三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

74日目「肉野菜炒め弁当」

f:id:jijyobento:20190804062439j:plain

野球部には夏休みも週末もない。

プレイヤーの練習漬けは理解できるが、単純に何人ものマネージャーがいる必要はあるのだろうかという疑問がわくが、何かしら必要とされているんだろう。

 

今日の肉野菜炒め、というか野菜少なめ肉炒めは、味付けなしで焼き、焼肉のたれおろしなるさっぱり系のタレに絡めたもの。

ところが、このタレがなかなか味がしまらない。

かなり薄めの肉野菜炒めとなる。

そのためご飯を男梅混ぜご飯にする。

ごはんの上にちょっと乗せてある大根きんぴらシソ炒めは、近所の激うま中華屋の定食添え物で出てくる漬物のようなきんぴらのようなおいしい大根料理をアレンジしたもの。出来上がりに庭のシソを混ぜるとさらにおいしくなった。

 

今日は久しぶりに自転車に乗る予定。

 

「肉野菜炒め弁当」

惣菜:肉野菜炒め(豚肉、ししとう、長ねぎ、にんじん、おろしタレ)、塩もみキャベツのマヨ、ゴマソース和え、大根のきんぴらシソ炒め

ごはん:男梅混ぜご飯