三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

288日目 エビフライ弁当

f:id:jijyobento:20200929082300j:plain

最近半熟卵がうまくつくれるようになった。

沸騰したお湯に冷蔵庫から取り出したまだ冷たい卵を入れ7分。

すぐに水道水で冷やし、固まるのを抑える。

ネットには諸説あるがここ数回このパターンで写真くらいになる。

 

このゆで卵、実は弁当用ではなく娘の朝食用。

今朝からご飯を食べないらしい。笑

昨晩ダイエット宣言。

ご飯をゆで卵に置き換えるらしいがいつまで続くのか・・・

エビフライの下に敷いたパスタサラダの余りをしれっと朝食に出したが、それは抵抗なく食べていた。

どうやら娘にとって炭水化物が敵ではなく、米が敵らしい。

わかってるのか、わかってないのか。

まぁ続かないと思うけど。苦笑

 

「エビフライ弁当」

惣菜:エビフライ、パスタサラダ(サラダパスタ、キャベツ、たまねぎ、マヨネーズ)、茹でたまご

ご飯:白米