三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

387日目 ハンバーグ弁当

久しぶりのハンバーグ。 出来合いのハンバーグを焼いたもの。目玉焼きを付ける。 フルーツのデザートも久しぶりかも。 「ハンバーグ弁当」 惣菜:ハンバーグ、目玉焼き、ソーセージ、ジャガイモ揚げ、にんじん揚げ、茹でいんげん ご飯:白米 デザート:りん…

386日目 アジア弁当

久しぶりの中華。 ピーマンを加えるだけのチンジャオロースーのレトルトがあったのでそれを使ってみる。ピーマンが少し足りなく、レタスで代用。いい感じに仕上がる&味付けもよかった。 トマトとたまごのあんかけも中華風に仕上げる。 プルコギは昨晩の残り…

385日目 チキンライス弁当

近々TDSに行くとのことでダイエットを始めた娘。 理解できない・・・ で、夕飯を抜くとのことで娘分が余る。 今日の弁当は夕飯からのスライド。 「チキンライス弁当」 惣菜:たまご焼き、カニサラダ(レタス、ブロッコリー、トマト、カニ) ご飯:チキンライ…

384日目 豚丼弁当

余り豚肉で豚丼。 いつものパターン、定番化してきた。 半熟茹でたまごは成功。笑 「豚丼弁当」 惣菜:豚焼き、半熟ゆでたまご。小松菜の胡麻ドレ和え、白菜の芯の酢漬け ご飯:白米 嫁用。 自分用。今日はテレワーク。家弁。

383日目 詰め合わせ弁当

おかず多めの詰め合わせ弁当。 焼サバ、昆布の細切りと煮込んだがんも煮(昆布と厚揚げは底の方においやられてほぼ見えず)がメイン。 ちょっと地味か。オヤジ臭い。笑 「詰め合わせ弁当」 惣菜:焼サバ、昆布の細切りと煮込んだがんも煮、たまご焼き、子持…

381日目 鶏唐揚げ弁当

昨日から漬けこんだ鶏を唐揚げに。 けっこう男前なガッツリ系の味付け。にんにく、しょうが、ミックススパイスを効かせたしょうゆベース。 昨日は嫁の誕生日祝いに出したローストビーフを1枚とっておき、今朝水菜をまいていれておく。 今日はデザート付きに…

380日目 鯖みりんと竹輪天弁当

今日はごちゃごちゃ。 もう少し幕の内風になる予定だった。 娘は友達と朝マックなのだそうで早く学校に行った。 朝食用に買っておいたメロンパンがぽつんと置き去りにされる。 「鯖みりんと竹輪揚げ弁当」 惣菜:鯖みりん、青のり入り竹輪天、水菜の梅風味サ…

379日目 ささみフライ弁当

昨晩長女が作ったささみフライをいただく。チーズドレッシングととんかつソースの2種をかけ、香ばしくなるかとトースターで少し焼いてみるも、期待通りにはならず。 豚肉は生姜焼き用。たぶん長女が買ってきたであろうBBQ用の特製スパイス塩を振りかけ焼く。…

378日目 いなり寿司弁当

わが家のすし酢はオタフクソース製。 近所のスーパーのほとんどがミツカン製のすし酢しか置いていないので見つけたら数本まとめて購入。常備すし酢として定着。切らすことはない。 味が好みということもあるが、とろみがありちょっと甘くちょうどよく味付け…

377日目 おにぎり弁当

昨日嫁が筋子を買ってきた。 娘は筋子好き。 今日の弁当はチキンライスの予定だったが、筋子のおにぎりに変更。 もうひとつのおにぎりはyoutubeで見た道場六三郎流のおかかふりかけおにぎりに。 おかかに一味を少し、しょうゆを和えて、レンジで加熱。 水分…

376日目 とんかつ弁当

チーズ風味、梅風味、ノーマルの3種のロールとんかつ。 が、チーズと梅の量が少なすぎて風味なし。 全ノーマルロールとんかつとなってしまう。 面倒だったのに・・・ 「とんかつ弁当」 惣菜:ロールとんかつ、胡麻入りたまご焼き、いんげんの胡麻和え ご飯:…

375日目 鶏そぼろ弁当

鶏そぼろにはやはりたまごそぼろがあったほうがいいな。 と思う。 「鶏そぼろ弁当」 惣菜:鶏そぼろ、がんもどきとわかめの煮物、にんじん入りたまご焼き、トマト、レタス ご飯:白米 自分用。

374日目 幕の内弁当

てんこ盛り。笑 この前初めて買ったトリュフ塩。茹で豚、茹で舞茸に振りかけた。 試食してみたが微妙。 「幕の内弁当」 惣菜:たまご焼き、焼き鮭、茹で小松菜ポン酢、モツ入りひじき煮、茹で豚・茹で舞茸のトリュフ風味、茹でオクラ、昆布の佃煮 ご飯:白米…

373日目 豚テキ弁当

弁当箱にご飯が・・・ 今朝は時間がなくドタバタと。 盛り付け悪いな。 「豚テキ弁当」 惣菜:豚ステーキ、たまご焼き、ソーセージ、トマト、スナップエンドウ、大根漬物 ご飯:焼肉のたれ混ぜご飯 嫁用。 自分用。雑だ。笑