三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

48日目「和弁当」

f:id:jijyobento:20190608082910j:plain

今日は孫の運動会。

予報では中止を予期していたが、今は雨も止んで、もしかしたら開催するかもしれない。

 

今朝の弁当は、長女が昨晩から作っていた運動会弁当の余りをもらおうかとも思ったが、配分計算されていてもらえそうにもない。

人参などの余った食材をもらう。

 

弁当のごはんと惣菜の区切りに使っていた家庭菜園のシソはそろそろシーズンが終わる。

もうひとつ育てている区切り素材のサンチュもそろそろ終わりに近づいてきた。

次の区切り用に種から育てているシソはまだ小さい。

小さなシソが育つ間は塩ビのはらんを使うしかないかな。

 

さて、運動会の場所取りにいくか。

 

「和弁当」

素材:がんもどきの煮物(がんもどき、れんこん、人参、こんにゃく)、ひじき入りたまご焼き、黒豆、ラディッシュの酢漬け、梅干し

ごはん:ゆかりご飯

デザート:ゼリー