三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬休み中 弁当なし

今朝、LINEに「明日から弁当不要」とメッセージが入っていた。 食材準備してたのに・・・ 鶏の照り焼き弁当、長女弁当だけつくる。 「鶏の照り焼き弁当」 惣菜:鶏もも肉の照り焼き、たまご焼き、小松菜ポン酢 ご飯:海苔貼りご飯

357日目 豚小間焼肉と酸辣みそ汁弁当

昨晩のみそ汁が少し余っていたのでこれをベースにスープを作る。 余り具材と酢を入れ、麺つゆで味を調え、ラー油を少々、うまく味がまとまった。 酸っぱいみそ汁。意外とおいしい。 私と三女はラーメンに酢を入れる派。 たぶん好きな味だろう。 「豚小間焼肉…

356日目 鶏ハーブ焼きトマトソース添えとシチュー弁当

鶏のハーブ焼きにトマトソース。 ほうれん草のパスタにシチュー。 いい組み合わせと思いきや・・・ スープジャーにシチューを入れ忘れる大失態。 スープジャーの中身はたっぷりの熱湯。 娘にLINEで「カップスープ買って!」と。 「了解」の返事にひと安心。 …

355日目 焼きそばとほうれん草の白湯スープ弁当

昨晩、ダイエットと言い、残した焼きそばを詰める。笑 スープはあり合わせで。 「焼きそばとほうれん草の白湯スープ弁当」 麺:焼きそば 汁:ほうれん草の白湯スープ(ほうれん草、たまご、玉ねぎ、豆腐、大根、干ししいたけ) 長女用。 三女と同じ。

三女弁当休み 部活休み

珍しく部活はお休み。 嫁用。 嫁は仕事。 自分用に嫁と同じような弁当を作って、自分の弁当はどんなものかとモニターすることにした。 で、感想はというと、なかなかおいしかった。笑 「煮鶏弁当」 惣菜:煮鶏(鶏もも、大根、にんじん、えのき、こんにゃく…

三女弁当休み 部活休み

珍しく部活はお休み。 嫁用。 嫁は仕事。 自分用に嫁と同じような弁当を作って、自分の弁当はどんなものかとモニターすることにした。 で、感想はというと、なかなかおいしかった。笑 「煮鶏弁当」 惣菜:煮鶏(鶏もも、大根、にんじん、えのき、こんにゃく…

三女弁当休み 半日部活

三女は部活が半日、弁当はなし。 嫁用。 昨晩、嫁が大量に作った豚汁を中心におにぎり弁当に。 明日の嫁弁当だけの予定。 「豚汁弁当」 惣菜:たまご焼き、里芋煮、昆布の佃煮、大根漬物 ご飯:おにぎり(焼鮭) 汁:豚汁

354日目 肉団子とハムカツ弁当

三女のダイエットは続いている。 昨晩、弁当にご飯は入れないでと言われたが、昼くらいご飯食べなさいと要望拒否。 ダイエットするまでもないやせ形体形なのだが、この年頃はしょうがない・・・。 今日はありあわせのもの。 「肉団子とハムカツ弁当」 惣菜:…

353日目 鶏胡麻みそ焼きと鶏みそ汁弁当

胡麻みそ焼きのレシピを見つけたので試しに作ってみたがけっこうおいしい。メインのおかずになる。定番化しそう。 ご飯の上には海苔を貼り、その上に鶏を乗せる。 みそ汁は、塩焼きした鶏肉と余り素材を入れ、具沢山に。 「鶏胡麻みそ焼きと鶏みそ汁弁当」 …

352日目 しらすご飯とニラ玉スープ弁当

しらすを使うのは初めてかもしれない。 私自身あまり好まないのでどうやればおいしく食べられるのかがわからないのがその理由。 ご飯のおかずになるのか・・・よくテレビでしらすご飯を食べているシーンを見るが。 今日の弁当にはおかずになるよう、ご飯の上…

351日目 たこ団子汁と鶏弁当

テスト明け、ダイエット弁当にしてほしいとのリクエスト。 まぁいつものことなのでご飯量を少なめにしておけば大丈夫でしょう。 今日の弁当は見た目ヘルシーだし。 たこ団子スープはできあいの練り物と水菜を具に白だしで味付け。 鶏そぼろは胸肉ともも肉を…

三女弁当休み テスト期間中

三女はテスト最終日。今日も弁当は無し。 長女用。 長女手製の炊き込みご飯、豚と白菜の煮物、揚げ出し豆腐、アジの干物は昨晩の余り。 ほかは今朝作ったもの。 ほぼ詰めただけ弁当。苦笑 「残り物弁当」 惣菜:豚バラと白菜の煮物、エリンギ入り揚げ出し豆…

三女弁当休み テスト期間中

三女はテスト休み。 これは長女用の鮭弁当。 「焼鮭弁当」 惣菜:焼き塩鮭、たまご焼き、ソーセージ、春菊と人参のお浸し、小松菜と油揚げの海老入り炒め物 ご飯:白米 嫁用。長女と同じ。

350日目 牛トマトソースライス弁当

昨晩の牛バラのトマトソース煮の余ったソースを使ってチキンライス風に。 惣菜が多すぎて見えない・・ 「牛トマトソースライス弁当」 惣菜:たまご焼き、ハムカツ、オニオンフライ、コーンバター ご飯:牛トマトソースライス

三女弁当休み テスト期間中

三女はテスト期間に入り弁当持参はなし。 長女のみ、たまごスープ弁当。 惣菜の焼肉は作り置きしていたもの。 普段はあまり作り置きしないのに弁当なしとは・・ 「たまごスープ弁当」 スープ:たまごスープ(トマト、キャベツ入り) 惣菜:豚焼肉、マカロニ…

349日目 サンドイッチ弁当

たまにはパン食で。 今回は肉のハナマサのコンビーフ使った。数年ぶりにコンビーフを食べた気がする。 玉ねぎを入れマヨネーズ調味。かなりおししい。 イカフライは昨晩の余り、焼き肉はたくさん余ったので明日の弁当具材にしよう。 3種1/2に切って三女と長…

348日目 「精進弁当」

今日は、肉なし魚なしの精進料理にしてみる。 里芋の煮ものを軸にしてみたもののおかず量が少ないか・・・と出来上がってからの反省。 「精進弁当」 惣菜:里芋の煮物、茹でブロッコリー(味付け忘れ)、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、野菜の酢の物(きゅう…

347日目 中華ハンバーグ弁当

昨晩余ったハンバーグを甘酢あんでからめたハンバーグアレンジを主菜に冷凍炒飯、残り物副菜を中華風に味付けた中華弁当。 「中華ハンバーグ弁当」 惣菜:甘酢ハンバーグ、ほうれん草の中華ドレッシング和え、マーボー春雨 ご飯:海鮮炒飯 デザート:りんご…

346日目 牛丼弁当

牛丼店の味に寄せた牛丼。 昨晩からの仕込み。おいしくできた。 「牛丼弁当」 惣菜:牛丼、茹でたまご、茹でほうれん草、茹でカリフラワー、トマト、大根漬物、刻み紅しょうが、甘栗 ご飯:白米 長女用。三女と同じ。

345日目 豚みそ漬け焼き弁当

豚ロースをみそだれに2日付け込んだのを焼いてみるもそんなに味は浸み込んでいなく、焼き肉のたれで追い味をつける。 残り物だけを詰め合わせる弁当はやはり地味だな・・・反省 「豚みそ漬け焼き弁当」 惣菜:豚みそ漬け焼きピーマンと玉ねぎ添え、たまご焼…

344日目 栗ご飯とあさり汁弁当

初挑戦の栗ご飯はうまくできあがった。おいしい。 みそ汁のあさりは冷凍物を使ってみたが、意外とおいしい。 「栗ご飯とあさり汁弁当」 惣菜:焼鮭、昆布煮、ネギ入りたまご焼き、サツマイモ煮、昆布の佃煮 ご飯:栗ご飯 汁:あさりのみそ汁(あさり、長ネギ…