三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

14日目「とり天弁当」

f:id:jijyobento:20190428083219j:plain

鳥の天ぷらというものに初めてチャレンジしてみた。

鳥のから揚げをしようと、唐揚げ粉を見に行くと「鳥の天ぷら粉」なるものが目に入り、購入したもの。

昨晩、作ってみると家族からはなかなか評判がいい。

三女は唐揚げより好きだという。

少し薄味なので弁当には麺つゆを少しだけ絡めて入れてある。

 

キッチンにおいてあった個袋のふりかけを見て「あぁ、あれ大人のふりかけだったんだ。たらこ、すごくおいしい。」

個袋を手に取り「ほかにもあるんだ、へぇ~。」と言って立ち去って行った。

普段はふりかけを食べない三女。

新鮮だったのかもしれない。

 

昨日は連休初日。

足を骨折した長女の子供と「クレヨンしんちゃん」の映画を見に行く。

けっこう泣ける設定に、悔しいが涙してしまう。

 

「とり天弁当」

惣菜:鳥モモ肉の天ぷら、サラダ(キャベツの千切り、ブロッコリー、トマト、マヨネーズ)

ごはん:白米、梅干し、わさびふりかけ