三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

40日目「ちらし寿司弁当」

40日目にして娘から要望の出ていたちらし寿司を作る。 ちらし寿司は下ごしらえが少々めんどう。 避けてきたわけではないが、消極的ではあった。 今日のちらし寿司は、きゅうりのサイコロ切り、ラディッシュの薄切り、このふたつは短い時間酢につけこむ、かま…

39日目「ピーマン肉詰め弁当」

昨日スーパーマーケットに行くといい彩りになりそうな4色のピーマンセットが売っていた。 最近はこんな売り方をするのかと感心。 買うことにした。 私の料理スキルからするとピーマンは青椒肉絲にするか肉詰めにするかの2択。 娘が喜びそうな肉詰めに。 ひき…

38日目「鳥弁当」

今日も盛りすぎ。 こんな大盛りだが食べきってくる。 中学までは決まった量しか食べない子だったが、高校に入って急に食べ盛りになったようだ。 太ることもなくうらやましいかぎり。 弁当に偏りがないか調べてみた。 メイン総菜 魚:5 豚:6 鳥:4 牛:3 貝…

37日目「焼き鮭弁当」

てんこ盛りになってしまった。 弁当用に育てていたシソも実が大きくなってきた。 そろそろ使えなくなる頃合か。 葉はまだまだついているのでどんどん使っていかないと。 未だ痛みで寝返りができないため、昨日富士ヒルクライムへの参加断念をチームメンバー…

36日目「冷やし中華弁当」

久しぶりの麺弁当。 前回のつけ麺は麺がくっついていたということで今回の麺にはごま油を絡ませてみた。 まぁくっついても麺つゆでほぐれると思うのだが。 昨日の日曜日。 猛暑の中、流しそうめんで盛り上がった。 流しそうめんは長女のリクエスト。 長女は2…

35日目「キャべチャー弁当」

打撲の痛みが引かない。 痛みをこらえ昨日弁当用にとチャーシューを作っておいた。 といっても10分程度でできる余熱かんたんチャーシューなんだが。 で、今朝はチャーシュー弁当にしようと思っていたが、付け合わせの千切りキャベツにしようとしていた塊のキ…

34日目「カレーピラフ弁当」

三女試験中につき弁当づくりは中休み、明日から再開の予定だったが昨晩急に「明日部活だから弁当あったんだ。準備してないでしょ?」と三女。 私には頼みの冷食がある。 「大丈夫」笑 結果、冷食尽くしになってしまった。 昨日、転倒して打撲してしまう。 階…

33日目「生姜焼き肉弁当」

ちょっと肉を敷き詰め詰めすぎたか。 ゴマもかけすぎてしまった。 全体のバランスも悪い。 今日は想定完成図からかなりかけ離れた出来栄えになってしまったのでユニコーンの楊枝をたまご焼きに刺してごまかしてみる笑 昨晩は地元の会合に初参加。 おじさんば…

32日目「焼きそば弁当」

今日はほぼ冷食。 手抜きしてるわけではないが、最近の冷食売り場を見るとどうしても手が出てしまう。 実際味も悪くない。 少し高くついてるかもしれないな。 昨日のMRIは上手くいった。 頭部のMRIははじめて成功した。 半分眠った状態で挑めた。睡眠導入剤…

31日目「天丼弁当」

初挑戦。 といっても冷食を揚げるだけ。 ひとつ試食してみるとさすが冷食、サクサク。 今日は大学病院での検査がある。 大嫌いなMRIも含まれている。 憂鬱だ。 MRIは6回挑戦して検査中に5回キャンセルした。 がまんしてもあの息苦しさはどうにも克服できない…

30日目「和弁当」

ここ数日帰りが遅く、弁当はストックものや冷凍もので回していた。 今日はどうしようかと冷蔵庫を開けて見ると、けっこう食材、惣菜が入っていた。 その中に「弁当に使ってください」と付箋が貼られたタッパーがあった。 長女の字だった。 ごぼうのささがき…

29日目「焼肉弁当」

昨日は久しぶりに次女と食事。夕飯。 三女弁当の話になり、ブログを見ながら次女の高校弁当の話に花が咲いた。 インスタに上げれば?ということで今日からインスタに上げていく。 一人暮らしも1年を超える。 なんか色々考えていたな。 まだまだ突っ走りそう…

28日目「そぼろ弁当」

2日連続の猪肉。 今日は甘辛系の味付け。 なかなかの味に仕上がる。 猪肉はかなり下ごしらえ(茹で)に時間をかけたので肉がコーンビーフ状態になる。 昨日は母の日の準備、買い物を午前中に済ませ、体調を整えるため午後から今朝までベッドの中で過ごした。…

27日目「酢猪弁当」

酢豚ではなく酢猪。 あらかじめ下ごしらえしといた猪肉を使う。 ここのところ体調がよくない。調子を戻さなければ。 このあと用事を済ませ完全休息にする。 「酢猪弁当」 惣菜:酢猪(肉を猪にする) ごはん:白米

26日目「ナポリタン弁当」

昨日の弁当は食べ残しが多かった。 美味しくなかったのか、量が多かったのか、食べる時間がなかったのか、調子がわるかったのか。 理由はともあれ、やはり悲しい。 今日は洋風。 完食してくれるとうれしいのだが。 それにしても高校生は休みがない。 平日は…

25日目「焼き鮭弁当」

昨晩は少し飲みすぎたようだ。 いつもの時間を過ぎての起床。 こんな時に限ってごはんが炊けてない。 スイッチの入れ忘れ。 急ぎ炊き。 今日は和食。 テレビで28度になると。 半袖シャツで過ごすことにする。 「焼き鮭弁当」 惣菜:焼き鮭、焼き厚揚げ(しょ…

24日目「肉だんご弁当」

昨日は富士ヒルクライムコース試走。 セミナー後に走ったので午後3時からの出走、とうぜんながら帰りは遅くなった。 眠さをこらえ起床。 冷蔵庫を開け昨晩の残りを確認する。 たいして余りがなかった。 ストック惣菜の出番だ。 今日はレトルトの肉だんごをメ…

23日目「回鍋肉弁当」

新大きい弁当箱。 引退した弁当箱の色違い。ダイソーで300円。 弁当関連品は高校入学前に100円均一商品でそろえた。 ただ、1週間前くらいに弁当袋の持ち手が取れ、すでに引退している。 お箸とスプーンがセットになった箸箱は分解しかかって、引退の日は近い…

22日目「サンドイッチ弁当」

22日目にしてようやくパン食。 パン系は面倒なのだ。 どうしても控え気味になってしまう。 我が家定番の薄焼き卵サンドとハムカツサンドにする。 今回、パンは耳まで白い食パンを使った。 この白いパンはやたらに柔らかく、指でつまむだけでへこみ、元に戻ら…

21日目「唐揚げ弁当」

昨日まで使っていた大きい弁当箱にヒビが入ってしまった。 そのまま使えないこともない程度だが、移動中にヒビが大きくなり、汁漏れも心配されるので引退させる。 半月ぶりに高校弁当用に購入した弁当箱を出動させたが、やはり大きい弁当箱に比べるとだいぶ…

20日目「おからそぼろ弁当」

娘と一緒に見ていたテレビの料理番組で作っていた、おからとシーチキンを混ぜたそぼろ料理。 「これ、いいね。」 「うん、いいかも。」 たまたま嫁がおからを買って来たので少しもらって作ってみる。 レシピは砂糖と塩だけで作っていたが、どうも味がしまら…

19日目「はまぐり弁当」

はまぐりは、一昨日孫と一緒に潮干狩りに行って採ったもの。 大漁だった。 中1日砂抜きをして、昨晩は貝祭り。 アサリ、はまぐり料理で食卓が埋まる。 それでもハマグリはボールひとつ分余っている。 貝好きな嫁、娘たちは堪能したようだった。 私は貝が得意…

18日目「つけ麺弁当」

夕飯のつけ麺(できあい)が余ったので。 たまにはお昼につけ麺も悪くないだろう。 数日前に作ったバーブチキンが好評だったので豚チャーシューではなく鳥チャーシューを添えてみる。 今回はハーブなし。 個人的にはハーブなしが好み。 もの足りないかなと、…

17日目「チーズハンバーグ弁当」

いきなりのメニュー変更を余儀なくされた朝だった。 今朝は冷食のスパ王をメインにする予定だったのだが、冷凍庫になかったのだ。 誰かが食べたのだろう。 弁当に使うとパッケージに書いておけばよかった。 しかたがない。 緊急用のレトルトのハンバーグの出…

16日目「ハム弁当」

娘の好きな沖縄ハムの登場。 これはハムと言うよりソーセージに近い味だ。 香辛料が効いていてご飯がすすむ味。 赤ウィンナーの皮がめくれる問題が解決した。 数年来、ずっと未解決のままだった。 パッケージを見ると小さな文字で「油をひかないで焼いて」と…