三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

428日目 おにぎり弁当

おにぎりリクエスト。 今日はわかめおにぎりとうめこおにぎり。 「おにぎり弁当」 惣菜:さつま芋天のひき肉和え、ソーセージ+海老塩たまご焼き串、トマト+ソーセージ串、人参のきんぴら、きゅうりとキャベツの浅漬け生姜風味 ご飯:おにぎり 嫁用。わっぱ弁…

427日目 焼鯖弁当

たまには魚。 鯖がけっこう大きく鯖の上に惣菜を乗せる形になってしまった。 雨なのに部活とは・・・ 「焼鯖弁当」 惣菜:塩鯖焼き、焼きたらこ、にんじんとしめじのきんぴら、たまご焼き、きゅうりの浅漬け ご飯:白米

426日目 タコライス風弁当

タコライス風。 ひき肉はスパイシーにせず、ケチャップととんかつソースで味付け、少しだけガーリックとコショウを入れる。 トップングはドリトスのチーズ味。 見た目は沖縄ソウルフード、食べると洋風かも。 「タコライス風弁当」 惣菜:豚ひき肉とみじん切…

425日目 豚丼弁当

生姜焼きの味付けが薄かった。 エバラの回鍋肉のたれを焼き終わった肉に絡めると、とてもおいしかった。 このたれはなんにでも合う! 「豚丼弁当」 惣菜:豚焼肉、茹でブロッコリー、トマトのベーコン巻き、キャベツと玉ねぎスライス ご飯:白米、めんたいこ…

424日目 韓国風弁当

プルコギ風焼肉を軸にチヂミ風にニラ玉、ナムル風にほうれん草のゴマ塩和え、ご飯には韓国海苔を挟む。 なんとなく韓国風。わっぱ弁当箱なのに。笑 「韓国風弁当」 惣菜:プルコギ風の焼肉、ニラを入れただけのたまご焼き、ほうれん草に塩ゴマ油で和えたもの…

423日目 おにぎり弁当

練習試合用弁当。 日曜日だというのに家には誰もいない。 来週の仕事を少し片づけるか・・・ 「おにぎり弁当」 惣菜:焼きソーセージ、ほうれん草入りたまご焼き、きゅうりとかぶの浅漬け ご飯:おにぎり(昆布の佃煮、梅干し) 嫁用。今日は三女とは違う内…

422日目 エビフライ弁当

昨日はバタバタ外出、夜も遅かった。 朝、冷蔵庫を見ると弁当に使うつもりだった肉がない。 いざという時のための主菜クラスの冷凍エビフライを使う。 副菜も残り物でなんとか。 久しぶりの二日酔いの朝には少々きつかった。 「エビフライ弁当」 惣菜:エビ…

421日目 鶏唐揚げ弁当

朝から揚げ物。 面倒なので鶏のほかにじゃがいも、ソーセージも揚げる。 惣菜が一気に3つできあがる。らくちん。笑 庭からミントを1枚とってきて乗せてみた。 多少の防腐効果が期待できるか・・・ 「鶏唐揚げ弁当」 惣菜:鶏のから揚げマヨ醤油和え、じゃが…

420日目 親子丼弁当

久しぶりの親子丼。 暑くなってきたのでしっかりめの味付け。 たまごもしっかり加熱する。 こういう普通の方がうまそう。笑 「親子丼弁当」 惣菜:親子煮、かぶの漬物 ご飯:白米 デザート:キウイ

419日目 中華弁当

庭のニラが大きくなってきたのでニラ玉を作ろうと思っていた。 外が明るくなってから収穫。 たまごと一緒に軽く痛めて中華風のとろみ餡でからめる。 豚肉は昨日のカレーの余り。回鍋肉のたれで焼く。 惣菜が中華なのでご飯はチャーハンにしてみた。 「中華弁…

418日目 おろし生姜焼きと菜飯弁当

週末に塩漬けしておいた大根の茎がちょうどよく使った頃合いになった。 ご飯に混ぜ味見をしてみると苦みもなくおいしくできあがっていた。 主菜は昨晩の余りものの生姜焼きに大根おろしをトッピングしたもの。 たまごを切らしていたので、副菜に作ったタラコ…

417日目 エビのトマトクリームパスタ弁当

三女セレクトの冷食。 レンチンして詰めるだけ。 娘は大丈夫というがお昼に固まっていそうで心配。 「エビのトマトクリームパスタ弁当」 麺:エビのトマトクリームパスタ デザート:りんご

416日目 鶏揚げ甘辛ソース弁当

昨日、セブンイレブンの甘辛ダレで食べる鶏めし弁当を食べた。 鶏とゆで卵だけの弁当。他は何もないシンプル弁当だったがこんな弁当作ってなかったなということで作ってみた。 鶏むね肉を4等分にして、かるく塩コショウ、片栗粉をまんべんなく。油で揚げ、甘…

415日目 おにぎり弁当

ゆかりとあかりのふりかけで作った2色おにぎり。 惣菜は行楽弁当風。笑 夏まで休日なしの練習が続く野球部。 春大会は無観客試合だったので見に行くことができず。 夏大会予選は見に行くことができるようなのでマネージャーとしての娘の姿が見られるかも。 …

414日目 厚揚げと鶏の揚げ煮弁当

盛り付けはやり直しがききづらいが、今日の盛り付けはいい感じに仕上がった。笑 タコウインナーはたくさんつくったが1こだけしか入らなかった。 長女の朝ごはんにスライド。朝からタコだくさん。笑 「厚揚げと鶏の揚げ煮弁当」 惣菜:厚揚げと鶏の揚げ煮、…

413日目 鶏唐揚げ韓国風弁当

昨晩の余りの鶏のから揚げを韓国風にアレンジ。 といっても焼肉のたれ、玉ねぎ、赤トウガラシで和えただけ。 予想以上にいい感じに仕上がった。笑 ダイエットモードの三女、今日はご飯少な目キャベツ多めにしておく。 「鶏唐揚げ韓国風弁当」 惣菜:鶏唐揚げ…

412日目 変則系ちらし寿司弁当

変則系のちらし寿司。 上からツナ入りはんぺん。麺つゆを付けて焼いたもの。 冷凍エビを解凍して塩と片栗粉を付け出汁で湯がいたもの。 ホタテもどき。 塩ゆでしたさやえんどう。 大根の漬物を細かく刻んだもの。 干しシイタケを戻して醤油で味付けしたもの…

411日目 焼鮭弁当

朝、弁当づくりをしようとリビングを見ると、テスト期間らしく一夜漬け勉強をしていた様子がうかがえる。 といっても寝ていたが。笑 私の顔を見ると教科書はそのままに自室に戻っていった。たぶん寝るのだろう。 「焼鮭弁当」 惣菜:焼鮭、たまご焼き、イカ…

410日目 ミートソーススパゲティ弁当

昨日けっこう余ってしまったミートソースを使う。 今日はスパゲティに。 新じゃがのあっさり味のポテサラと鶏のハニーレモン(冷凍)を添える。 冷食はも一品必要な時に助かる。 「ミートソーススパゲティ弁当」 麺:ミートソーススパゲティ 惣菜:ポテサラ…

409日目 ケチャップライス弁当

昨日の移動時間に、明日の弁当は何にしようとネット検索をしていて、一番しっくりきたケチャップライスを軸に、家にある材料で仕上げた。 今日は少し前に少し買いためてあった冷食の中からつくねを使う。 これがあると手抜き感が薄れる。笑 「ケチャップライ…

408日目 焼きそば弁当

便利な冷凍焼きそば。 業務スーパーで買った海老塩を振りかける。なかなかの海老風味。 副菜の巾着には、刻んだたけのこと白菜、溶きたまご。麺つゆで煮たもの。ちょっと味が薄かったようだがご飯のおかずではないので良しとしよう。笑 さやえんどうは家庭菜…

407日目 焼き豚肉と野菜炒め弁当

生姜焼き用の豚肉を生姜焼きにしようと思って冷蔵庫を開けると焼肉のたれが無くなりかけていた。 焼肉にするかと考えたが余り方が少ない。 豚丼のたれと混ぜてもいいかと包丁でたたいた豚肉を両方のたれに漬け込む。 たぶんおいしいだろう・・・ 焼いてみる…

406日目 煮魚弁当

高3初日から寝坊・・ 昨晩の残りがあって助かった。 余りものメインはたらの煮付け。 余りもの副菜は三女が作った土佐煮に週末に孫と行った潮干狩りで採ったアサリのみそ汁のアサリの身を加えたもの。 あとは冷蔵庫にあった材料で時間ギリギリまにあう。 色…

405日目 鶏の照り焼き弁当

手羽中に塩コショウとにんにく少々を混ぜ込み、片栗粉を振る。 多めの油でじっくり焼いたあと、特製の照り焼きソースを絡め仕上げる。 見た目にもおいしそうになった。笑 「鶏の照り焼き弁当」 惣菜:骨付き鶏の照り焼き、茹でブロッコリー胡麻ドレ味、サラ…

404日目 サンドイッチ弁当

たまにはパン食。 今日のたまごサンドは、茹でたまごをベースに、玉ねぎみじん切り、サラミ、キャベツを入れ、マスタード、マヨネーズ、塩コショウで味付け。 ツナサンドは、ツナをベースに、玉ねぎみじん切りを入れ、、マヨネーズ、塩コショウで味付け。ツ…

403日目 3色おにぎり弁当

数日前に作った違った味の小さなおにぎり弁当が気に入ったよう。 リクエストされる。嬉しいものだ。笑 3色おにぎり弁当 惣菜:パスタサラダ、カニカマのピカタ、焼きソーセージ、きゅうりとカニカマのマヨサラダ ご飯:おにぎり(うめ、わかめ、明太ワカメ)