三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

177日目「レモン蕎麦弁当」

昨晩も会食だった。 朝冷蔵庫を見ると冷食以外、メイン食材のストックがなかった。 緊急避難メニューだな。 蕎麦乾麺、小諸七兵衛出動。 レモンがあるので、テレビで見た事のあるレモン蕎麦にしてみよう。 確か冷たい蕎麦だった気がしたが、冬なので温かい蕎…

176日目「蒲焼風豚丼弁当」

うなぎのたれを試しに買ってみた。 うなぎは高いのと、娘があまり好きではないので豚肉で代用。 塩少々と小麦粉をまぶして揚げ焼きにする。 少し焦げ目を付けてみた。 ご飯の上におかかふりかけ少しと錦糸卵を乗せ、その上に焼いた豚肉を乗せてその上からう…

175日目「生姜焼き弁当」

今日はちょい濃い味のガツンと系生姜焼きにした。 マカロニサラダを添えて男子系弁当に。 食べごたえあるな。笑 惣菜:豚生姜焼き、マカロニサラダ、茹で野菜、昆布の佃煮 ご飯:五穀米

174日目「ピーマン肉巻き弁当」

昨晩は会食。 長女が惣菜を作っておいてくれた。 ありがたい。 今朝はほぼ詰めるだけですんだ。 ちょい二日酔いには、助かる。 昨年からその日の思いつきで断捨離をしている。 歳を取るとものが不要になる。 冬物上着、靴、くつ下、下着に続いて、昨日は昨シ…

173日目「甘酢唐揚げごま風味弁当」

冷凍唐揚げをアレンジしてみた。 ごまたっぷりの甘辛タレにポン酢ソースを余っていたモヤシと一緒に絡める。 あとの添え物すべて昨晩の残り。 手抜き弁当。 昨日は孫のチアダンス見学。 仮参加されてもらい、よくわからないままダンスをしていた。 健気につ…

172日目「豚丼弁当」

今日は休み。 時間があるので、いつもの豚丼ではない豚丼にしてみようかなと。 大根を水抜きをしたものと新ジャガを揚げたもの豚丼の間に入れてみた。 イメージ通りにはならなかった。笑 次は普通の豚丼にしよう。 「豚丼弁当」 惣菜:豚焼肉、漬物類 ご飯:…

171日目「鯖竜田揚げ弁当」

今日はストック物。 昨晩から解凍しておいた冷凍の塩鯖を使う。 今日は竜田揚げ。 骨抜きに手こずる。 身がぐちゃぐちゃになりそうな手前で完了。 新ジャガがあったのでついでに揚げておく。 今日は地元の婚活パーティーがある。 関係者主催なので盛り上がる…

170日目「そぼろとナムル風弁当」

今日はそぼろ弁当にしよう。 ということで、茹でて油抜きをしたひき肉を豚丼のタレで味付け肉そぼろを作る。 続いてたまごそぼろを作ろうと冷蔵庫を開けると、モヤシに目に止まった。茹でたほうれん草もある。 ナムルもいいかな。たまごそぼろを保留し、モヤ…

169日目「おでん弁当」

昨晩は終電。 3時間睡眠。さすがに眠い。 残り物はおでんだった。 おでんはおかずにならない。 と、三女が言うだろうな。 おにぎりにしとけば大丈夫だろう。 昨日は今年のロードマップ会議とその流れで新年会。 都合6時間。 私は宿題だらけだったがかなり盛…

168日目「生姜焼きとうどんナポリタン弁当」

うどんが余っていた。 玉ねぎ、ピーマン、ソーセージもある。 ならナポリタンかなと、初めてのうどんナポリタンに挑戦。 沖縄そばのナポリタンは食べたことがある。 まぁ大丈夫だろ。 が、味見をしてみると麺が太い分、うどんが強い。 味付けを濃くしないと…

167日目「海老カツ丼弁当」

20年前くらいに食べた海老カツ丼。 なかなか弁当にするのには難しさがあって、作ることはなかったが、数日前にテレビで見たタイプのカツ丼であれば上手くいきそう、とチャレンジしてみた。 カツを煮込まず、ご飯に乗せ、つゆをトッピング。 つゆはとろみをつ…

166日目「炊き込みご飯弁当」

菜の花を入れたら春っぽくなった。笑 昨日は孫と雪遊び。 山間部は雪が積もったようだ。 ちょうど雪遊びがしたいと孫からリクエストされていたので、これはチャンスと連れていった。 現地は10センチ位積もっていた。 興奮状態の孫。走る、転がる、すべる。 …

165日目「焼うどん弁当」

昨晩のカツ丼を弁当にと思っていたのだが、残りが少なく、急遽別メニューに。 数日前にも焼きうどんにした記憶があったが、うどん麺が目につき、またまた焼きうどんにする。 具材はあるもので作るのでたぶん前回とは違う感じになると思うが。 麺系は物足りな…

164日目「鶏弁当」

昨晩作った手羽元の甘辛煮をほぐして乗せる。 最近ほぼ惣菜を調理していない気がする。 今日は寒い。 孫とお出かけ予定だが行先は制限されるな。 どこ行こうか・・・ 惣菜:鶏、たまご、ほうれん草と人参のごまポン酢、トマト、ラデッシユのさくら漬け ご飯…

163日目「残り物弁当」

嫁と長女が昨晩作った残り物合作。 残り物2連投。 惣菜:たらこ煮、人参肉巻き、おかかピーマン、炒りたまご、しば漬け ご飯:白米 汁:すまし汁 嫁弁当。 同じ内容。

162日目「わかめご飯弁当」

余り総菜がけっこうあったので詰め込む。 惣菜:たまご焼き、鯖塩、きゅうりのぬか漬け、しば漬け、甘酢大根、子持ち昆布 ご飯:わかめご飯 汁: 嫁弁当。 同じ内容。

161日目「チキンライス弁当」

昨晩は最終で帰宅。 明日の弁当何しようかなと、冷蔵庫を物色。 なぜかピンポン玉くらいの鶏肉がラップに包まれて置いてあった。 わが家では自分で食べるものや使うものには付箋を貼るというルールがあるが、それには貼っていなかった。 弁当のために残して…

160日目「ピーマン焼肉弁当」

昨晩、余った牛肉を弁当に使う?と長女から。 たくさんあった野菜類は週末にほぼ食べつくしていて、かろうじて余っていたピーマンと炒める。 三女の弁当づくり160日目。 次女や母、嫁の弁当づくりを含めると1000日以上は作っているかもしれない。 次女の弁当…

158日目「回鍋肉弁当」

今日も具材たっぷり系。 具だくさんの回鍋肉。 なぜか昨日から野菜のストックが多い。 最近、ラディッシュ率が高い。 家庭菜園でたくさんできている。 ただ冬なのに虫に食べられていることが多い。 赤い皮部分が美味しいのか表面ばかり。 知人の農家に聞いて…

159日目「中華丼弁当」

昨晩、長女が作ったものを詰めただけのらくちん弁当。 長女はなぜか上手に中華丼を作る。 なかなかこの味付けができない。 今日は溜まっている仕事を片付けないと。 弁当づくりははかどった。 ジムでは強め系の短時間トレーニング。 8時に家に戻って、8時30…

157日目「焼うどん弁当」

具材たっぷりの焼きうどん。 人参、舞茸、茄子、キャベツ、エリンギ、長葱、豚肉入り。麺つゆで味付け。 今日、明日は終日、居住市のプロジェクト会議。ボランティア。 いま仕事が溜まっていて、この週末に片付けたかった。が、先約なので優先するしかない。…

156日目「海老フライ弁当」

冷食の海老フライ。 切り口を見るとほぼ衣。 揚げるだけなので楽ではあるものの、これでは少し可哀想かな。 とはいえまた頼ってしまうのが冷食。 昨日、車を買った。 今乗っている車の車検切れに合わせての切り替え。 家族そろって出かけることもなくなって…

155日目「焼鮭弁当」

冷凍のエビフライを用意していたが冷凍庫にあった塩鮭が目に付き、鮭弁に変更した。 小ぶりの弁当サイズ。 今日終日同行するはずだった人がインフルエンザにかかり、今日の予定がすべてキャンセルに。 車の買い替えで商談中だったので今日決めてしまおうかと…

154日目「豚焼肉弁当」

豚丼にしようと思っていたが、おいしい豚丼のタレが切れていた。 焼肉のタレに変更。 ポテトサラダは昨晩の残り。嫁手製。 焼肉の下にある赤い大根は長女が買ってきてくれたもの。 三女は知らないだろうが家族の愛情が詰まっている。笑 「豚焼肉弁当」 惣菜…

153日目「蕎麦弁当」

たまには麺系の弁当にするかと考えていた折、マツコの知らない世界で蕎麦をテーマにした回でおいしいと言っていた乾麺をスーパーで見かけた。 蕎麦弁当にしよう。 つけ麺系ではなく、温かい麺つゆをかけて食べるスタイル。揚げ玉を入れ、たぬき蕎麦に。 物足…

152日目「たけのこご飯弁当」

今日から学校が始まる。 弁当は2日連続で正月料理の余りで。 今日はたけのこ。 たけのこと鶏肉を濃い目に味付け、ご飯に混ぜ合わせたもの。 惣菜は、いんげん・かにかま・たくあんを刻み、ごまドレッシングで和えたもの、豚肉・たけのこ・にんじんを煮つけた…

151日目「鶏弁当」

冬休み期間のバイトが終了した。 今日から部活が始動。 弁当づくりも始動。 2020年最初の弁当は正月料理の余りで。 耐熱ビニール袋に鶏肉を入れ茹でた鶏ハムをメインに。 そのままではごはんのおかずにならないので、ニンニク、生姜風味の定番甘辛ソースを絡…