三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

197日目 おにぎり&惣菜パン弁当

パンを買ってあったのにおにぎりを作ってしまった。 頭がまわっていない。 パンは5こで1,400円(税込)。 高いな。 明日からはきちんと弁当を作らねばと思う。 昨日は美容師になった次女に髪を切ってもらいに、嫁を連れて勤め先の美容院へ連れて行った。 カ…

196日目 ハムステーキ弁当

昨朝、家猫のたらが屋外へ逃亡。 1日中探しまわったものの気配すらなく。 夜になって孫と一緒に「探していますポスター」を作る。 明日、電信柱に貼ろう!と言って就寝。 夜中になって長女が寝室に飛び込んで来た。 たらを抱き抱えていた。 「外で喧嘩してた…

195日目 そぼろ弁当

昨日から続いている上納金問題。 野球部の上納金に加え、娘の金遣いの粗さやルーズさについて、昨晩嫁が三女と話し合っていた。 結論は上納金は全額親負担となる。 野球部が斡旋したバイト代は全額使い切っていたようだった。苦笑 で、女同士の話し合い。 か…

194日目 野菜炒め弁当

娘の部活の集金が理不尽すぎると嫁。 私も同感。 ①娘が夏休みにしていたバイト代の徴収方法が突如変更になる。 バイト代の何割かを部活動費に上納ということだったが、突然金額指定となる。25,000円を支払えと。 ②今のタイミングで昨年の事象に関する寄付通…

193日目 焼き鮭弁当

結婚式の引き出物に入っていた選べるギフトで選んだ塩鮭。 見た目はおいしそう。 食べて見るとパサパサ。笑 まぁこんなもんだ。 この鮭、昨晩のおかずだったものの消化率は極めて低く、だいぶ余らしてしまった。 味も薄かったので醤油を絡めて焼いてたら香ば…

192日目 鶏唐揚げカレー風味弁当

昨日は帰りが遅かった。 冷蔵庫に小さな唐揚げが4こ。 弁当用にと残してくれていた。 ありがたい。 ちょっとアレンジするかと、カレー粉とマヨネーズを和えたソースを作り、唐揚げに絡ませてみた。 乾燥バジルがあったのでふりかける。 たまご焼きはチーズを…

191日目「鶏南蛮&ハンバーグ弁当」

嫁が早番だったとTimeTreeを見て今朝気づく。 昨晩、弁当用にととっておいた鶏南蛮、二人分となると量が足りない。 冷蔵庫を見ると自分で食べる用のマルシンのハンバーグがあった。 しかたがない、また買うか。 どうしても食べたくなり買い置きしていたもの…

190日目「ロールキャベツ&ハンバーグ弁当」

今日も余り物。 最近、詰め込むだけの弁当が多い。 とうぜん、かわいらしい要素はなく、どう思ってるのか。 なぜか。 娘はどうもダイエットしているらしく、毎日かなりの量を残してくる。 聞けば食べる時間がないという。 そんなわけないと思うが、作る人か…

189日目「ソーセージ弁当」

昨晩お伊勢さんより帰ってきた。 清々しい。 また来年。 今日は余り物で。 「ソーセージ弁当」 惣菜:ソーセージ炒め、鶏軟骨焼き、小エビ入りたまご焼き、キャベツとワカメのおひたし、トマト ご飯:白米 汁:えのきと白菜のみそ汁

188日目「牛丼弁当」

吉野家風の味付けに再現できた。 白菜の漬物が余っていたので追加してみる。 味に大差はなかった。 今日からお伊勢参り。 久しぶり。 「牛丼弁当」 惣菜:牛丼、茹でたまご ご飯:白米 汁:大根と玉ねぎのみそ汁

187日目「焼肉弁当」

昨晩のあまり。 嫁手製。 「焼肉弁当」 惣菜:牛肉(ニンニクの芽、人参、玉ねぎ)、青のり入りたまご焼き、スナップエンドウ ご飯:白米

186日目「焼き鮭弁当」

焼き鮭、ひじき入りのたまご焼き、春菊の胡麻和え、しば漬け。 久しぶりの混じり気なしの和食弁当。 自分が食べるならこんな弁当が一番好きかもしれない。 数日前、100円ショップで飾り用の「型」を買ってきた。 かわいらしい飾りつけになるだろうと思ってい…

185日目「海老カツ丼弁当」

三女発熱につき2日間弁当なし。 インフルエンザは陰性。 熱はすぐに下がったのでただの風邪だったのかも。 朝、冷蔵庫を開けてみると付せんに弁当にと書かれたタッパーが。中には海老フライ2本。嫁が用意していてくれた。 海老カツ丼にする。 昨日孫がお友達…

184日目「煮込みハンバーグ弁当」

ストックしていたハンバーグの賞味期限が切れていたという残念な朝。 予定していたメイン惣菜がなくなってしまった。 冷蔵庫を見ると少しだけ挽き肉が残っていた。 どうしようかと迷ったがハンバーグを作ることにした。 が、少量すぎて惣菜量が足りない。 ソ…

183日目「チャーシュー弁当」

昨日の五目煮にクレームがはいった。 「油が固まってる」と娘からLINEが。 いやあれは油ではなくスープを固めただけなんだが・・・ と、返信するもランチタイムはとうに過ぎていた。 スープは白濁してたので油の固まったのに見えなくもない。 はぁ~ 昨日の…

182日目 「五目煮弁当」

今日は、昨晩、長女が作った五目煮を使う。 汁が多めだったのでとろみをつける。 で、できあがり。 超時短弁当。笑 今日はテレビ収録がある。 緊張するからほんと嫌い。 断りきれなかった。 今日は仕事にならないだろう。 「五目煮弁当」 惣菜:五目煮 ご飯…

181日目 メロ煮付け弁当

百貨店で買った惣菜。 メロの煮付け。 前々から気になっていた美味しそうな魚の煮付け。 最近食材の購入をしていなかったことと、帰宅バスの時間がぎりぎりだったことから思わず購入してしまった。 850円と書いてあったので、ちょっと高いがたまにはいいだろ…

180日目「舞茸焼肉弁当」

昨年の掘り残していたじゃがいもが、ひとつだけ家庭菜園に育っていた。 昨日、孫に収穫させてみると白くて大きなじゃがいもが、3個採れる。 蒸して食べようとキッチンに置いていたら嫁がみそ汁用に使っていた。 まぁしょうがない。 おいしさに差はないが自宅…

179日目「冷食弁当」

冷蔵庫には惣菜系に使えるものは無かった。 とうとう禁断の冷食づくし。 ハンバーグ2種、エビ寄せフライ、エビ天。 孫用のものを少しいただいた。 「冷食弁当」 惣菜:冷蔵庫4種、野菜炒め、スクランブルエッグ ご飯:五穀米 汁:豚汁

178日目「豚バラそぼろ風弁当」

豚バラをみじん切りにして甘辛く焼き付けたもの、人参、いんげん、たまごの4色弁当。 すべて昨晩、長女が作ってくれたもの。 私は乗せただけ。 テスト期間中以外毎日弁当なので休憩日みたいな感じだな。 「豚バラそぼろ風弁当」 惣菜:豚バラそぼろ、たまご…