三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

289日目 焼きそば弁当

久しぶりに焼きそば。 具多め。ソース味。 めっきり涼しくなってきた。 今年も残り3か月。 またひとつ歳をとる・・・ 「焼きそば弁当」 麺:焼きそば(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、青のり、カイワレ、トマト デザート:りんご

288日目 エビフライ弁当

最近半熟卵がうまくつくれるようになった。 沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出したまだ冷たい卵を入れ7分。 すぐに水道水で冷やし、固まるのを抑える。 ネットには諸説あるがここ数回このパターンで写真くらいになる。 このゆで卵、実は弁当用ではなく娘の朝食…

287日目 サンドイッチ弁当

定番サンドイッチの弁当。 ハムカツ、ツナマヨ、薄焼きたまごと少々ワンパターン化してる気もする。 いや完全にワンパターンだ。笑 次女の弁当づくりから行きついた定番メニューのひとつ。 弁当づくりも気が付けばもう8年・・・ ご飯と冷凍食品を詰めただけ…

286日目 おにぎり弁当

部活弁当。 おにぎりの具は長女が作った生のたらこを煮込んだものを入れた。 おかずは、鶏手羽を塩焼きしたものと揚げて甘辛ダレをまぶしたもの。骨は取り除く。 小松菜は鰹節、ポン酢で和えたもの。 たまご焼きと赤ウインナー。 週末はいつもより早く、6時3…

285日目 野菜肉巻き弁当

長女が作った肉巻き。何が入っているのかは知らない。笑 にんじんと何かが入ってるが、実は私は食べていないのでわからない。 ちょっと無責任な気もするが長女が作ったから大丈夫だろう。 肉巻きの下にはキャベツの千切りのマヨネーズと冷やし中華スープを数…

284日目 焼うどん弁当

今日は麺系、焼うどん。 豚バラ、キャベツ、しめじを炒めて、出汁にくぐらせた即席うどん麺を混ぜ合わせ、ワサビ菜、長ネギ、出汁煮したにんじんを投入。 麺つゆで味付け、仕上げにカツオのふりかけを多めに混ぜ合わせる特製の焼うどん。 庭になっていた柚子…

283日目 唐揚げ弁当

朝から揚げ物はけっこう面倒なのでいつもは冷凍食品を使うが、今朝は珍しく唐揚げを作った。 大きめ肉のカリカリ系。にんにくしょうゆ風味。 容器に入れたポン酢で味変もできるようにした。 ついでにジャガイモも揚げる。塩コショウ、パセリをまぶす。 三女…

282日目 ちらし寿司弁当

何を作ろうか・・と考える翌日はちらし寿司に走りがち。笑 ただ下ごしらえがない状態で挑んだ今日のちらし寿司づくりは少々バタバタ。 しかも少し寝過ごす。 起きがけに干しシイタケをハサミで小さく切り、鍋に張った水に入れ、しょうゆ、みりん、砂糖で甘辛…

281日目 ローストビーフ丼弁当

自分では作れないローストビーフ。 出来合いの塊肉を買ってきた。 本当は今晩のおつまみ用。笑 できるだけ薄くスライスして、出来合いのローストビーフのソースと刻んだ玉ねぎとで混ぜ込み、味付けをしたものを乗っけた。 個人的にはローストビーフに白米は…

280日目 鶏照り焼き弁当

今日はご飯が進む鶏の甘辛照り焼き。 じっくり火を通した鶏もも肉に、基本の甘辛ダレ(しょうゆ2:みりん2:砂糖2:酒1)で焼いた。 ご飯(照り焼きダレをすこしかけ)の上にはもやしのみじん切りとたまごを炒ったそぼろを乗せてある。 白菜の漬物を添え…

279日目 焼鮭弁当

久しぶりに魚系。 三女は毎日肉がいいというがそうはいかない。笑 塩鮭を焼いて骨を取りご飯に乗せる。 厚揚げと茄子は焼いて焦げ目をつけ梅肉で和える。酸っぱい。 きゅうりは水抜きをしてマヨネーズで和えたもの。 たまご焼きにはカニカマを入れた。 派手…

278日目 豚丼弁当

豚肉を冷蔵庫から取り出すと、いつものように容器のなかの豚肉が一切れごとにくるっとまとまって盛り付けてあった。 今日に限ってなぜか気になる。 そのままのかたちで焼いてもころっとしていて面白いかも。 ということで、そのままのかたちを保たせながら、…

275日目 サンドイッチ弁当

久しぶりのパン弁当。 5本入りのパンだったので5種のパンにする。 たまごサンドは、少し柔らかめのゆで卵、玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウを混ぜたものを挟む。トッピングは粗びきコショウ。 キャベツサンドは、みじん切りの水抜きキャベツ、たまねぎ、マヨ…

274日目 エビフライ弁当

揚げるだけの冷凍エビフライ。 これ面倒がない、便利もの。弁当には最適。 半熟ゆで卵と玉ねぎをマヨネーズ、塩コショウで調味した特製タルタルソースをかける。 副菜はハムとトマトのパルメザンチーズ炒め。 洋食風に。 「エビフライ弁当」 惣菜:エビフラ…

273日目 チャプチェ弁当

作り置きの豚肉を焼いたものと、家庭菜園ししとう、ソーセージ、昨晩の残りのチャプチェを合体。よくわからない惣菜になってしまったがチャプチェ味が強いのでチャプチェとした。 昨晩は遠方かつ夜に会議。 近頃は顔を突き合わしての会議はあまりない。ほぼ…

272日目 鶏弁当

鶏づくし。 丸型だとトッピングを乗せづらく久しぶりにデカ弁当箱の登場。 鶏そぼろは昨日の冷やし中華のトッピングの使いまわし。 鶏もも肉は塩コショウしたあと、焦げがつくまで中火でじっくり焼く。皮はパリパリ。 豚丼のたれをかけた。 このままだと茶色…

271日目 冷やし中華弁当

冷やし中華を作ったその日はけっこう涼しかったというオチ。笑 弁当ではたぶん今年最後になるだろう。 娘は最近弁当を残さず食べてくる。 ご飯少な目は継続してるが足りてるのだろうか。 まぁ、とりあえず残されてくるストレスはなくなった。笑 「冷やし中華…

270日目 唐揚げ弁当

昨日は孫と閉演時間まで夢の王国三昧。へとへと。 居残り家族は外食とのこと。 弁当惣菜はないとみてコンビニで冷凍唐揚げを購入しておいた。 案の定、冷蔵庫には残り物はなく買っといてよかったなと。 大きめの唐揚げは半分にしてポン酢をからめ、ご飯の上…

269日目 牛たけのこ煮弁当

保存していた春のたけのこを使い、余っていた牛肉と煮付けたものをメインに。 今日は久しぶりに夢の王国へ孫を連れていくことになった。 天気予報は雨。 まぁ雨など気にしないだろう。笑 「牛たけのこ煮弁当」 惣菜:牛たけのこ煮(牛肉、たけのこ、干しシイ…

268日目 酢豚弁当

昨晩私が遅かったので、嫁が酢豚を弁当用に残しておいてくれた。 酢豚をメインに冷蔵庫内の余りものを詰め込む。 ノーマル炒飯を作りたかったが材料がなく、玉ねぎ、ブロッコリーに中華ドレッシングで味付け。昔テレビで見た記憶があったので試してみた。 が…

267日目 焼肉弁当

次女の帰省で久しぶりの家族そろっての夕飯・・と昨晩期待していたものの、三女部活、嫁残業で欠員焼肉パーティーとなった。 今日の弁当はその残りを使わせてもらった。 久しぶりに次女と二人きりで話をした。 仕事に悩みがあるようだがこれも通過点。自分で…

266日目 牛丼弁当

4日連続丼。最近、弁当を残さず食べてくる。 作る側としては嬉しい限り。親としても。笑 今日は二女が帰省する。 ここのところ体力が落ちてきた祖母に会うためだが、日帰りだとういう。 まぁ二女の顔を見られるだけでも嬉しいが。笑 「牛丼弁当」 惣菜:牛煮…

265日目 かつ丼弁当

3日続けて丼弁当。 生姜焼き丼、天丼、今日のかつ丼。 ご飯に惣菜を乗せただけと言われればそれまでだが・・・笑 今日のかつ丼は揚げるだけの冷凍とんかつを使ったのだが、この衣をつける手間が省けるのは非常にありがたい。 しかも冷凍なので生肉のように急…

264日目 天丼弁当

なす天、とり天、まいたけ天、かき揚げ天丼。 昨晩の天ぷらの余りを丼にした。 少しボリューミーになってしまったかも。 残されてしまうか・・ デザートは豊水。甘味が少なかった。 「天丼弁当」 惣菜:天ぷら、漬物 ご飯:白米 デザート:梨

263日目 生姜焼き丼弁当

誰が買ったのかここ数日野菜置き場に放置されていたグレープフルーツが目に付く。 アボカドが余っていたのでマヨネーズ和えのサラダにしてみた。 とくにおいしいものではないが、三女はこのようなものを好む。たぶん食べてくれるだろう。 生姜焼きは三女の大…

262日目 おにぎり弁当

今朝起きて食材を物色するも主菜惣菜になるようなものはほとんどなく、おにぎりに逃げる。笑 「おにぎり弁当」 惣菜:ソーセージ、たまご焼き、にんじん炒め、漬物、枝豆 ご飯:おにぎり(塩鮭)

261日目 鶏みそ生姜焼き弁当

余っていた鶏肉でみそ風味の生姜焼きを作ってみた。 少し焦がして香ばしく仕上げる。 ピーマンは中華だしとオイスターソースを入れて炒めたもの。鶏との相性が良いかもしれない。 にんじんは甘辛いきんぴら風。大量に余ったので作り置き総菜としてストックす…

260日目 担々麵弁当

ダイエット家族になってしまった。 嫁、長女、三女が減量中。 私と孫は口だけダイエット。笑 ということで食材が余り気味。 今日弁当の中華麺もそう。 冷やし中華用に買ってきたものだが、炭水化物ということで皆から避けられ、冷蔵庫に鎮座。本日弁当として…

259日目 チーズハンバーグ弁当

弁当分量縮小化に伴い、小型の弁当箱に変更してみた。 ハンバーグは嫁がどこからか大量に持ってきた冷凍の出来合い。 溶けるチーズを乗せてチーズハンバーグにしてみた。 薄く敷いた白米の上にハンバーグを乗せてみると、意外とハンバーグが大きかった。 ほ…

258日目 鶏そぼろ弁当

毎日大量に白米を残してくるので、嫌みっぽく白米を薄く敷き、その上にそぼろを乗せてみる。 副菜も入れない。漬物2切れだけ。 今日の鶏そぼろは娘のリクエスト。これで残してきたら、ゆで卵だけ弁当とか、強烈なお見舞いをしないと気が済まない。笑 もうこ…