三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

58日目「中華弁当」

f:id:jijyobento:20190620094600j:plain

昨晩の会食が影響したか、寝坊してしまった。

 

今日はリクエストのあった野菜の肉巻きをメインにしようと準備していたが、時間が無く延期することにする。

 

冷蔵庫に残っていたエビの刺身をメイン惣菜にしようとネット検索。

エビチリ、エビフライばかり。時間がかかる。

と、エビマヨ発見。これはいけそう。決定。

が、エビは3匹しかない。

さらに下茹ですると小さくなってしまった。

もうひと品必要か・・・。

 

肉巻き用の豚バラ肉を使うしかない。

肉巻き分から数枚、庭のニラ、有り合わせの野菜と一緒に香味ペーストで味付け。

この香味ペーストは塩分が多く、香りを求め量を増やすと塩辛くなりすぎる。

むずかしい調味料だ。

味の調整に手間取る。

 

と、時間のない中できあがった。

が、娘がおきてこない。

LINEを送っても既読せず。

部屋を見に行くとまだ寝ていた・・・

 

「中華弁当」

惣菜:エビマヨ(茹でエビ、茹でアスパラガス、マヨネーズ、塩コショウ)、豚バラ炒め(豚バラ肉、ニラ、玉ねぎ、人参、香味ペースト、砂糖、麺つゆ、ゴマ油)、ほうれん草のゴマ和え(ほうれん草、ゴマ油、塩コショウ、すりゴマ)

ごはん:白米、ゴマ、ラディッシュの酢漬け