三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

244日目 サンドイッチ弁当

f:id:jijyobento:20200809154202j:plain

嫁が大量のパンと鶏の丸焼きを買ってきた。

なんでこんなに・・・と思ったが、口には出さず食べられるだけ黙って食べた。

女系のわが家では1回の食事では食べきれない量で、今回購入分は2連投でも処分しきれず、最終処分として今日の弁当に役割が回ってきた。

 

まずはキャベツの千切りと玉ねぎの薄切りを塩もみ。水気を取りマヨネーズとマスタードで和え、サンドイッチの脇役を作る。

これがあると少しグレードアップする。笑

同時にパンを軽くトーストしておく。

 

ハーブソルト焼きの鶏肉は骨から取り分け小さくちぎり、マヨネーズと豚丼のたれを混ぜ込み照り焼きチキン風にアレンジ。

脇役とともにバターを塗ったパンに挟む。

照り焼きチキンサンドのできあがり。

 

長いソーセージはフライパンに水とサラダ油を入れたものでボイル。

バターを塗ったパンに脇役を挟み、ケチャップを一筋しぼり入れたところにソーセージを挟む。

ホットドッグのできあがり。

 

もうひとつはマーガリンとあんこを挟んだ最近お気に入りのサンドイッチ。

 

以上3種で鶏の丸焼きとパンの最終処分が終了。笑

後は食べるだけだがわが家ではこれが一番苦労する。

 

「サンドイッチ弁当」

パン:照り焼きチキンサンド、ホットドッグ、あんこサンド

 

f:id:jijyobento:20200809161342j:plain

買ってきた本人も責任弁当。笑