三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

236日目 チキンライス弁当

和風系が続いたので洋風の弁当にする。 チキンライスの具は鶏肉、ピーマン、玉ねぎ。 ケチャップと少しの砂糖で味付け。 ケチャップを少しだけ焦がした定番の味。 たまご焼きはオムレツ風。 バターと少しだけマヨネーズを入れる。 キャベツには明日賞味期限…

235日目 牛ごぼう煮弁当

写真ではわからないが惣菜エリアに野菜炒めが敷き詰めてある。 その上に牛ごぼう煮、たまご焼きが乗っかっている。 実は、主菜の牛ごぼう煮は見た目よりも少ない。笑 今日は嫁弁当があったのを失念していた。 主菜の牛ごぼうは嫁と三女で分け合うことになる…

234日目 海産和風弁当

海のものでまとめた弁当。 海老は小松菜ととろみをつけただし汁で煮たもの。 だしの味が決まらず、作り直しをした。 2回目はいい味に仕上がる。 海老はたびたび登場するとても便利な冷凍もの。 小松菜は余りもの。 小松菜は色どりで入れたものだが、うっすら…

233日目 韓国風弁当

韓国といってもご飯をビビンバにしただけ。 "なんとなく韓国風弁当"が正解だ。笑 混ぜるだけでできるビビンバを使う。 味付けはまずくはないが想像の範囲。調整せず。 牛肉炒めは、小松菜とエノキダケを入れ、風味づけににんにくごまドレッシングを混ぜ込ん…

232日目 牛キムチ焼肉弁当

今日は昨日のカレーの肉の余りで焼肉弁当を予定していた。 食材の準備で冷蔵庫を開けると目の前に残りわずかなキムチが目に付く。 使って欲しいと言わんばかり。 で、メインは牛キムチ焼肉に変更。 たいした変更ではないが・・・笑 今日は暑くなるようだ。 …

231日目 部活おにぎり弁当

部活の時はおにぎり系がいいということで今日はおにぎり弁当だ。 最近のおにぎりの具は「塩鮭」「梅干し」「昆布の佃煮」が定番になっている。 今日は違うものにしようと冷蔵庫を物色。 が、冷蔵庫にはいつもの梅干しと昆布の佃煮以外に使えそうなものは見当…

230日目 鶏味噌煮込み弁当

鶏肉使い弁当3連投。 まぁ味付けが違うから大丈夫でしょ。と言い聞かせながら鶏を煮込む。 味噌味にした。 ごぼうも入れて煮込み風に。 副菜の竹輪のわさび漬け和えは昨晩の残りもの。 さすがに風味が減っていたので追いわさびと梅干しを入れる。 こっちの方…

229日目 煮鶏弁当

圧力鍋で火を通し、甘辛く味付けした鶏もも肉が主菜。 肉がホロホロで崩れてしまう。 そうめんサラダは昨晩余ったそうめんに、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、わさび菜を入れて、マヨネーズで和えたもの。 たまご焼きにも刻んだわさび菜を入れる。 鶏の仕切り…

228日目 おにぎり弁当

昨晩、朝5時前に家を出る!と、三女が既に床についていた私を起こしてきた。 そういえば弁当惣菜を買ってなかったと、ボーッとした思考の中、思い出す。 そんなこともあり早めに起床する。少し眠い。 冷蔵庫には食材はたくさんあったが、今日は雨の中の部活…

227日目 ジャージャー麺弁当

たまには麺系の弁当で。 初トライのジャージャー麺。 といってもソースは出来合いのもの。 この手のソースはたいてい味の調整が必要になるが、これはそのままでOKだった。 器に移してラー油を数滴で終わり。 麺は中華麺の太麺。 これだけだとさみしいのでき…

226日目 ありあわせ弁当

今日は冷蔵庫から残り物、冷凍庫からストックを使った弁当。 あるものでひたすら惣菜をつくる。 方向性もなく和洋中混在になる。笑 まぁなんとかまとまった。 「ありあわせ弁当」 惣菜:そぼろ入りたまご焼き、ボイルソーセージ、海老とピーマン中華風、おか…

225日目 サンドイッチ弁当

久しぶりのパン食。 ハムカツサンドとたまごサンド。 もう一種類用意していたが嫁に食パンを食べられ断念。 タコライスの頭のサラダに変更。トッピングはドンタコス。 このドンタコスを入れると入れないでは味がまるで違う。 「サンドイッチ弁当」 パン:ハ…

224日目 生姜焼き弁当

昨日は期末テスト。 半日で終わった三女と弁当材料を買いに行く。 大好きなわさび菜があったので添え物に。 生姜焼きがいいということで、生姜と豚肉を買う。 失敗したのがかぼちゃ。 お団子にするつもりがよく分からないスイーツになってしまった。 味はい…

223日目 焼きそば弁当

冷凍焼きそば1人前。 レンチンして終わり。 少し大きな容器に入れる。 茹でたまご、トマトをトッピング。 所要時間はレンチン5分、容器移し替え2分。 昨晩は深夜帰り。手抜きをさせてもらった。 「焼きそば弁当」 惣菜:茹でたまご、トマト 麺:焼きそば

222日目 豚丼弁当

一昨日の蒸し豚の余りで豚丼用に豚肉を煮込む。 食感のアクセントにきくらげも入れてみた。 味付けは牛丼と同じ。赤ワインを隠し味に入れる。 赤ワインを入れると吉野家に近づく気がするのは私だけだろうか。 残り汁はもったいないので豆腐を入れて肉豆腐に…

221日目 炊き込みご飯弁当

嫁が炊き込みご飯を炊いて仕事に出かけて行った。 おかずはなににしようかと悩む。 炊き込みご飯は塩味が濃いので、ご飯のおかずにならなくてもいいものにする。 面倒だったのですべて蒸し物にしてみた。笑 結果、火の入り方がそれぞれ違っていたので逆に面…

220日目 焼鮭ご飯弁当

今日の弁当はなんかガチャガチャしている。笑 アジフライがメインのようでご飯がメインの弁当。 おととい買った辛塩の鮭がとてもおいしく、白米にピッタリ。鮭を細かくほぐして白米に混ぜ込んだ。 アジフライは冷凍、マカロニサラダは長女手製、トマトは農家…

219日目 いなり寿司弁当

昨晩帰宅時間がかなり遅かった三女。 友達とテスト勉強をしていたとのこと。 門限を設けたいが、まぁいろいろあるだろう。 連絡を欠かすなということで落ち着く。 男親としてはものすごく心配だが。 「いなり寿司弁当」 惣菜:きゅうりとワカメの酢の物、さ…

218日目 鶏柔らか煮弁当

昨日は日中少し時間が空き、買い物ができた。 使い慣れない圧力鍋を使いたかったので豚か鶏かで迷い、鶏もも肉にした。 会食から帰って酔っぱらった中、昨晩1回目の圧力をかける。 味付けは舌がバカになっているので心配だったが、ちょうどよかった。 今朝2…

217日目 唐揚げ弁当

3種のから揚げ。鶏、鯵、ごぼう。 鶏は冷凍、鯵は昨晩長女が作ったものから分けてもらったもの、ごぼうは余っていたので揚げてみた。 今晩は会食。遅くなる。 今晩の残りが冷蔵庫にあれば明日の弁当に使えるが、ない場合は冷凍庫を探すしかないかも・・・ 「…

216日目 焼き魚弁当

家のコンロの魚焼き部が壊れて久しい。 それ以来魚はフライパンで焼いていた。 フライパンでもそれなりの体裁では焼けていたものの天火でないので、どうしても平たい焼き魚になってしまっていた。 先日、ルーターを買いに電気屋に行ったときにポータブルな魚…

215日目 茹で豚弁当

2週前に行った、かねふく明太パーク。 おみやげに買った明太子に明太子ソースが入っていたが、明太子はそのままでおいしかったので冷蔵庫に入れておいた。 今朝たまたま目にとまり茹で豚に和えてみた。 辛み、風味は明太子風だったが弁当には塩味がたりなか…

214日目 おにぎり弁当

今日は終日部活らしい。 三女は進路で悩んでいるというか、いかに勉強せず進学するかで悩んでいる。笑 「おにぎり弁当」 惣菜:赤ウインナー、たまご焼き、かぼちゃの天ぷら、枝豆、きゅうりの浅漬け、トマトご飯:おにぎり(鮭、梅干し) 嫁、早番の日だけ…

213日目 中華風五目煮弁当

たけのこ、れんこん、しめじ、長ネギ、鶏肉、ちょうど五目。笑 中華丼風に味付け。 残り物を寄せ集めて作ったが、なかなかおいしく仕上がった。 たまご焼きには余っていた黒豆を入れたものを長女が作っていたを少しもらう。 きゅうりとトマトは自家製。 昨晩…

212日目 ハムカツ弁当

昨日の弁当と見た目が一緒になってしまった。 昨晩は帰りが遅かった。 冷蔵庫に残り物はほぼなく、冷凍ものに頼るしかなっかた。 2日連続の揚げ物。 1週間前からFeクロロフィルのサンプルを飲み始める。 便臭はほぼなくなっている。これはすごい。 「ハムカ…

211日目 コロッケ弁当

コロッケは昨晩、かつやでテイクアウトしたもの。 ノーマルとチーズ入り。 弁当サイズを小さくしたので(三女リクエスト)、2個しか入らなかった。 デザートは大福。 弁当箱よりさらに小さいミニサイズにぴったりだった。笑 「コロッケ弁当」 惣菜:コロッケ…