三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

184日目「煮込みハンバーグ弁当」

f:id:jijyobento:20200208093528j:plain

ストックしていたハンバーグの賞味期限が切れていたという残念な朝。

予定していたメイン惣菜がなくなってしまった。

 

冷蔵庫を見ると少しだけ挽き肉が残っていた。

どうしようかと迷ったがハンバーグを作ることにした。

が、少量すぎて惣菜量が足りない。

ソーセージを加えるか。

このソーセージは朝食用だったが仕方がない。

 

ソースは、ウスターソース、ケチャップ、マヨネーズとハンバーグの肉汁でつくる。

チャーシューが余っていたのでソースに加え、焼いたソーセージ、焼いたハンバーグを入れ、一緒に少し煮込む。

 

ストック物は賞味期限を気にせねばいけないなと思った朝だった。

 

 

「煮込みハンバーグ弁当」

惣菜:煮込みハンバーグ

ご飯:白米

汁:野菜ジュース(娘)、キャベツのみそ汁(嫁)

 

f:id:jijyobento:20200208094202j:plain

今日が誕生日の嫁用。

今晩はささやかな誕生日会だ。