三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

131日目「もつ煮弁当」

長女手製のもつ煮。 おかずになるか・・・という感じだったので白米はおかかごはんにしておく。 「もつ煮弁当」 惣菜:もつ煮、トマト入りたまご焼き、しば漬け、昆布の佃煮 ごはん:おかかのふりかけ混ぜご飯 汁:大根のみそ汁

130日目「海老カツ弁当」

揚げるだけの海老カツ。 タルタルソースととんかつソースを入れておいた。 余っていたマカロニサラダはカレーの風味をつける。 筋肉をつけるために食事量を気にせず食べていたら、体重が人生最大になってしまった。 しかたなくダイエットを開始する。 身体の…

129日目「鶏唐揚げ弁当」

角度を変えて撮影してみた。 今日は冷食の鶏唐揚げ。弁当用のタルタルソースをつける。 昨日の弁当はご飯を余らせて帰ってきたのでご飯は小盛にしておいた。 昨日は携帯を忘れて出かけてしまった。 気づいたのは駅。戻る時間の余裕もなくそのまま出かける。 …

128日目「焼肉弁当」

昨晩は珍しく三女の部活が早く終わったので、といっても昼飯抜きの15時帰りだが、外食にいこうと。 嫁は仕事で都合つかず嫁抜きで外食。 色々なメニューがあるということでチェーンの居酒屋にした。 孫はご飯系を食べず大好きな長芋を切っただけのしゃくしゃ…

127日目「おにぎり」

今日は練習試合がなくなったらしい。 が、練習はあるようだ。 「おにぎり2個作って」とのこと、今日の弁当づくりは手軽に済んだ。 ひとつはキンパ風。具材は、焼肉のみじん切り、韓国海苔を巻く。ごま油を全体にコーティング。 もうひとつは和風に。具材は、鮭…

126日目「鮭フレーク弁当」

瓶詰めの鮭フレークと煮物。 和風にすると女子っぽさがなくなる。 最近日中が眠い。 電車での移動は爆睡してしまう。 首をガクッと下げて寝てしまうので首が痛い。 日中は寝ても寝ても眠い。 夜は普通に寝てるのになんなんだろう。 インフルエンザ明けの孫は…

125日目「鶏そぼろ弁当」

今日は昨晩夕飯の余り物で。 紫芋が余っていたので団子を作る。 砂糖とはちみつを入れたもの。 なかなかおいしいものができた。 孫のインフルエンザは治ったようだ。 次に誰がかかるのか。 「鶏そぼろ弁当」 惣菜:鶏そぼろ、たまごそぼろ、小松菜みじん切り…

124日目「中華風焼肉弁当」

焼肉は味が決まらず中華風に逃げる。 炒めすぎてニラがシナシナになってしまった。 孫のインフルエンザは一段落。 平熱。よかった。 「中華風焼肉弁当」 惣菜:焼肉(牛肉、ニラ、もやし)、茹でたまご、茹で野菜(金時にんじん、ブロッコリー)、紫芋 ごはん…

123日目「豚キムチ弁当」

冷蔵庫が空。 ストックしてあった焼いた豚肉を解凍して使う。 キムチの素があったので豚キムチに。 インフルエンザの薬があまり効かなかったのか昨晩は高熱が続く。 かわいそうだがしかたがない。 「豚キムチ弁当」 惣菜:豚キムチ(豚肉、ピーマン)、ヒジ…

122日目「さば味醂干し弁当」

久しぶりの魚系弁当。 一昨日からのもやもやがとれず、昨朝弁当を作った後、1週間ぶりにジムに行くことにした。 筋トレとエアロバイクで1時間。 シャワーを浴びた後、外出。 といっても病院での検査だが。 検査を終え、商談に向かう。 商談は上手くいった。 …

121日目「サンドイッチ弁当」

8枚切りの食パンを使い切ってやった。笑 昨日は一昨日のもやもやを引きずる1日だった。 午前中の商談は契約に至りそうで、気持ちが上がってもいいところだが切り替えられず、午後は仕事にならなかった。 なんなんだろう。 しばらく時間が必要なのかもしれな…

120日目「鶏唐揚げ弁当」

次女ロス。笑 帰ってしまった。 次は正月帰省。楽しみに待つか。 昨日は台風で延期していた主催セミナーの開催日だった。 セミナー自体は上手くいったが、期待通りの反響は得られなかった。 準備万端だったはず、何が悪かったのか。悩むな。 今日午前中の商…

119日目「鳥煮込み弁当」

ごはんにメインを乗っけるようになってから、なんか絵面が変わりばえしていない気がする。 メイン食材の鳥煮込みは、最近食べたおいしいランチをまねしてみた。 次女帰省中。 家族が次女シフトになっている。 皆、仲が良くいいことだ。 次女も満喫しているよ…

118日目「豚生姜焼き弁当」

昨日、次女帰省。 夕飯は次女希望で焼肉を食べに行った。 久しぶりの家族そろっての外食。 私、嫁、孫はその後帰宅。 風呂に入って孫を寝かしつける。 三姉妹は長女が引き連れカラオケに。 帰宅後、次女と三女はリビングで女子話でもしてたんだろう。 夜遅く…

117日目「いなり寿司弁当」

今日は昨日の余り物弁当。 昨日は一足早いクリスマスプレゼントを孫に渡した。 欲しがっていたソファーだ。 取り寄せになっていたソファーを取りに行き、自室に置いてあげる。 しばらくひとりで部屋にいたのでうれしかったのだろう。 今日の昼に次女が久しぶ…

116日目「いんげん肉巻き焼弁当」

昨日は久しぶりにゆっくりできる休日だった。 午前中の打ち合わせ後はフリー。 最近お気に入りのペッパーランチのハンバーグを食べ、野菜の直売所に弁当野菜を見に行く。 今朝の弁当はその野菜をたっぷり使った。 残り物で作るよりはるかに作りやすかったな…

115日目「焼き鳥丼弁当」

昨日は体調がすぐれず夕方からいつもの近所の風呂屋に行っていた。 熱めの風呂、サウナで汗を流し、ぬるい炭酸風呂に長い時間入りながらうっすら眠る。 身体はだいぶ楽になったというか、どっと疲れた。 そのまま休憩室でひと眠りしたいところだが家で寝たい…

114日目「シラス丼弁当」

弁当を作り終え、自室でパソコンに向かっていた。 玄関ドアの閉まる音がした。 娘は出かけて行ったようだ。 しばらくするとリビングから「シラスの弁当、テーブルの上にあるよ!」と長女が叫んでいる。 1階に降り、テーブルの上を見ると弁当がポツンと置いて…

113日目「カツ丼弁当」

昨日長女が作ったトンカツと千切りキャベツで、カツ丼、キャべチャーを作る。 余り物アレンジ弁当。 昨日は会議と打ち合わせばかりの1日。 プロジェクト解散でもやもや、ランチミーティングでもやもや、顧問会計士と打ち合わせでもやもや、外注先と打ち合わ…

112日目「蒸し豚弁当」

今日はすべて作りおき。 乗せるだけ、詰めるだけ。 昨日は大学病院での検査だった。 結果、問題なし。 と、外注先のベテランが体調が悪く明日から検査入院だという。 健康は大切だなと改めて思う。 「蒸し豚弁当」 惣菜:蒸し豚、ひじき煮、豆苗炒め、焼きた…

111日目「焼うどん弁当」

昨日、冬に向かってホットスープ用のポットを購入した。 今あるポットは弁当箱と一緒に持っていくにはちょっと大き過ぎ、手頃なサイズのもの探していたところだった。 ポットの支払いをしていた時、一緒に買い物に行っていた孫から「ジジ!」と呼ばれる。 行…

110日目「豚生姜焼き弁当」

久しぶりに作る娘の一番好きな生姜焼き弁当。 昨晩、私が死んだ夢を見たという娘。 「タピオカの食べ方を忘れてしまった私。娘が病院に連れていくとアルツハイマーと診断。そのまま死んでしまった。」 私が「一番幸せな死に方だね。心配事もなく死ねる。」と…

109日目「冷食弁当」

冷食のストックが使い切れず、今日は冷食尽くし。 レンコンの挟み焼き、メンチカツ、海老カツ。 これはレンチンで終わるので手離れ良く準備が終わる。 冷食はすばらしい。 昨日蒸しておいたさつまいも。甘みが少なかったので砂糖をからめてみる。 大学芋風を…

108日目「回鍋肉炒飯弁当」

昨日の失敗があったので安牌メニューにする。 まだ引きずっている・・・ 「回鍋肉炒飯弁当」 惣菜:野菜たっぷり回鍋肉、トマト ごはん:たまご炒飯

107日目「肉巻きおにぎり弁当」

ブログは後日アップしたので後日談から。 娘からLINEで「生焼け」と。 焼きが甘すぎたようだ。 表面の焦げ具合で火が通ったと勘違いしていたようだ。 申し訳ない。 大半を残していたのでお腹空いただろう。 ほんと申し訳なかった。 無念でしかたがない。 「…