三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

394日目 鶏揚げ焼き弁当

f:id:jijyobento:20210319082910j:plain

昨晩、嫁が作った鶏唐揚げが余ったら弁当に入れようと思ったが余らず。

鶏肉は余っていたので違う味付けにする。

失敗覚悟でしょうゆととんかつソースをベースにした漬けだれに鶏肉を軽く漬け込み片栗粉をまぶして揚げ焼きにした。

どんな味になるかと試食をしてみる。おかずとしては及第点だったが、マヨネーズ、ポン酢を混ぜたものに少し絡めてみた。

合格点の一品に仕上がった。笑

 

「鶏揚げ焼き弁当」

惣菜:鶏揚げ焼き、新玉ねぎ入りたまご焼き、トマト、いんげんマスタード和え、子持ち昆布、キャベツの千切り

ご飯:白米、梅干しふりかけ

 

f:id:jijyobento:20210319083850j:plain

嫁用。三女と同じ。

f:id:jijyobento:20210319083917j:plain

自分用。今日は車で遠出。今日は海を見ながらのランチができそう。笑