三女弁当日記

父が作る高校に通う三女のための弁当作り日記

167日目「海老カツ丼弁当」

f:id:jijyobento:20200121121004j:plain

20年前くらいに食べた海老カツ丼。

なかなか弁当にするのには難しさがあって、作ることはなかったが、数日前にテレビで見たタイプのカツ丼であれば上手くいきそう、とチャレンジしてみた。

 

カツを煮込まず、ご飯に乗せ、つゆをトッピング。

つゆはとろみをつけた。

つゆを海老にかけてもしみ込んでいかない。上手くいった。

 

昨晩は家族から1日遅れの誕生日会をしてもらった。

孫の手づくりケーキ、長女の手づくり料理、嫁から寿司の差し入れと誕生日プレゼント。

三女はディズニーランドに遊びに行っていなかったが、素晴らしい誕生日会だった。

そういえば次女からはメッセージが来ていない。昨年は来ていたが。まぁ元気にやってるってことだろう。

 

「海老カツ丼弁当」

惣菜:海老カツ、漬物

ご飯:白米

汁:キャベツと玉ねぎのみそ汁

デザート:ようかん