三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番外「嫁弁当」

「明日、部活休み~。」と、昨晩部活から帰ってきた三女が嬉しそうに話してきた。 「弁当いらないよ。」 とうぜんながら既に明日の弁当の準備は整っている。 私「・・・、あっそうか。」 嫁が「じゃあ私持っていっていい?」と。 私「いいよ。後、詰めるだけだ…

15日目「焼うどん弁当」

焼うどんはさておき、サラダチキンを作ってみた。 ハーブを使ったからハーブチキンになるのか。 まぁどちらでもいい。 初挑戦の一品。 鶏もも肉の塊に砂糖ふたつまみと塩ひとつまみ、風味づけにハーブソルトを適当にまぶして、耐熱ビニールに入れ、沸騰した…

14日目「とり天弁当」

鳥の天ぷらというものに初めてチャレンジしてみた。 鳥のから揚げをしようと、唐揚げ粉を見に行くと「鳥の天ぷら粉」なるものが目に入り、購入したもの。 昨晩、作ってみると家族からはなかなか評判がいい。 三女は唐揚げより好きだという。 少し薄味なので…

13日目「豚丼弁当」

翌日から連休ということで昨晩はゆったり晩酌しながらテレビを見ていた。 娘は野球部マネージャー同士の食事会だったようで帰りはまぁまぁ遅かった。 私「明日、部活あるとかないよね?」 娘「あるよ。」 私「えっ、じゃぁ弁当いるんじゃない?」 娘「あっ、…

12日目「カニクリームコロッケ弁当」

弁当の量が足りないと言われたので大きい弁当箱を買ってきた。 いつもの弁当箱に比べ容量は1.5倍はあるかもしれない。 男子高校生並。 容量があるので惣菜に悩む。 で、一発目は家族みんな大好きな「かつや」のカニクリームコロッケを買ってきてドーンと入れ…

11日目「助六寿司弁当」

普段メモ帳としてEvernoteを使っている。 無料分の半分の容量が使われてるとアラートが表示されたので過去分を消すことに。 数年前にメモをしていたURLに太巻きと書いてある。 見てみると「カンタン太巻き」の動画だった。 これ、作れそうだ。 これまで太巻…

10日目「ブリ大根弁当」

オール昨晩の残り。 なので詰めるだけのらくらく弁当。 このブリは味はいいが、脂が少なくパサパサ。 天然ブリと表示があったので、季節的にもう脂がのってないのかもしれない。 安いのには理由があったのだと。 三女は部活があり、帰りは9時を過ぎる。 夜道…

9日目「ハンバーグ弁当」

昨日まで自転車イベントに参加するため信州に行っていた。 帰宅は23時。 とうぜん買い物には行けていない。 弁当惣菜はストックものからチョイスすることになる。 レトルトハンバーグを茹で、コーンバターを作って詰めるだけ。 結果、眠くて疲れが残っている…

8日目「焼き鮭弁当」

魚率が低い。 娘は魚の骨を嫌う。 骨を取れば食べてくれるのだが。 末っ子なので甘やかし過ぎたか。 ちなみに弁当に入れた鮭の骨はしっかり取っておいた。 明日から自転車のイベントに参加するため1泊2日で安曇野に行く。 たまたま日曜日は長女の誕生日。 当…

7日目「焼きそば弁当」

7日目「焼きそば弁当」 7日目にして麺系の登場だ。 この焼きそばは、冷食のUFO。 レンチンで3分でできあがり。 ちょっと試食してみたが実に美味しい。 冷めても美味しければ娘にとって幸せなランチタイムになるだろう。 娘は野球部のマネージャーになるらし…

6日目「炊き込みご飯弁当」

今朝、いつも洗って置いてある弁当箱がなかった。 出し忘れだろう。 弁当箱がいくつも保管してある棚から、だいたい同じサイズの弁当箱を手に取る。 今日は昨晩の炊き込みご飯を詰めて、適当に惣菜を詰めればよいので楽日なのだ。 程なく弁当を作り終え、時…

5日目「猪肉弁当」

昨冬に仕留めたという猪肉をいただいた。 けっこうな量だ。 20キロくらいはあるだろうか。 とうぜん冷蔵庫、冷凍庫には入りきれず、即処理をすることになる。 大量の猪肉をいただくのは今回で2回目。 今回は前回とは比較にならないほど手際よく処理すること…

4日目「そぼろ弁当」

4日目にしてそぼろ登場。 そぼろ弁当はヘビロテになりがちなので、できるだけ登場させないようにしないといけない。 里芋はおでん風にしてみる。 ひとつ味見をと三女の朝食に出してみたところ「これ火が通ってないよ」と。 慌てて弁当から取り出し、強制レン…

3日目「肉団子弁当」

少し余っていたひき肉と、これも余っていたウズラの卵を中華風に味付けしたものを前日に作り置きしていたものを使う。 人参のしりしりも前日夜に作り置き。 ポテサラは妻がもらってきたコンビニのレトルト。 今日はほぼ詰めるだけ。 3日目にしてだいぶ要領が…

2日目「オムライス弁当」

2日目から手抜きが始まる。 このチキンライスはローソン製。チンして出来上がる。 そこに薄焼き卵をかけ布団のようにのせる。 これでメインは完成。 あとはグリーンサラダを添えれば終了。 と、緑系野菜を混ぜてると、ふと目の前に夏みかんが目に入る。 「・…

1日目「焼き肉弁当」

振り返れば3年前から娘に弁当を作っていることになる。 3年前は専門学校に通う次女用に。2年間作り続けた。 ちょうど1年前に卒業したので私の弁当作りもいったん卒業となる。 調子がよかろうが悪かろうが早起きしなければいけない生活から離れ、ゆっくりとし…