三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

371日目 焼き鮭と焼き鳥弁当

焼き鮭弁当にする予定で鮭の切り身をひとつだけ買っていた。 嫁弁当と半分ずつと思っていた。 が、昨日に続き私も今日のお昼は弁当にすることにしたので鮭は1/3と少なくなってしまう。 少なくなった分、焼き鳥で埋め合わせた。今日はタレ味。 たまご焼きには…

370日目 おろし生姜焼き弁当

たれに大根おろしを入れたさっぱり系の生姜焼き。 この組み合わせはかなり味を高めた。定番になりそう。 いつものたまご焼き、トマトを添えて。 「おろし生姜焼き弁当」 惣菜:おろし生姜焼き、たまご焼き、トマト、大根の酢漬け、栗 ご飯:白米 自分用。 昨…

369日目 豚丼弁当

昨晩の生姜焼きの余り肉で豚丼。 しめじとネギをトッピングする。 口直しは、たまご焼き、スナップエンドウ、自家製の柚子風味の大根酢漬け。 「豚丼弁当」 惣菜:豚焼き、たまご焼き、スナップエンドウ、自家製の柚子風味の大根酢漬け ご飯:白米 朝方けん…

368日目 焼うどん弁当

一玉余っていた冷凍うどんを使って。 具材はキャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじ、余っていた焼き鳥、豚肉、乾燥小エビ。 麺つゆで味付け。なかなかおいしくできあがった。 たまご焼き、スナップエンドウ、梅干しを添える。 「焼うどん弁当」 惣菜:たまご焼…

367日目 ドライカレー弁当

チーズ入りたまご焼き、焼きハム、ほうれん草、カツ乗せと盛りだくさんのドライカレーになった。笑 「ドライカレー弁当」 惣菜:チーズ入りたまご焼き、焼きハム、ほうれん草、とんカツ ご飯:ドライカレー 嫁用。娘と同じ。

366日目 焼肉弁当

今日は余りもので。 牛肉がけっこうな余りようだったので主菜は焼肉。 昨夕飯ラーメン用につくった煮卵。 もやしはツナとたまごで炒めカレー風味に。 竹輪はたらこマヨネーズで和える。 余りものでも結構盛沢山になった。 「焼肉弁当」 惣菜:焼肉(ピーマン…

365日目 いなり寿司弁当

昨晩の余り炊き込みご飯入りのいなり寿司。 孫用のキャラフルを少し分けてもらいトッピングした。 チーズ入り竹輪の甘辛炒りは娘に試食してもらうも不評だった・・ 「いなり寿司弁当」 惣菜:たまご焼き、チーズ入り竹輪の甘辛炒り、きゅうり入り竹輪のわさ…

364日目 豚丼弁当

昨日できあがり撮影を忘れたので今日は忘れず出来立てを撮る。 昨晩、弁当にたまご焼き入れてと娘に頼まれた。 わたしは同じようなたまご料理が続くと嫌なのかと思い、できるだけ入れないようにしていたのだが、案外毎日でもいいらしい。 今日は主張するくら…

363日目 焼肉弁当

撮影忘れ。 「焼肉弁当」 惣菜:焼肉(牛コマ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、しめじ)、焼きソーセージ、コーンバター、きゅうりの浅漬け、大学芋 ご飯:白米

362日目 猪肉ドライカレー弁当

いただきものの猪肉を使ったドライカレー。 臭みのない肉だったがスパイスを効かせた。 肉は少々かたいが滋味があり、うまくできた。 たまごにはとろけるチーズをたっぷり入れ少々焦がし香ばしくする。 付け合わせの野菜を合わせて完成。 「猪肉ドライカレー…

361日目 冷食弁当

しばらく買い出しできず。 今日は冷食総菜を頼りに。 「冷食弁当」 惣菜:イカ天(冷食)、ほうれん草(冷食)とベーコン入りたまご焼き、いんげん(冷食)とかにかまのチーズサラダ、クリームコロッケ(冷食)、スィートポテト(冷食) ご飯:白米韓国海苔…

360日目 鯖みりん焼き弁当

弁当を作っている途中で娘が起きてきた。 「パパ、頭痛い」 熱を測ると平熱。 野菜ジュースと頭痛薬を飲ませる。 しばらくしても頭痛は治らないというので学校を休ませた。 弁当が余る。 もう弁当不要という長女に話すと弁当を持って行った。 「鯖みりん焼き…

359日目 中華弁当

オムライス予定が、ケチャップがなくっていたので急遽炒飯に変更。 あわせて惣菜も中華風に。 「中華弁当」 惣菜:鶏肉のオイスターソース炒め、赤ウインナー ご飯:炒飯 汁:中華春雨スープ 嫁弁当。 中身は同じ。

358日目 鶏弁当と寄せ鍋

久しぶりの弁当づくり。 鶏弁当は、そぼろと焼き鳥の組み合わせ。 寄せ鍋は昨晩の余り。 「鶏弁当と寄せ鍋」 惣菜:鶏そぼろ、焼き鳥(タレ)、焼きネギ、うずらのたまご、ラディッシュ酢漬け ご飯:白米 汁:寄せ鍋 長女用。 三女と同じ。寄せ鍋の具を少し…