三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

519日目 鶏そぼろ弁当

昨日、探していた「うめこ」と「ひろし」を買うことができた。 なんと近くのイオンに売っていた。しかも大量に・・・。 せっかくなんで今日のそぼろの上に少しふりかけておいた。 「鶏そぼろ弁当」 惣菜:鶏そぼろ、たまごそぼろ ご飯:白米 嫁が朝早く起き…

518日目 天丼弁当

竹輪はいつもより少しお高めのを使うものの今日は嫁弁当があり使い切ってしまった。 味見はしていないがきっとおいしいだろう。と投資対効果を期待したい。 昨日は娘が大好きなふりかけの「うめこ」を買いに探し数件の店をまわる。が、どこにも置いていなか…

517日目 豚丼弁当

昨日東北出張から帰る。 お土産代わりに出張土産を入れておいた。笑 少々疲れ気味、弁当メニューを何にしようかと考えたが、何も出てこない。 こんな時はたいてい焼いた肉を主菜にする。 今日は豚丼で。 「豚丼弁当」 惣菜:焼き豚、サラダ(トマト、ブロッ…

516日目 しらすご飯弁当

昨日、野菜直売所で栗と落花生ほか野菜類を買った。 普段は目分量の私だが栗と落花生はネットで茹で方を見て茹でる。 やはり目分量よりおいしく仕上がる。苦笑 弁当には少しだけ。 「しらすご飯弁当」 惣菜:おくらの煮びたし、赤ウインナー、たまご焼き、き…

515日目 和風弁当

厚揚げ、がんもどき、しらたき、わかめの煮物が主菜。 副菜に笹かまぼこのわさび和え、自家製のキューちゃん風の漬物を添えた。 ちょっと渋すぎか・・。 お店に行っても絶対選ばないであろう種類の弁当。 たまにはいいだろう。笑 「和風弁当」 惣菜:煮物、…

514日目 焼肉弁当

毎日弁当から平日弁当になり週末一度リセットされてしまう。 そのためか面倒の少ない焼肉弁当率が高くなってきた気がする。 週末おかずのクッキングでやっていた揚げえのきに挑戦してみた。 なかなかいい。今晩、酒のつまみにまたつくろう。 「焼肉弁当」 惣…

513日目 焼うどん弁当

久しぶりに麺系。 群馬のおっきりこみうどんと言うらしい1.5mm幅の麺を使う。 焼いてしまうとうどん、ではないかもしれない。 「焼うどん弁当」 麺:うどん(豚肉、キャベツ、人参、油揚げ、しめじ、長ネギ、小エビ、)、紅しょうが

512日目 ゴーヤカレーと鶏唐揚げ弁当

ちょっと攻めてみる。 嫁手製のゴーヤ炒めの残り物とストックしていたカレーを混ぜてみた。 長女がもらってきた生唐辛子を入れて辛み増し増し。 鶏唐揚げは冷食。庭の柚子を添える。 たまごにはたっぷりのチーズを入れてある。カレーの味変にでも。 「ゴーヤ…

510日目 焼鯖弁当

最近、シンクに無残な姿で弁当残飯が捨ててある。 彼氏ができてからずっと。のような気がする。 太りたくないんだろうな、気持ちはわかる・・・が、作り手の気持ちも汲んでほしいな。 ということで今日から小さな弁当箱に変更。 「焼鯖弁当」 惣菜:焼塩鯖、…

509日目 焼肉弁当

昨日は外出。 たまに外に出て歩くと息が上がる。 「焼肉弁当」 惣菜:牛肉とにんにくの芽ともやし炒め、赤ウインナー、茹でブロッコリー、半熟たまご、昆布の佃煮 ご飯:白米、わさびふりかけ

508日目 鶏照り焼き弁当

娘に彼氏ができたようだ。 微妙な気持ち。 「鶏照り焼き弁当」 惣菜:鶏モモ肉の照り焼き、茹でブロッコリー、にんじんとツナの炒め物 ご飯:白米、うめこ デザート:ぶどう

507日目 おにぎり弁当

昨日は久しぶりの夕方からの打ち合わせ。 思いのほか課題が多く時間がかかってしまう。 買い出しできず、今日は余っていた材料だけでやり過ごす。 「おにぎり弁当」 惣菜:ガーリック風味の焼きハム、焼きソーセージ、ピーマンとツナのカレー風味焼き、たま…

506日目 プルコギ風弁当

今日は一惣菜。 余った豚肉と野菜を炒めプルコギ風味付けで。 「プルコギ風弁当」 惣菜:プルコギ風(豚肉、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、春雨、ピリ辛こんにゃく) ご飯:白米、うめこ 久しぶりの嫁弁当。 娘と同じ。

505日目 オムライス弁当

たまごをうまく包めず。 想像と違い過ぎる完成形・・ 「オムライス弁当」 惣菜:ゴーヤの玉ねぎポン酢、鶏のから揚げ、トマト、コールスロー ご飯:オムライス

504日目 メンチカツ弁当

今日は手抜き。 でき合いのメンチカツを詰めただけ。 「メンチカツ弁当」 惣菜:メンチカツ(とんかつソース)、キャベツの千切り、トマト、うどんのタラコソース和え ご飯:白米

503日目 キンパ弁当

昨日、無印良品の冷凍キンパを入手できたので今日はなんちゃって韓国風の弁当に仕上げる。 「キンパ弁当」 惣菜:もやしのコチュジャン和え、トマト、にんじんのナムル、白ゴマ入りたまご焼き、きゅうりの浅漬け ご飯:キンパ

502日目 ミックスフライ弁当

今日は揚げ物で。 明日、明後日は弁当づくりなし。笑 「ミックスフライ弁当」 惣菜:イカフライ、エビフライ、ポテトフライ、にんじんとピーマンのツナ炒め、昆布の佃煮 ご飯:白米、ゆかり

501日目 焼肉弁当

約1か月ぶりの弁当づくり。 部活も引退、これからは平日のみ弁当をつくることになる。 「焼肉弁当」 惣菜:豚焼肉、キャベツの千切り、ゴーヤ炒め、たまご焼き、トマト ご飯:白米、うめこ デザート:梨