三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

64日目「カツ煮弁当」

f:id:jijyobento:20190712070007j:plain

娘が弁当作ってと。

また弁当作り復活の兆し。


今日は野球部夏大会の一回戦。
始発に乗ると早朝に出かけていった。

 

昨晩、野球部グループLINEに「水を入れたジップロックを凍らせて持ってくるように」と嫁宛に通知があったらしい。

夜になって気づいたとの事。
家にジップロックはない。

嫁は長女と晩酌している。

 

仕事をしている私宛に娘からLINEで連絡が来る。

手を止め、ジップロックを購入しにドラッグストアに出かけた。


Sサイズを選ぶもジップロックはそれなりに容量がありそう。
今から数時間で水が凍る?という不安があったが、凍ってもらうしかなく、冷凍庫に水を入れたジップロックをセット。


今朝、様子を見てみると表面は凍っているものの中心部はまだ水。
これでは持っていけない。
かき氷用の塊の氷を代用することにした。


始発に間に合うよう、早起きして、弁当作って、朝食準備して、氷の準備。
今朝はバタバタ。


結局、始発に間に合いそうもないと、嫁が出勤する前に駅まで車で送って行くことになる。


ブツブツ言いながら帰ってきた。笑

 

「カツ煮弁当」

惣菜:カツ煮、じゃがいも(家庭菜園)と野菜のバター和え、しば漬け、トマト

ごはん:白米、梅干し