三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

145日目「そぼろ弁当」

f:id:jijyobento:20191219143136j:plain

そぼろは合い挽き肉。

そのままフライパンに入れると脂がすごく出る。かつ、牛肉が乳臭くなる。

今日は脂を抜くために水で茹でみた。

茹で上がりに味付け(しょうゆ、みりん、砂糖、酒、しょうが、にんにく)。

結果、大成功。

パサつき感もないし、乳臭くもない。

放置しても脂が白く固まらない。パラパラのまま。

これはいい調理方法を見つけた。

たぶんレシピサイトにはたくさんあるだろうけど。笑

 

「そぼろ弁当」

惣菜:合い挽き肉そぼろ、我が家流無限ピーマン(麺つゆ、しょうが、かつおぶし)、にんじんシリシリ(ツナ、めんつゆ、砂糖)

ごはん:のり挟み白米