三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

300日目 鶏からマヨポン酢弁当

f:id:jijyobento:20201013090952j:plain

300回記念。

として作ったわけではないが、とりあえず記念弁当になるか。

久しぶりに唐揚げをつくった。

最近は手を抜き冷食に逃げていたが、メニューが思い浮かばず唐揚げに逃げた。

いつもは塩系だが今日は醤油系にしてみた。

しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、甜面醤、にんにく、しょうが、ゴマ油で下味をつける。

浸み込むのを待つ間、付け合わせをつくる。

もやしを茹で、甜面醤、ゴマ油、一味、塩で和える。

で、肉に片栗粉をまぶして揚げる。

が、浸み込み時間が短すぎたか味が弱い。

今更なので急遽マヨネーズを和え、ポン酢を別容器に。

 

来年夏に部活が終わる。弁当づくりもあと100回くらいか。

わが家には4女はいないので次女弁当から続いた弁当づくりもこのへんで打ち止めだな。

 

「鶏からマヨポン酢弁当」

惣菜:鶏唐揚げ、もやしナムル、トマト、きゅうりの漬物

ご飯:白米