三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

343日目 わかめスープ弁当

サーモスのスープジャーが気に入ったようだ。 今日はわかめスープに鶏ささみを入れボリュームアップ。 「わかめスープ弁当」 汁:わかめスープ 惣菜:豚ロース・エリンギ・いんげん炒め、にんじんシリシリ、大根漬物、サツマイモバター焼き 長女用。 三女の…

342日目 たまごスープ弁当

今朝は寒い。 終日部活だから寒さもこたえるだろう。 昼まで温かいという新弁当箱のサーモスのスープジャーにする。 とはいえスープを何にするか。 とキッチンに行くとたぶん長女だと思うが、たまごスープの作り置きがあった。 追加の具を冷蔵庫等から集め、…

341日目 鶏のから揚げ弁当

今日も盛りだくさんになり過ぎた。 鶏むね肉は叩いて前日から漬けこみ(焼肉のたれとマヨネーズ)、今朝揚げたもの。柔らかく仕上がる。 ほうれん草のお浸しを入れたかったが入れるところがなく、海苔に巻いてご飯の上に乗せる。 たまご焼きも一切れしか入れ…

340日目 野菜スープと炊き込みご飯弁当

今日は三女がスープ弁当。 順番になりそう。 スープは野菜たっぷりベーコンコンソメ味。 ご飯は豚肉炊き込み。レトルト。 惣菜の鶏むね肉は手がかかっている。前日にたたいて柔らかくし、醤油ベースのたれとマヨネーズで一晩おき、海苔を貼り付けパン粉で上…

339日目 ロールかつ弁当

新しい弁当箱。 娘のリクエストでわっぱ弁当箱。 いつもの100均弁当箱の30倍の値段。高かった。 「ロールかつ弁当」 惣菜:ロールかつ、たまご焼き、里芋とかぼちゃの素揚げ、小松菜ポン酢 ご飯:白米 長女用。 これも新しい弁当箱。 ご飯の容量はは少ないス…

338日目 生姜焼き風味野菜肉巻き弁当

少し気合を入れて野菜の肉巻きを作る。 映画「461個のお弁当」の影響。 娘が食べたがっていた惣菜だ。 野菜は事前に茹でておき、豚バラ肉でほぐれないようにして焼き、味付けをする。 かわいらしく仕上がるが時間がかかるやっかいものだ。 「生姜焼き風味野…

337日目 かつ丼弁当

昨日夕方から娘の誘いで映画に行ってきた。 長女曰く、「高2の娘が父親誘って映画に行くって珍しい」と。 たぶん世の父親の中でもかなり幸せな父親であろうと自分自身でも感じる。 実際、映画の内容より一緒に映画を見にいくことがうれしい。 しかも「462個…

336日目 そぼろ弁当

鶏そぼろ、卵そぼろ、大根の茎を混ぜたものをトッピングしたそぼろ弁当。 単にそれぞれきれいに分けてトッピングするのが面倒だっただけの理由。 鶏そぼろは、白だしと砂糖だけで仕上げる。 卵そぼろも、白だしだけ。 大根の茎はおとといから塩漬けしていた…

335日目 小さなおにぎり弁当

またダイエットが始まる。 昨日、部活時の弁当は少量でいいと。 「小さなおにぎり弁当」 惣菜:小エビ入り卵焼き、茹でブロッコリー、鶏つくね、甘栗 ご飯:雑穀ふりかけおにぎり 嫁用。 嫁には昆布の佃煮おにぎりひとつ追加、白菜と豚の中華サラダ、メンマ…

334日目 豚ソース焼き弁当

豚肉とソーセージを焼きそばソースで炒めてみた。 とくに違和感のない味になる。おいしい。 「豚ソース焼き弁当」 惣菜:豚ソース焼き(豚こま、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ)、キャベツ千切のマヨ和えサラダ、チーズ入り卵焼き、ほうれん草の炒め物 ご飯…

333日目 詰め合わせ弁当

作り置き、残り物、冷食を詰め合わせた手抜き弁当。 なんか雑な見た目。 最近葉物を使っていない。 それが雑に見えるのかもしれない。 「詰め合わせ弁当」 惣菜:鶏のから揚げ、豚と白菜の煮もの、たまご焼き ご飯:白米 デザート:スイートポテト 長女用。

332日目 梅蘭風かた焼きそば弁当

かた焼きそば。梅蘭風に仕上げる。 かた焼きそば自体初挑戦だった。 麺のストックはないので焦げ具合が心配だったが、こんなものか、まぁ上出来。 見た目が麺だけだと味気がなく、冷凍のエビチリとメンマを乗せておいた。 「梅蘭風かた焼きそば弁当」 具:肉…

332日目 サラダうどん弁当

下に敷いているうどんに押し上げられて具だくさんになってしまったサラダうどん。 食べづらそうだ。 具は残っていた材料で。 麺はくっつかないようにマヨネーズでコーティングしてから麺つゆで味付ける。 工夫して食べてほしい。笑 「サラダうどん」 具:煮…

330日目 韓国風焼肉弁当

コチジャンが使われずに冷蔵庫にあったので、牛肉と春雨をコチジャンと和え、焼いてみた。 味が足りず焼肉のたれで調味したら普通の焼肉になってしまった。 野菜炒めを添える。 今週から月曜日は部活が休みらしい。 せっかくの休みなのにバイトするらしい。 …

329日目 カツドライカレー弁当

ドライカレーととんかつのカツカレー。 カレーにとんかつの組み合わせはあり派とない派がいるが、私はこれまではない派だった。 が、最近あり派になりつつある。 そんなことはどうでもいい。笑 「カツドライカレー弁当」 惣菜:とんかつ、千切キャベツ、茹で…

328日目 鶏生姜焼き弁当

鶏もも肉の甘辛焼きを予定していたのだが調味料にオイスターソースを入れ過ぎたようで味がまったりとしてしまう。 できあがりに刻み生姜、ポン酢を振り、多少のリカバリーをしたが、カバーしきれず。 まずくはないが、生姜焼き風になってしまった。 最近似た…

327日目 菜飯弁当

大根の葉とわかめで菜飯を作る。少しほろ苦い。 まだまだ大量に里芋があるので、豚肉、厚揚げ、にんじんと煮ものに。生姜風味。 たまご焼はきくらげを入れて。 今日も部活。 修学旅行が決まった。沖縄。 参加アンケートの結果が9割だったらしい。 コロナは心…

326日目 豚生姜焼き弁当

さっぱり味付けの豚生姜焼きと里芋を混ぜたマカロニサラダ。 なんか雑な感じの弁当になってしまった。 昨日の深酒が影響している・・・ 「豚生姜焼き弁当」 惣菜:豚生姜焼き、千切キャベツ、里芋入りマカロニサラダ ご飯:白米 長女用。 嫁用。 蕪の酢漬け…

325日目 かつ煮弁当

昨晩の残りのかつ煮。 蒸かした里芋は庭の柚子の皮を少し。 ピーナッツ味噌は三女が食べてみたいというので。 しらたきは茹でて明太子を和える。 昨晩は地元名士に誘われ会食。 今朝、珍しく胸やけがする。熱燗がいけなかったか・・・ 「カツ煮弁当」 惣菜:…

324日目 サラダ弁当

たっぷり野菜のサラダとサンドイッチ。 サラダは、レタス、きゅうり、ブロッコリー、にんじんとささみのそぼろ。ごまドレッシングで。 サンドイッチは定番薄焼きたまご&マヨネーズと里芋農家で作っていた自家製ブラックベリージャムのサンドイッチ。 里芋掘…

323日目 つくね弁当

冷凍の軟骨入りのつくね。すでに焼いてあるのでフライパンで豚丼のたれを絡めて完成。 大量にある里芋。今日はきんぴらごぼうの中に入れる。長女手製。 ご飯は大根の葉の菜飯。 最近働きだした長女の職場は施設の調理助手のようで栄養士にいろいろ仕込んでも…

322日目 鶏唐揚げ弁当

たれに漬け冷凍していた鶏胸肉を唐揚げにする。 柔らかジューシーを求めた前処理だったが期待通りにはうまくいかず。 そう固くはなかったがジューシーさはなかった。 やはりもも肉を使うのが無難かもしれない。 昨日、里芋狩りに行き大量の里芋を仕入れた。 …

321日目 中華弁当

出来合い黒酢肉団子と冷食の炒飯。 いただいたハヤトウリとささみの中華炒め。 はじめてつかったハヤトウリ。 中華だしの塩炒めにしてみる。 食感は青パパイヤのような感じ。味に癖もなく使いやすい食材だった。 スーパーではあまり見かけない。野菜直売所で…

320日目 油揚げの肉巻き焼き弁当

長女手作り惣菜の油揚げの肉巻き焼きをいただく。 私は組み合わせないだろう組み合わせ。味はなかなか。 私は、三女のダイエットメニュー用のささみをきゅうりと合わせごまドレッシングで和えた棒棒鶏風、いつものたまご焼きにとろけるチーズを入れたものを…

319日目 鶏そぼろ弁当

娘からのリクエストで鶏そぼろに。 しその実の漬物とたまごで3色。 個人的に、このしその実の漬物と鶏のそぼろとの相性は最高なのではないかと思う。 鶏そぼろとしその実を混ぜ合わせて食べると実にうまい。 ただ娘はあまりしそを好まないのでこれまで組み合…

318日目 ハンバーグ弁当

なんか色あいが悪いというか汚い。 今日は嫁、長女の分の弁当もつくる。 3人前。けっこうな量になる。 「ハンバーグ弁当」 惣菜:ハンバーグ、焼き玉ねぎ、冷凍コーン、茹でにんじん、ポテトフライ ご飯:白米 果実:りんご 長女用。 嫁用。 久しぶりに次女…

317日目 蓮根とこんにゃくの生姜味噌炒め弁当

蓮根とこんにゃくを生姜、ザラメ、みりん、味噌で炒めたものを主菜に。 具沢山の味噌汁付き。 意図せず田舎料理的な感じに仕上がった。 「蓮根とこんにゃくの生姜味噌炒め弁当」 惣菜:蓮根とこんにゃくの生姜味噌炒め、いんげんの胡麻和え、豚煮とニラ入り…

316日目 ピーマン肉詰め弁当

豚小間肉が少し余っている。 ピーマンも1個だけ余っていた。 ピーマン肉詰めしか選択肢がない。笑 豚小間を刻み、玉ねぎなどを混ぜ込み、ピーマンに詰めて、じっくりと焼く。 バターを落として風味付け。 中に火が通っていないかもしれないので焼いた後にレ…

315日目 ドライカレー弁当

ドライカレーは初めてかもしれない。 混ぜるだけでドライカレーになる便利品を使う。 鶏むね肉でハーブチキン風の惣菜を作る。 むね肉は一度冷凍すると柔らかくなるということで前日より冷凍。 朝、耐熱ビニールに肉を入れ、茹でた。 試食すると柔らかい。 …