三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

483日目 野菜サラダとそぼろご飯弁当

今日のそぼろは孫(9歳)が作ったもの。 最近料理作りにはまっている。笑 「野菜サラダとそぼろご飯弁当」 サラダ:レタス、玉ねぎ、にんじん、コーン、かいわれ ドレッシング:クリーミー 惣菜:鶏そぼろ、たまごそぼろ、かいわれ ご飯:白米

482日目 シーザーサラダとハンバーグ弁当

ダイエット終了と判断。 今日からサラダメインの白米付き弁当にスライドしてみる。 娘の意見は聞いていない。笑 「シーザーサラダとハンバーグ弁当」 サラダ:レタス、カイワレ、ラディッシュ、谷中しょうが、ホタテ風かまぼこ ドレッシング:シーザー 惣菜…

481日目 おでん弁当

昨晩、娘は外食。 夕飯からのスライド、おでん。 わかめとこんにゃくを加える。 今朝、娘は朝食に白米を食べていた。 久しぶりの光景。 ダイエット期間終了のようだ。笑 「おでん弁当」 惣菜:おでん(たまご、だいこん、たけのこ、さつま揚げ、厚揚げ、牛す…

480日目 和風サラダ+焼きおにぎり弁当

昨日、野球部壮行会。 帰りに嫁がラーメンが食べたいということでお気に入りのラーメン屋に寄る。 娘は、ラーメン、チャーハン、唐揚げがセットになった男前メニューをオーダー。 米抜きダイエット中じゃないの?とも言えず。笑 リミッターが外れたんだろう…

479日目 豚しゃぶサラダ弁当

今日は暑くなりそう。 豚しゃぶで正解。ポン酢であっさりと。 今日は娘の学校に行って野球部の壮行会に参加する。 いよいよ最後の大会だ。 とブログ書いてるそばでLINE。 「今日の練習試合見に来れば?」と。 はじめてのお誘い。 暑さにめげず見に行くとする…

478日目 シーザーサラダ弁当

1週まわって通常のサラダ弁当に戻す。 野菜たっぷりのシーザーサラダ。 初物の超小ぶりのラディッシュも入っている。 今年はどうも家庭菜園のラディッシュとしそがうまく育たない。 いろいろあるんだろう。 「シーザーサラダ弁当」 サラダ:レタス、玉ねぎ、…

477日目 麺抜き焼きそば弁当

麺を抜いた焼きそば・・・ 麺ぬきなので正しくはそばではないが。 昨日の麻婆豆腐はクレームがなかったので、アレンジ系で攻めてみた。 味は焼きそば。ただ腹は膨れない。 今日は文化祭らしいので焼きそばはぴったりかも。笑 「麺抜き焼きそば弁当」 惣菜:…

476日目 麻婆豆腐弁当

ダイエット生活は続く。 今日はチャレンジメニュー。 豆腐サラダにするつもり、だったがこういうのもありかと麻婆豆腐にしてみた。 普段、麻婆豆腐はご飯のおかずにはならないと言う娘。 ご飯がなければ食べられるだろうという嫌みも含めて。笑 はたしてどん…

475日目 ツナサラダと焼き鳥弁当

昨日こそっと弁当に忍ばせていた大福。 おいしかったようだ。 ダイエット終了かと思いきやサラダ弁当は続けるらしい。 友達がダイエットをして痩せたらしく負けられないようだ・・・ 「ツナサラダと焼き鳥弁当」 惣菜:鶏の塩焼き、焼きエリンギ、茹でたまご…

474日目 豚しゃぶと大根サラダ弁当

昨日アップできず。 コロナ禍中、弁当の時間は前を向いて黙って食事をするらしい。 で、この大根が厄介だったという。 「大根食べるとポリポリ音がして恥ずかしかった。ポリポリが響き渡る。もう音のするの入れないで!」とクレーム。 メニューがひとつ減っ…

473日目 豆腐サラダ弁当

水切りした豆腐半丁まるっとはいった和風のサラダ。 豆腐の周りにはワカメと玉ねぎスライス。 トッピングはいんげんの胡麻和えと茹でにんじん、コーン。 昨日は嫁含めみんな外食だったので私は娘と寿司を食べにいく。 久しぶりの米食がおいしかったらしい。 …

472日目 がんもどきと豆腐煮弁当

雨のため練習試合は中止らしい。 もう作ってしまった。 たぶんほかの野球部員のとこも同じだろう。 雨は前日から降っている。 もっと早く判断できただろうに・・・ 「がんもどきと豆腐煮弁当」 惣菜:がんもどきと豆腐煮(豆腐、がんもどき、玉ねぎ、もやし…

471日目 和風サラダ弁当

もやしとこんにゃくがメインの和風サラダ。 昨年まで年に1個くらいしか収穫できなかった庭のプラム。今年は大量に実っている。 一気に食べごろを迎えそうなので食べきれるか・・ 「和風サラダ弁当」 サラダ:もやし、こんにゃく、カイワレ、カニカマ、茹で小…

470日目 シーザーサラダ弁当

生野菜の上にいくつかトッピングしただけのノーマルサラダ。 今日はシーザードレッシング。 高校に入ってから一番長期間のダイエット生活になっている。 食べ盛りなのに・・・ ダイエット期間はまだ続きそう。 「シーザーサラダ弁当」 サラダ:キャベツの千…

469日目 コールスローこんにゃくサラダ弁当

もうなんだかわからない領域に・・・ 米抜きとはいえ高カロリー。 デザート付きだし。 ダイエットなんだか体重増量なんだか・・・ 明日から葉っぱ系のサラダに戻すか・・・ 「コールスローこんにゃくサラダ弁当」 サラダ:こんにゃく入りコールスロー、茹で…

468日目 こんにゃく冷やし中華弁当

とうとうこんにゃく領域に突入。笑 鶏皮の唐揚げ入り。 なので、低カロリー+高カロリー。 方向性がめちゃくちゃ。 鶏皮は茹でればよかったのかと完成してから反省。 「こんにゃく冷やし中華弁当」 トッピング:きゅうりの細切り、鶏皮の唐揚げ、たまご焼き、…

467日目 和風サラダ弁当

冷蔵庫にあった材料をサラダに。 和風素材ばかり。 ドレッシングがなく今朝近くのコンビニで購入。 ちょうどいいサイズで種類も豊富。何種か購入した。 「和風サラダ弁当」 サラダ:サンチュ、乾煎り油揚げ、竹輪の磯部揚げ、シラスの甘辛焼き、うめこ ドレ…

465日目 シーザーサラダ風弁当

順調に体重は落ちているらしい。 が、そろそろ終わりに近づいてきたか。 昨晩、部活が早く終わるということで外食することに。 焼肉屋に行こうとなった。 娘が久しぶりに白米を食べていた。 足りないらしく私のお椀からもご飯をもらっていた。 さらに冷麺を…

464日目 手羽先焼きサラダ弁当

もうなんでもありの世界に入ってきた。笑 葉っぱの上に何か乗せて完成となるある意味サラダの完成形が見えてきた。 7月1日の高校最後の夏大会予選1回戦までノンストップ。 今日も練習試合だそうだ。 「手羽先焼きサラダ弁当」 サラダ:サニーレタス、オニオ…

463日目 しらすサラダ弁当

サラダ弁当は、通常の弁当に比べ、はるかに時短弁当になる。 かつ、食卓の余りものを使うので安上がりのような気がする。 ただ朝夕も極端な食事なので栄養面は気になる。 コメ食はほぼ0だが、少ないながら糖質は摂っている。 普段より野菜は多めだし、タン…

462日目 豆サラダ弁当

サラダなんてたいしてバリエーションないかと思っていた。 連日作り続けていくといろいろと変化がつけられるようだ。 今日は豆を軸にしてみた。 「豆サラダ弁当」 サラダ:サラダ菜、焼きポークビッツ、豆いろいろ、コーン ドレッシング:イタリアン 嫁用。…

461日目 わかめサラダ弁当

今日もサラダ。 今回のダイエットは気合が入っている。 今日はシーフード系にしてみた。 「わかめサラダ弁当」 サラダ:わかめ、ツナ、玉ねぎスライス、小エビ、ごま、トマト、乾燥レモン ドレッシング:ポン酢、ごま

460日目 しめじと茹で豚のサラダ弁当

今日もサラダ弁当。 レタスを敷いてトッピングにしめじと豚を乗せただけのシンプルサラダ。 ドレッシングかけなければ超低カロリー。 無理してるのがわかる。 同じDNAを持つ上の二姉妹もこの時期は同じだったから避けられない道なのかも。 「しめじと茹で豚…

459日目 チキンサラダ弁当

米抜き弁当2日目。 今日はささみとレタスを軸に。 筋トレ時代を思い出す。笑 朝夕も米抜きでがんばっている。 あと2日くらいでご飯食べるだろう。笑 「チキンサラダ弁当」 サラダ:レタス、玉ねぎスライス、にんじん炒め、茹でささみ、ささみの甘辛炒め、ト…

458日目 サラダ弁当

強硬ダイエット。 とうとうご飯抜きの要請。 サラダを指定される。 このサラダは見た目、具沢山だが、下に敷き詰めているのはレタスと少しだけの玉ねぎスライス。 これじゃお腹がすくだろうな。 「サラダ弁当」 サラダ:レタス、玉ねぎスライス、茹で豚、ト…

457日目 いなり寿司弁当

今日のいなり寿司は娘のリクエストで高菜漬けとゴマ入り。 ご飯は酢飯。 いなり寿司が斜めに入っているせいでおさまりが悪く、ぴったり詰めてるように見えるが、実は3回詰め直しをしている。 娘はわかっていないが意外と苦労しているのだ。笑 「いなり寿司弁…

456日目 魚介系弁当

鮭そぼろ、ツナマヨ乗せ。 その上にあるのがイカ缶のイカ。 緊急用に安い缶詰を買ってあった。 今日は弁当準備なし。緊急用惣菜に手を出すとき。 と、イカ缶を取り出しふたを開けると「?」。 イカ・・・入ってる? 別皿に取り出すとイカの輪切りが数本とゲ…

455日目 中華弁当

断酒をして2週間くらいたった。 夜も早く寝ている。 が、朝の眠気、顔のむくみは相変わらず。笑 今日は買い置きしていた陳健一の肉団子冷食を軸に。 冷凍庫には長女買い置き分のシューマイが。少しいただこう。笑 あとはチャーハンつくれば中華弁当になる。 …

454日目 豚生姜焼き弁当

頂き物はまだある。 悪くならないうちにズッキーニを消化しなければ。 今日の弁当には焼いたズッキーニを入れた。 昨晩は玉ねぎと一緒にみそ汁として。 ほぼ茄子。けっこうおいしいみそ汁ができた。 明日はどうしよう・・。贅沢な悩み。笑 「豚生姜焼き弁当…