三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

61日目「豚肉マヨネーズ和え弁当」

数日前、娘の弁当係が嫁に変わった。 弁当作りをしなくなり、素直な感想は楽だ。 毎日の弁当作りは起き抜けに頭をフル稼働させ、タイムリミットまでに仕上げ、さらに娘の起きるタイミングに合わせ朝食を作る。 ありがとうと言われることも無い。 とうぜん嬉…

60日目「鳥照り焼き弁当」

昨日のこともあり、仕返し弁当を考える。笑 が、適度な仕返しを考えるのも朝から面倒。 普通弁当にする。 冷蔵庫に鳥肉があり、時間的に親子丼か照り焼きの二択。 照り焼きにする。 仕切りのシソを収穫に行くとミニトマトが2玉なっていた。 収穫。 今、我が…

59日目「ソーセージ炒め弁当」

今日は厚切りハムをメインにするつもりだったが、食べられていた。 ソーセージで代用する。 大きなしめじやピーマンなどと炒める。 焼肉のタレで味付け。 小さいきゅうりの浅漬けは長女手製。 ドラえもんの飾りは、孫の運動会弁当用に長女が買ったものを分け…

58日目「中華弁当」

昨晩の会食が影響したか、寝坊してしまった。 今日はリクエストのあった野菜の肉巻きをメインにしようと準備していたが、時間が無く延期することにする。 冷蔵庫に残っていたエビの刺身をメイン惣菜にしようとネット検索。 エビチリ、エビフライばかり。時間…

57日目「おにぎり弁当」

そういえば、おにぎりって作ってないな、ということで57日目にして初おにぎり。 昨晩、娘が帰って来るなり「部活、辞められなかった・・・」と。 顧問の先生から先輩に折衝先が変わったらしい。 社会人でも部下が辞める時はだいたい同じ、先輩の気持ちはわか…

56日目「鳥塩焼き弁当」

今日は余り物で。 詰めるだけ弁当。 メインの鳥塩焼きには焼肉のタレを添える。 長女が作ったパスタサラダを少しもらい鳥の下に敷く。 茹でブロッコリーは仕切りに。フレンチドレッシングを少しだけかけておいた。 イノシシ肉の佃煮は少し添え、彩り用のトマ…

55日目「唐揚げ弁当」

今日の弁当は昨晩、長女が作ってくれた父の日会食メニューの余りを少しもらう。 昨日は離れて暮らす次女以外の家族全員で出かけた。 知人が経営するホテルでランチを食べ、ペットの墓参り、野菜直売所で買いもの、流れで家具屋でダイニング用の椅子を買いに…

54日目「和弁当」

シソの第二世代が成長してきた。 暫くは区切りに使える。 弁当には必ず抗菌シートを入れている。 その効果はどんなもんだろうと思いつつも、入れないよりはましかなと、入れている。 味付け濃いめ、梅干し、しその葉、弁当袋に保冷剤など、防腐は意識してい…

53日目「中華弁当」

昨日、チューブタイプの香味ペーストなる中華調味料を買ってみた。 どんなもんなのかと気にはしていたもののこれまで購入には至らず。 で、チャーハンを作ってみる。 かなりの塩分。少量でいいもよう。 味はなかなかのもの。 素人には出せない味になった。 …

52日目「ハムカツサンド弁当」

いつものハムカツサンドはハムカツを挟むだけ。 今日のハムカツサンドは千切りキャベツにマヨネーズを和えたものを挟んでみる。 また余計なことをしたのか・・・ 娘に「キャベツはいらなかった。」と言われるかもしれない。 昨日、銀行で振込手続きを行った…

51日目「豚焼肉弁当」

50日を超えて、弁当の見た目がワンパターン化してきた感がある。 ご飯量は娘の希望もあり変えられない。 そのため惣菜スペースは弁当箱のおよそ1/3になる。 惣菜は1種をメインに隙間スペースに何かアクセントを入れている。 たいていはラディッシュ ごはんと…

50日目「鯖竜田揚げ弁当」

弁当作りも50を超えた。 惣菜や惣菜の組み合わせはできるだけ被らないように意識しているが、昨晩娘からあまりアレンジしない方が良いと指摘を受けた。 昨日作った変わりいなり寿司の事だ。 見た目はいいが食べづらかったようで、普通のいなり寿司の方が良い…

49日目「いなり寿司弁当」

いなり寿司を少しアレンジしてみた。 完成予想はもう少し上品な仕上がりになるはずだったがこんなもんだろう。苦笑 昨日は孫の運動会。 三女の弁当を作り終え、5時30分から観覧席の場所取りに並ぶ。 ゴール前のなかなか良い場所を押さえることができた。 こ…

48日目「和弁当」

今日は孫の運動会。 予報では中止を予期していたが、今は雨も止んで、もしかしたら開催するかもしれない。 今朝の弁当は、長女が昨晩から作っていた運動会弁当の余りをもらおうかとも思ったが、配分計算されていてもらえそうにもない。 人参などの余った食材…

47日目「ハンバーグ弁当」

ハンバーグにレンチンしたとろけるチーズとサラミをトッピングしたらハンバーグが見えなくなってしまった。笑 最近、帰宅時間が遅い娘。 親の心配などまったく気にしない。 何を言おうが聞いちゃいない。苦笑 自分中心に世界がまわっている。 この頃は上二人…

46日目「かに玉弁当」

今日はストックものの弁当。 鶏ごぼうご飯はローソンセレクト。 これだけではごはん量が足りないので、しそ混ぜご飯を追加。これは三島の青しそふりかけを混ぜ込んだもの。 ごぼうご飯の上のあさりの佃煮は冷凍あさりと生生姜で煮込んで作り置きしたもの。 …

45日目「サンドイッチ弁当」

「けっこう、みんなパンが多いよ。」と娘。 周りの生徒の弁当の事だ。 弁当作りは45日で1回しかパン系弁当を作っていない。 娘がごはん派であること、作ること自体、また作ったあと包む時がめんどうなこと、我が家のパン率が低いこと、などなどパン系弁当が…

44日目「豚肉と野菜の甜麺醤炒め弁当」

チューブタイプの甜麺醤を買ったのでさっそく有り合わせの材料で炒め物を作ってみた。 醤油と味醂で味を調整、コクのある炒め物になる。 これは使える。 相変わらず打撲痛は続く。 やはり週末の富士ヒルクライムのDNSは正解だったかも。 今日は以前から検査…

43日目「いなり寿司弁当」

数日前、最近大食漢の娘が「いなり寿司なら何個でも食べられる。」と豪語していたので今日はいなり寿司にしてみた。 5個じゃ、足りないかもしれない。笑 いなりに乗せたラディッシュは昨日甘酢漬けにしたもの。 表面の赤が抜け全体がピンクがかるんだなと。 …

42日目「鳥ハム生姜焼き弁当」

寝坊してしまった。 今日は野球部の遠征、娘は朝の6時に家を出る。 私が起きたのは30分前。 あせる。 昨日、下ごしらえをしておいたのが幸いし弁当&朝食作りは時間を余らせて間に合った。 が、撮影するのを忘れてしまう。 「鳥ハム生姜焼き弁当」 惣菜:鳥…

41日目「茄子のみそ炒め弁当」

今日は昨晩のおかず、鳥の唐揚げの余りを弁当惣菜にしようかと考えていたが余らず。 買い置きの茄子と冷凍してあった下処理をしたイノシシ肉とでみそ炒めにする。 昨日、三女から「振り逃げって何?」と聞かれる。 説明してあげ、「誰か教えてくれないの?」…