三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

500日目 幸運のおにぎり弁当

いつものおにぎり弁当。 500日目記念弁当でもあり、準決勝戦の球場アナウンスに持って行った弁当でもある。 さらに、準決勝戦の球場アナウンスが評価され、決勝戦の球場アナウンスをつかみ取ったときの弁当でもある。 そう、三女は県下の野球部マネージャー…

499日目 おにぎり弁当

昨日、しばらくは弁当いらないメッセージが届いたが、急遽球場アナウンスの要請が来たとのこと、おにぎり弁当を所望される。 おかずはありあわせの惣菜で。 また要請があれば娘の声が聴けるのでうれしいのだが。 「おにぎり弁当」 惣菜:たまご焼き、塩焼き…

498日目 鶏のから揚げ甘辛焼き弁当

今日も冷凍食品・・・ 鶏のから揚げを家庭菜園ピーマンと一緒に香ばしく甘辛だれで焼いてみた。 これはあり。おいしい。 コーンも冷食。今日はバター醤油味。少しだけ焦がして香ばしく。 赤ウインナーの上のミントは家庭菜園。 キャベツの千切りの上の大根も…

497日目 ドライカレー弁当

初挑戦かも。ドライカレー。 スパイスではなく手軽にカレールーを使ったもの。 なかなか味が決まらず時間がかかってしまった。 最近評判のいいサイゼリア風小エビのサラダを副菜に。 「ドライカレー弁当」 惣菜:ドライカレー(ひき肉、玉ねぎ、セロリ、しめ…

496日目 焼き鳥弁当

昨日、始めて娘の場内アナウンスを聞いた。 アプリ経由と生で。 いつもの声に場内アナウンス独特の抑揚がかかっていた。 不思議な感覚。 ちょっと感動。 微力ながら弁当づくりという形で早朝に応援してきたが、これで回収できた気がする。 ありがとう。 「焼…

495日目 ケチャップライス弁当

初戦敗退だった。残念。 で、引退。 と、思っていたがマネージャーは球場アナウンス業務があるらしい。 今日も出かけて行った。 アナウンスを聞きに行きたいところだが関係者外ということでダメとのこと。 アプリで観戦、娘の声を楽しみにする。 「ケチャッ…

494日目 おにぎり弁当

高校野球初戦、私は仕事があり観覧できず。 嫁が一人で応援に行った。 雨が降っているがこれだけ順延したのでやるだろう。 今日負ければ娘は野球部マネージャーを卒業する。 と同時に私は一度も大会を見られずに終わってしまう。 勝てば次戦が日曜日なので観…

493日目 ささみチーズカツ弁当

昨晩のおかずが売り切れてしまいストックしていたコンビニ惣菜のささみチーズカツ登場。 「ささみチーズカツ弁当」 惣菜:ささみチーズカツ、鶏レバー煮、ほうれん草のおひたし、たまご焼き、赤キャベツの酢漬け ご飯:白米 嫁用。娘と同じ。

492日目 焼鮭弁当

今回のテストは進学に影響するらしい。 その後のテストは影響がないらしく、学業放棄的な発言があった。笑 2年間野球漬けの毎日だったからそれはそれで高校生活を楽しんでほしい。 「焼鮭弁当」 惣菜:焼鮭、海老入りたまご焼き、焼きソーセージ、赤ウインナ…

491日目 ハンバーグカツ弁当

出来合いハンバーグをフライにしてみる。 メンチカツといえばメンチカツ。 サラダはサイゼリアの小エビのカクテルサラダ風。ドレッシングはサイゼリア製。 今日からテスト期間。 期間中は野球の試合がないらしい。知らなかった。 「ハンバーグカツ弁当」 惣…

490日目 焼き豚弁当

やるのだろうか、夏大会初戦。 この大雨で2日順延している。 今は雨は降っていないが大雨警報発令中だ。 準備はしておこう。 「焼き豚弁当」 惣菜:焼き豚、たまご焼き、赤ウインナー ご飯:枝豆ご飯

489日目 煮込みハンバーグ弁当

作り終わってから気づく「弁当不要」LINE。 気づくのが遅かった。 行き場のない弁当は朝食に回すしかないか・・・ 「煮込みハンバーグ弁当」 惣菜:煮込みハンバーグ、揚げじゃがいも、揚げ玉ねぎ、赤キャベツ酢漬け、高菜漬け ご飯:白米

485日目 中華弁当

冷凍の唐揚げを中華版チキン南蛮風にしてみた。 チャーハンは業務スーパーの冷凍物。 たまご焼きに入っているほうれん草も冷凍物。 いざというときの冷凍食品は助かる。 「中華弁当」 惣菜:唐揚げ南蛮、ほうれん草とチーズ入りたまご焼き、しゅうまい、赤キ…

484日目 イカサラダと焼肉弁当

通常弁当に戻る。 今日は夏大会初戦だったが大雨で順延。 雨が降り続きそうな天気予報なのでたぶん明日も順延になるだろう。 「イカサラダと焼肉弁当」 惣菜:豚焼肉、たまご焼き、大根の漬物 ご飯:白米 サラダ:ボイルイカ、キャベツ、玉ねぎ ドレッシング…