三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

75日目「鳥マヨ弁当」

f:id:jijyobento:20190804063928j:plain

「ごはん多すぎ」と三女。

春には「ごはん少ない」と言われドカベンのような500ml弁当箱にしたのだが。

「夏は食欲ないんだよね」と。

ということで今日から8分目程度の盛りにする。

 

鳥は胸肉。

薄い塩水と鳥肉を耐熱ビニールに入れ湯煎したものをぶつ切りにして、マヨネーズソースに和える。マヨネーズソースはマヨネーズに胡麻ドレッシング、しょうゆ、塩、コショウ。

 

キャベツは乱切り。塩昆布、ごま油、塩を合わせ少し放置して水を出したもの。

 

白い弁当。笑

ちょっと盛り付けに工夫がなかったか・・・

 

「鳥マヨ弁当」

惣菜:鳥マヨ、キャベツのごま油風味サラダ、赤ウインナー

ごはん:白米、梅干し、大根の塩漬け、焼きたらこ