三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

314日目 茄子のかば焼き弁当

新メニュー。 かば焼きのたれが余っていたので有効利用できるメニューを探していた。 茄子のかば焼きなるものを見つける。 これはいいと茄子を買ってきた。 茄子はフライパンで柔らかくなるまで素焼き。 火が通ったところで昨晩の余り総菜の鶏のから揚げを投…

313日目 ロールサンドイッチ弁当

ジャムを塗りロールしたサンドイッチ。 長女の幼稚園の遠足弁当で作った依頼、20年ぶりに作った。 1時間かけて12本巻く。 何かがない限りロールサンドイッチはもう二度と作らないと決めた。笑 「ロールサンドイッチ弁当」 パン:ロールサンドイッチ(いちご…

312日目 ささみマヨポン弁当

娘のダイエット用に買ったささみを使って。 朝は茹でささみ、弁当用にささみのマヨポン。 ささみは筋を取り少し叩いて塩コショウ。片栗粉を軽くまぶして中火で焼き付ける。少し焦げ目がついたところで取りだし、マヨネーズ、ポン酢、砂糖少々に付け込み完成…

311日目 豚丼弁当

日曜日から体調がすぐれず昨日の弁当は嫁に作ってもらう。 今朝は私の体に気を使ってくれたか、昨晩長女が豚丼の具を作り置きしてくれた。 ありがたい。 今日は乗せるだけ弁当。笑 楽をさせてもらった。感謝 「豚丼弁当」 惣菜:豚煮、半熟ゆで卵、しば漬け…

310日目 おにぎり弁当

また今朝からダイエットが始まった。笑 糖質制限。 弁当はその辺は無視。 ただ残しがちになるだろうな。 「おにぎり弁当」 惣菜:パスタサラダ、ほうれん草ソテー、鶏のから揚げ、たまご焼き、しば漬け ご飯:おにぎり(わかめご飯、梅入りごま塩)

309日目 カレーライス弁当

できあいのキーマカレー。寒くなってきたので温めて保温容器に。 昨晩長女が作った鶏のから揚げ2種と冷凍ホウレンソウをトッピング。 手抜きの極みみたいな弁当だ。笑 「カレーライス弁当」 惣菜:キーマカレー、鶏のから揚げ(おろし、南蛮)、ほうれん草 …

308日目 焼鮭と焼きのこ弁当

今日は秋っぽく。 ならなかった。笑 おかずが多くて隙間もない。 もう少し上品に仕上がるイメージだったのだが・・ 「焼鮭と焼きのこ弁当」 惣菜:塩鮭焼き、焼ききのこバター醤油(しめじ、えのき、まいたけ)、青のり入り卵焼き、しば漬け ご飯:のり挟み…

307日目 豚とレンコンの中華炒め弁当

昨日の弁当と同じような仕上がり。 同じ材料を使っているからしょうがない。笑 今日は中華風。 豚とレンコンは塩コショウ、片栗粉をまぶして揚げ焼き。ピーマンは油通し。 仕上げはオイスターソース入りの甘辛酸っぱい中華だれで味つ付け。 ご飯は冷凍海鮮炒…

306日目 豚とセロリの炒め物弁当

最近カレーにセロリを入れるとお店の味のような深みが出ることを知った。 セロリの葉の柔らかい部分と細い茎を細かく刻み入れている。 これまでほぼ廃棄していた部分なので有効活用ができておいしいという一挙両独。 昨晩はカレー。余ったセロリと豚肉で炒め…

305日目 海老と鮭のちらし寿司

昨日大量に仕入れた、というか少量売りがないコストコのサーモンと茹で海老を使ったごろごろ具材のちらし寿司をつくる。 サーモンはさすがに生で弁当に入れることができず素焼きに、茹で海老はすし酢にくぐらせ、それぞれ防菌処理をする。 酢飯の上には白出…

304日目 喫茶店弁当

明日は残り物と冷食で作るしかないなと就寝した。 出たとこ勝負の朝。 残り物でナポリタンは作れる。 冷蔵庫には嫁が作ったハンバーグがひとつだけ残っている。 冷凍庫にはピラフ。 十分かな。と弁当づくりを始めた。 ナポリタン、ハンバーグ、ピラフと喫茶…

303日目 おにぎり弁当

寒く雨が降る朝だ。 練習試合は中止かと思いきや中止の連絡は入らなかったようだ。 5時30分には家を出るという。 手抜きをさせてもらった。 おにぎりと冷食と残り物。 にんじんしりしりだけ今朝つくったものだ。 今日は長女、孫とドライブ。 おいしい魚を食…

302日目 肉野菜炒め弁当

肉野菜炒めとピラフ。 きれいな感じに仕上がる。 肉野菜炒めは中華風。 本当はチャーハンの予定だった。が、冷凍庫を見るとあったはずの炒飯が無く、ピラフがあったので似たようなものということで採用。奇妙な組み合わせとなった。笑 で、この冷凍ピラフが…

301日目 生姜焼き弁当

昨晩の残りの生姜焼き。味が浸み浸み。 目玉焼きとソーセージを添える。 今朝もう少し早く起きていればマカロニサラダを作る予定だったが時短メニューに切り替え。キャベツの千切りに代替え。苦笑 ここのところ肉料理が続いてる気がする。 明日は魚系にする…

300日目 鶏からマヨポン酢弁当

300回記念。 として作ったわけではないが、とりあえず記念弁当になるか。 久しぶりに唐揚げをつくった。 最近は手を抜き冷食に逃げていたが、メニューが思い浮かばず唐揚げに逃げた。 いつもは塩系だが今日は醤油系にしてみた。 しょうゆ、みりん、酒、はち…

299日目 タコライス弁当

今朝、弁当材料を作っていたら5時20分ごろに娘がキッチンに向かって歩いてきた。 すでに制服に着替えている。 「ごはん」 6時前に家を出るよう。テスト勉強か・・・ 急遽、弁当づくりと並行して朝食づくりをはじめる。 そんなバタバタな朝。 勢いのある盛り…

298日目 牛しゃぶ弁当

今日は牛肉がたっぷりある。 脂が多そうな牛肉だったので焼かずに茹でることにした。 野菜類も茹でることに。 じゃぶしゃぶ風にポン酢・・・にすると「おかずにならない」と言われるだろうな。 と、焼き肉のたれを和えることにした。 あっさり焼肉って感じ。…

297日目 ハム弁当

洋テイストにまとめてみた。 ハムは1/6にカットして焼く。このハムはソーセージっぽく、風味があるのでおかずになる。たまに朝食に出している。 にんじんとエリンギの炒め物はチーズ風味に。シリシリにしようと思っていたが、洋テイストということで粉チーズ…

296日目 お裾分け弁当

今日の弁当は孫の校外学習用につくった弁当惣菜をわけてもらい詰め合わせたもの。 メイン総菜の春巻き、アスパラベーコン巻き、中華風肉団子は長女手作り。 なかなか手の込んだ惣菜ばかり。 雨はぎり大丈夫そう。少し涼しいか。楽しんできてほしいな。 私は…

295日目 煮魚弁当

煮魚なんて久しぶりに作った。 昨日たまたま閉店間際のスーパーで割り引きしていたハマチを購入。昨晩のうちに下処理後、煮付けておいた。 朝になり、味もしみしみでいい味になっていた。 おからの和え物、かぼちゃ煮は昨晩長女が作っていた残り。 小さなキ…

294日目 鶏そぼろ弁当

もう何年も弁当を作っている。 鶏そぼろもたくさん作っている。 が、理想の味というか風味がでない。 理想形は小さい頃、祖母がお土産に買ってくる駅弁。 なんともいい鶏の香りがしていた。 その影響からか電車での出張や旅行の際に食べる弁当はほぼほぼ鶏そ…

293日目 サンドイッチ弁当

サンドイッチはどうも写真が撮りづらい。笑 昨日は嫁がコストコで買いたいものがあるというので行ったついでにチキンの丸焼きを購入した。 チキンの丸焼きはその日のうちに消化することのないわが家。案の定半分以上残る。 サンドイッチ用のパンも買っておい…

291日目 ハヤシライス弁当

上げ忘れ。 ハヤシライスの小袋のレトルト。 「ハヤシライス弁当」 惣菜:ハヤシライス、ほうれん草ベーコン炒め(冷凍)、赤ウインナー ご飯:白米

292日目 わかめご飯弁当

残り物材料を使って。 豚肉は茹でて長ネギとポン酢で和える。 茹でささみは水抜きしたきゅうりを混ぜ、ごまドレッシングで和えバンバンジー風に。 えのきは細切り昆布と炒め、しょうゆ、みりん、酒、ざらめ、少しの酢で佃煮にする。 赤ウインナーはタコ型に…

290日目 肉野菜炒め弁当

昨晩の余り肉と野菜で肉野菜炒めを作る。 重宝していたシソは穂花も散り穂も枯れはじめが始まりもう最後かなと。 家庭菜園の恩恵はほぼ終わり。 あとは落花生の収穫だけ。どのタイミングで収穫をしてよいのかわからず放置状態だが。笑 いや、そういえば昨日…