三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

294日目 鶏そぼろ弁当

f:id:jijyobento:20201005085106j:plain

もう何年も弁当を作っている。

鶏そぼろもたくさん作っている。

が、理想の味というか風味がでない。

理想形は小さい頃、祖母がお土産に買ってくる駅弁。

なんともいい鶏の香りがしていた。

その影響からか電車での出張や旅行の際に食べる弁当はほぼほぼ鶏そぼろ弁当だ。

でも祖母の買ってくる駅弁を彷彿とさせるものは1度切り。

なかなか出会えない。

自分でつくる鶏そぼろも目指すところは祖母が買ってくる駅弁だが、なかなかたどり着けない。

 

「鶏そぼろ弁当」

惣菜:鶏そぼろ(白だし、麺つゆ、しょうが、砂糖)、たまごそぼろ(鶏と同じ出汁)、鶏と野菜の和え物、きゅうりの糠漬け、トマト

ご飯:白米(ご飯の上に昆布の佃煮)