けには合わなく、焼き肉のたれで味を調…

559日目 おにぎり弁当

しばらくぶりの弁当づくり。 あと何日つくるのだろうか。 今日も寒いので温かいみそ汁付き。 「おにぎり弁当」 惣菜:たまご焼き、ソーセージ焼き、イカ天(冷食)、春菊の胡麻和え、キューちゃん ご飯:胡麻塩おにぎり(明太子) 汁:みそ汁(大根、なめこ…