三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

19日目「はまぐり弁当」

f:id:jijyobento:20190504094046j:plain

はまぐりは、一昨日孫と一緒に潮干狩りに行って採ったもの。

大漁だった。

 

中1日砂抜きをして、昨晩は貝祭り。

アサリ、はまぐり料理で食卓が埋まる。

それでもハマグリはボールひとつ分余っている。

貝好きな嫁、娘たちは堪能したようだった。

私は貝が得意ではないので、味見程度に楽しんだ。

 

今日のごはんはストックしてあるローソンセレクトの高チャーハンと決めていた。

コンビニものは大抵美味しく便利なので弁当作りによく使うが、このローソンセレクトのごはんものは量が少なすぎるかな。

いつものごはん量の半分強くらいしかない。

もの足りないかもしれない。

 

弁当箱がスカスカという予期せぬ事態。

なぜか小さめの弁当箱にしようという機転がきかなかった。

冷蔵庫の中を見ると昨日弁当に入れた鳥チャーシューがある。

ちょっと味変して再登場させ、さらにボリュームのあるたまご焼きを追加してちょうどぴったり。

 

間に合った。

 

「はまぐり弁当」

惣菜:はまぐり和え物(焼きはまぐり、小松菜、焼き椎茸、茹でトマトを麺つゆで和えたもの)、たまご焼き(ほうれん草、きくらげ入り)、鳥チャーシュー(特製の甘辛たれをかけて)

ごはん:高菜チャーハン(冷食)