三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

536日目 おにぎり弁当

f:id:jijyobento:20211104074139j:plain

部活引退以降、たぶん作ってなかったと思う、おにぎり弁当。

というのも最近弁当をかなり残しがちになってきたためで、メニューを考え手間をかけて作った惣菜やご飯が、朝シンクに捨ててあるのを見るのはなかなか心が傷つく。

それを始末するのも私。

手抜きではないが今日の弁当は簡単に済ませメンタルを保つことにした。

 

「おにぎり弁当」

惣菜:野菜炒め、たまご焼き、トマト、冷食つくね

ご飯:おにぎり(明太子)

 

f:id:jijyobento:20211104075147j:plain

f:id:jijyobento:20211104080303j:plain

嫁&長女用。

今日は三女とはメニューが違う。

昨晩、長女からパパの炒飯が食べたいと言われたが最近は冷食使ってると話す。

最近の冷食やコンビニの炒飯はその辺の中華料理屋よりおいしいから、という理由。

そうだよね、ということで今日は両者に炒飯弁当を作って上げることで話がまとまる。

ストックしてあった冷食とおかずはありあわせの食材で。

 

「炒飯弁当」

惣菜:中華風野菜炒め(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ツナ、スモークタン)

ご飯:冷食炒飯