三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

73日目「中華弁当」

昨晩、接待で深夜帰宅。 シャワーを浴びて即寝室へ。 何時かわからないが爆睡中の私を娘が起こしてきた。 「今日ママ夜勤だからパパ明日の弁当作れる?」と聞いてくる。 私はただ「大丈夫」と答えまた睡眠。 今朝はなかなかベッドから出ることができなかった…

72日目「肉巻きトマト弁当」

なんか地味にまとまる。笑 メイン総菜はミニトマトの豚バラ肉巻き。 ツルツルのトマトにヌルヌルの豚バラ肉を巻くのでけっこう手間がかかったが、たぶんごはんのお供にはにはならないだろう。 おかずになる焼いただけの沖縄ハムを投入。 余っていたえのきと…

71日目「豚丼弁当」

珍しく娘が弁当を作っている様子を見に来た。 「おっ、うまそう」 そう、娘は豚丼や生姜焼きだとテンションが上がる。笑 「豚丼弁当」 惣菜:豚甘辛焼き、青のり入り卵焼き、きゅうりの糠漬け ごはん:白米

70日目「冷製パスタ弁当」

久しぶりの麺弁当。 初チャレンジの冷製パスタ。 ツナ風味。和風仕上げ。 麺がくっつかないようオリーブオイルはたっぷり混ぜ込んだがどうだろう。 野菜の揚げ物を付け合わせにする。 昨日は午前中娘の中学テニス部後輩が試合をやっているというので差し入れ…

69日目「韓国弁当」

昨今の日韓問題。 とは全く関係のない、ただご飯がビビンバなので韓国と命名。笑 ビビンバにはたまごが欠かせない。 ただ、さすがに生は無理なので目玉焼きにする。 ハートの枠型しかなく、ハート型の目玉焼きになる。 親父が作る弁当なのに少し気持ちが悪い…

68日目「中華弁当」

今朝、ごはんが炊けてなかったので先に惣菜を作ることに。 今日はメイン惣菜が中華系。 家庭菜園のトマトを使ってたまごとトマトの中華炒めを作った。 ごはんが炊きあがりチャーハンを作ろうと準備をしていたが、たまごを手に取り、少し考える。 果たしてこ…

67日目「鳥そぼろ弁当」

撮影を忘れてしまった。 昨日、「明日そぼろ弁当がいい。」とリクエストされる。 今日はいつもと少し味付けを変えてみた。 いつもは醤油、砂糖、味醂で味付けするが、麺つゆと干し椎茸で風味を付けてみる。いつもと違い上品に仕上がった。 私的にはいつもの…

66日目「チキンライス弁当」

高校野球夏大会の朝は早い。 今朝は5時に家を出るのだそう。 今日のメイン惣菜、ポークビッツといんげんの串焼き。 普通の爪楊枝に茹でいんげんを刺すのは容易ではないのを知る。 爪楊枝が太すぎていんげんが割れてしまうのである。 上手くいく確率は60%くら…

65日目「鮭弁当」

今日は朝のメールチェックで仕事のトラブル発覚。即リカバるが、やはり寝起きすぐの判断は間違える。今日のトラブルは不可避。 回避したいが、どうしてもたまに遭遇してしまう。 そんな朝の弁当作りは、思うようにはいかないものだ。鮭は柔らかくもろい、里…

64日目「カツ煮弁当」

娘が弁当作ってと。 また弁当作り復活の兆し。 今日は野球部夏大会の一回戦。始発に乗ると早朝に出かけていった。 昨晩、野球部グループLINEに「水を入れたジップロックを凍らせて持ってくるように」と嫁宛に通知があったらしい。 夜になって気づいたとの事…

63日目「豚生姜焼き弁当」

出張戻り。 眠さと疲れが取れない。 留守中のストック食として嫁がコンビニの豚生姜焼きを買っておいたものを使わせてもらった。 スパゲティサラダは昨晩長女が作った余り。 今日は詰めるだけの簡単弁当。 金沢出張、飲酒多量→出張帰りの途中に次女と喫茶&…

62日目「ピリ辛焼肉弁当」

今日から金沢1泊。 最近は嫁が弁当を作っていたので久しぶりの弁当作り。 出発前、3時起床で娘の弁当と朝食を作る。 朝食は定番の薄焼きたまごサンド。 明日はコンビニ弁当になる予定。 「ピリ辛焼肉弁当」 惣菜:ピリ辛焼肉(牛肉、長ネギ、人参、焼肉のタ…