三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

218日目 鶏柔らか煮弁当

f:id:jijyobento:20200709074649j:plain

昨日は日中少し時間が空き、買い物ができた。

使い慣れない圧力鍋を使いたかったので豚か鶏かで迷い、鶏もも肉にした。

会食から帰って酔っぱらった中、昨晩1回目の圧力をかける。

味付けは舌がバカになっているので心配だったが、ちょうどよかった。

今朝2回目の圧力。

その結果、肉が柔らかくというか、もろくなり、勝手に一口サイズに分解されてしまった。

弁当にはちょうどよかったのでそのまま詰め込む。

煮卵も一緒に煮込んだがこちらは普通鍋で作るのと差はなかった。

本当は鶏の照り煮にしたかったのだが・・・うまくいかない。苦笑

 

「鶏柔らか煮」

惣菜:鶏柔らか煮、煮たまご、ちくわ(茹で人参)、漬物

ご飯:白米、梅干し