三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

453日目 煮鶏弁当

主菜に鳥モモ肉をオイスターソースや紹興酒などを加え甘辛くやや中華風に煮込んだもの。 副菜にトマトとチーズが入った甘めのたまご焼き。 付け合わせにセロリのかんたん酢漬けは1日目の浅漬け。うまく漬かっている。 「煮鶏弁当」 惣菜:煮鶏、たまご焼き …

452日目 ピラフ弁当

昨日の農家の知人よりズッキーニをいただく。 どうやって調理をすればおいしいのか・・ 弁当箱に入るようズッキーニを小さく切り、塩コショウしてオリーブオイルで焼き取り出す。火はすぐに通った。 その後、厚切りハムを小さく切り、ズッキーニを焼いた後の…

451日目 オムライス弁当

チキンライスをたまごでうまく包めず・・。 クラッシュたまご焼きをトッピング。 「オムライス弁当」 ご飯:オムライス

450日目 焼うどん弁当

焼うどんは麺つゆで味付け。具にはキャベツ、しいたけ、にんじん、玉ねぎ、長ネギ。 初挑戦の焼き茄子は、なかなか火が通らなく少々苦戦。生姜醤油におかかを和える。 茹で豚はポン酢と余っていた高菜漬けを刻んだものを和える。高菜漬けはいらなかったかも…

449日目 かつ煮弁当

昨晩のとんかつ余りでかつ煮。 今日のかつは厚みがあり、ご飯の上に乗せると大盛感がでてしまう。 昨晩、娘からのLINEにご飯少な目をリクエストされている。 まずい。 ということで久しぶりの二段弁当箱出動となった。 「かつ煮弁当」 惣菜:かつ煮 ご飯:白…

448日目 肉野菜炒め弁当

肉野菜炒めは、牛肉、ソーセージ、ニラ、ニンジン、玉ねぎ、なす入り。 エリンギは一緒に焼かずに単品で。 いつもはここでたまご焼きだが、たまには違ったものをと厚揚げをカリっと焼いたものを入れる。 「牛焼肉弁当」 惣菜:肉野菜炒め、厚揚げ焼き、エリ…

447日目 鯖照り焼き弁当

出来合い惣菜の鯖の照り焼き。 塩鮭を買いに行ったらおいしそうだったので急遽変更。 おいしければいいが。 きんぴらは誰かが買ったであろう冷凍食材を使用。 冷凍人参と冷凍ごぼうはやはり食感がひどく悪い。これきりにしよう。 「鯖照り焼き弁当」 惣菜:…

446日目 ドライカレー弁当

余りもの、冷凍物で。 ドライカレーはインスタントのドライカレーの素でつくって少しの麺つゆを入れ風味を付ける。 ミントは自家製、摘みたて。効くのかわからないが腐敗防止に。 「ドライカレー弁当」 惣菜:チーズとほうれん草入りのたまご焼き、焼きソー…

445日目 唐揚げ弁当

今日はオール冷凍もの。 冷凍ものの処分デー。 タルタルソース(ゆでたまご、玉ねぎみじん切り、マヨネーズ、塩コショウ)がけっこう余ったので自分の朝食に。 ちょっとジャンキーだが、ご飯にタルタルソースをかけ、ちょっとだけ醤油。 うますぎ。笑 「唐揚…

444日目 牛丼弁当

昨晩の残り物弁当。 牛丼と青椒肉絲。 妙な組み合わせ。笑 「牛丼弁当」 惣菜:牛丼の頭、青椒肉絲、茹でたまご、紅しょうが ご飯:白米 嫁用。娘と同じ。

443日目 牛カルビ弁当

昨日は用事がありコンビニで惣菜を調達。 牛カルビ。 1人前くらいの量しかなく嫁と半分に分けたため、おかずのボリュームが足りず、いろいろと詰めたせいで主役が脇役程度になってしまう。笑 「牛カルビ弁当」 惣菜:牛カルビ焼き、鶏のハニーマスタード和え…

442日目 韓国風鶏唐揚げ弁当

昨晩の残りの唐揚げを焼肉のたれと韓国海苔で和え韓国風に。 韓国風といってもそんなのないと思うが。笑 明日はテスト本番ということで弁当はお休み。 「韓国風鶏唐揚げ弁当」 惣菜:韓国風鶏唐揚げ、ピーマンの海老塩チリ炒め、たまご焼き、めんたい高菜漬け…

441日目 鶏そぼろ弁当

久しぶりの鶏そぼろ。 保冷剤を入れる季節になった。 こんなところで季節感を感じる。笑 「鶏そぼろ弁当」 惣菜:鶏むね肉のそぼろ、たまごのそぼろ、茹でいんげん、キャベツの浅漬けわさび風味 ご飯:白米 嫁用。 娘と同じ。

440日目 豚丼弁当

土曜日にテスト期間で部活休みの娘と豚丼を食べた。 それがとてもおいしく、たまたま家に豚肉があったので豚丼を作る。 分厚い肉ではなく、薄切りだったので重ねてやや厚くしてみた。 娘と食べた豚丼は炭火焼、家での再現はできないので豚肉を魚焼きグリルで…

439日目 ドライカレー弁当

昨晩、一昨日弁当に入れたそらまめについて娘からクレームが入った。 「臭いから入れないで」と。 やはり匂ったか・・・。苦笑 「ドライカレー弁当」 惣菜:マカロニサラダ、焼きソーセージ、茹でたまご、チキンのハニーマスタード ご飯:ドライカレー 嫁用…

438日目 和風弁当

魚好きの娘は、鯖は骨があるからいやだと言っている。 が、いつもきれいに食べてくる。笑 「和風弁当」 惣菜:焼鯖、焼きたらこ、竹輪の磯部揚げ、里芋煮、たまご焼き、揚げとカイワレのおひたし ご飯:白米、梅干し

437日目 エビフライたまごとじ弁当

かつ丼のエビフライ版。 エビフライは3本、たまごは2個。ちょっと甘めに仕上げる。 そらまめはいただきもの。 弁当箱のふたをあけたら少しにおうかも・・・。笑 「エビフライたまごとじ弁当」 惣菜:エビフライたまごとじ、大根のぬか漬け、そらまめ、トマト…

436日目 いなり寿司弁当

おさまりが悪くスカスカになってしまった・・。 移動中に崩れければよいが。 「いなり寿司弁当」 惣菜:肉団子、イカ天、甘栗煮 ご飯:いなり寿司(すし飯、錦糸卵、トマト、きゅうり、えび、ごまトッピング)

435日目 しめじとささみの甘辛焼き弁当

今朝顔を洗って鏡を見ると顔が異常にむくんでいた。昨晩飲みすぎたか・・・ なんだか気が滅入るくらいむくんでいる。 今日はささみチーズフライを予定していたが、揚げ物が面倒になり炒め物に変更。 「しめじとささみの甘辛焼き弁当」 惣菜:しめじとささみ…

434日目 炊き込みご飯弁当

久しぶりの炊き込みご飯。昨晩の余り。 今日も盛りだくさんになってしまった。 「炊き込みご飯弁当」 惣菜:ささみとしめじの出汁煮、トマト入りたまご焼き、ほうれん草のおひたし、大根の漬物、焼鯖、茹でブロッコリー、昆布の佃煮 ご飯:鶏五目 嫁用。 コ…

433日目 ツナそぼろ弁当

今日は娘部活半日、嫁休日。 母娘でラーメンを食べに行くとのこと。 私は聞いていない。涙 弁当は娘の朝食に。 「ツナそぼろ弁当」 惣菜:ツナ缶のそぼろ炒め、イカ天、肉団子、茹でブロッコリー、トマト、大根の漬物 ご飯:菜飯

432日目 豚の角煮弁当

初挑戦。豚肉をとろとろになるまで圧力鍋で煮込んでみた。 けっこういける。笑 角煮の汁に付け込んだ味付けたまごもけっこういけた。笑 都合2日かかった大作。 「豚の角煮弁当」 惣菜:豚の角煮、味付けたまご、生ハムときゅうりのサラダ、竹輪きゅうり、大…

431日目 メンチカツ弁当

昨晩の余り、というか三女が友達と外食したのでスライド。 チーズたっぷりのほうれん草入りオムレツを副菜に。 ちょっと洋風に仕上げてみた。笑 「メンチカツ弁当」 惣菜:メンチカツ、ほうれん草入りオムレツ、レタス ご飯:白米

430日目 おにぎり弁当

昨日1日ファスティングをしていた娘。 今朝、がっつり朝食を食べて出かけた。 おなかが空いていたんだろう。笑 ファスティング2日目の可能性もあったが、2日目突入はなく残り物で弁当をつくる。 「おにぎり弁当」 惣菜:豚肉天、焼きソーセージ、たまご焼き…

429日目 豚丼弁当

昨日は講習会なる野球部マネージャーの勉強会があったらしい。 球場アナウンスの講習を受けたらしい。 球場で聞いてみたいがとうめんは無観客試合のみとのこと・・・ 今日は少量の余り肉で豚丼。 こんにゃくで少しボリュームアップする。苦笑 「豚丼弁当」 …