三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

111日目「焼うどん弁当」

f:id:jijyobento:20191105105334j:plain

昨日、冬に向かってホットスープ用のポットを購入した。

今あるポットは弁当箱と一緒に持っていくにはちょっと大き過ぎ、手頃なサイズのもの探していたところだった。

 

ポットの支払いをしていた時、一緒に買い物に行っていた孫から「ジジ!」と呼ばれる。

行って見ると小さなソファを指さし「これ欲しい」と。

以前からソファが欲しいと言っていたなと思い出す。

「いいよ。これジジからのクリスマスプレゼントでいい?」

孫は「うん、いいよ。」と。

 

購入が決まると、実際に部屋に置いたイメージを巡らせている。

欲しがってた割にイメージができてないのか「どこに置けばいいの?」と真顔でママに聞いていた。

あれこれ話し合いをし納得したようで購入手続きに。

 

取り寄せらしい。

数日後にひと足早いクリスマスプレゼントが届く。笑

 

「焼きうどん弁当」

麺:焼きうどん(うどん、きくらげ、にんじん、長ネギ、さつま揚げ、キャベツ、アスパラガス)麺つゆで味付け紅しょうがを添える

ごはん:稲荷寿司

汁:みそ汁(玉ねぎ、キャベツ、きくらげ)