三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

210日目 しらすご飯弁当

手間がかかってない割に手が込んでるように見える弁当になった。笑 海苔を挟んだ白米の上にしらすを乗せ、その上に冷蔵庫にあったものを乗せただけ。 「しらすご飯弁当」 惣菜:あさりの佃煮、ちくわきゅうり、たまご焼き、きゅうりの漬物、かにかま、梅干し…

209日目 鶏弁当

売っていたうなぎのタレを使ってみた。 が、うなぎ風になるわけではなく鶏は鶏だった。 普通の鶏丼になってしまう・・ 「鶏弁当」 惣菜:鶏もも肉、錦糸卵、サラダ ご飯:うなぎのたれご飯、しば漬け サラダ:レタス、トウモロコシ、トマト

208日目 おにぎり弁当

たまにはおにぎり。 おにぎりケースサイズに合わせ小さめ。 海苔の方は焼鮭、ゆかりの方は昆布。 今日は終日部活。 来週からは平日も部活時間が長くなるという。 自粛期間は完全解除。県大会モードに突入した。 嫁弁当。 おにぎりはラップにくるむだけなので…

207日目 中華弁当

わりとうまくできた中華風野菜煮込み。 近所のうまい中華料理屋の味に近いかも。 パラパラチャーハンと。 「中華弁当」 惣菜:野菜煮込み(豚肉、キャベツ、ニンジン、ズッキーニ、パプリカ) ご飯:チャーハン デザート:ゼリー

206日目 ハムカツ弁当

冷食もの。 弁当サイズのハムカツ。 ちょっとシンプル過ぎか・・ 「ハムカツ弁当」 惣菜:ハムカツ(ソース別添え)、レタス、トマト ご飯:白米 デザート:キウイ、パイナップル

205日目 パスタ弁当

久しぶりの麺系。 昨晩のハヤシライスのソースを使う。 初めてズッキーニなる食材に挑戦してみた。 ソースに入れ、焼いてパスタに乗せてみる。 ナスと同じように使えると知る。 「パスタ弁当」 ソース:ハヤシライスソース、ズッキーニごまガーリック焼き 麺…

204日目 生姜焼き弁当

今日は作り置き。 昨日書き忘れたが三女からは手紙と携帯扇風機をもらった。嬉しい 惣菜:豚肉の生姜焼き、コールスロー風キャベツサラダ、きゅうりの糠漬け ご飯:白米、梅干し

203日目 鶏手羽弁当

昨日は久しぶりに遠出をした。孫がチンアナゴが見たいと言うのでチンアナゴがいるちょっと遠くにある水族館を目指す。が、密。混んでいた。 お土産は明太子。2日連続になるが、焼き明太子を作る。昨日の焼き明太子とは焼き上がり感がかなり違う。ただおいし…

202日目 鮭弁当

今日は娘の好きな和食。鮭は当たり外れがあるが今日のはおいしい。イオンで買ったもの。 余った根野菜の煮物は我が家では人気がない。おいしいんだけどな。 「鮭弁当」惣菜:焼き鮭、焼き明太子、根野菜出汁煮、もやしとほうれん草の和え物ご飯:白米、梅干…

201日目 オムライス弁当

ご飯が柔らかく炊きあがっていた。チキンライスはどうにもならずベチャベチャになってしまった。悲 「オムライス弁当」ご飯:オムライス(チキンライス、たまご)サラダ:ツナ、サニーレタス、玉ねぎデザート:ゼリー

200日目 そぼろ弁当

節目の200日目。 とくに記念弁当にもせず。 県独自大会の日程が決まったようだ。 これから本格的に部活が始まるんだろう。 また帰りが遅くなるのか・・。 「そぼろ弁当」 惣菜:たまごそぼろ、合い挽き肉のそぼろ。ささみと梅干しのそぼろ、トマト、青梗菜の…

199日目 タコライス風弁当

野菜たっぷりトルティーヤチップスをトッピングしたタコライス風の弁当。 といってもタコライスとは程遠い。見かけだけ。 マヨネーズとしょうゆでまぶしたご飯の上に長女が作り置きをしていた豚焼肉を刻んだものを乗せ、刻んだサニーレタス、トマト、オニオ…

198日目 チャーシュー弁当

3か月半ぶりに弁当づくり再開。 前回は110日前と表示されている。ようやく平時に戻ったか。よかった。 自粛期間中、娘は痩せたい痩せたいと言いつつ、思い出したように食事を減らしたり、運動したりと、まぁダイエットできない人の典型的な生活をしていた。 …